ブログ

「現代文=センス勝負」ではありません!

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

みなさんは 現代文の勉強 をしていますか?

 

多くの高校生は、

「現代文はセンスで解く問題だから、勉強する必要あるの?」

と考えていると思います。

 

 

確かに現代文には、決まった解き方が確立しているわけでもなく、

どこかつかみどころがないように感じる科目です。

 

 

まずは、「苦手」という意識を無くしていきましょう!

現代文の勉強

センター試験の現代文の配点は「100点」ですよね。

その「100点」を取る為の勉強をしないのは、受験において大きな不安要素が残ります。

 

確立した解き方はありませんが、攻略法はあります!

 

 

 

現代文を解く上で必要なのは、「読解力」と「解答力」です。

 

 

読解力とは、問題文を正確に理解する力のことです。

接続語やキーワードから、問題文全体の構造を把握しましょう。

因果関係などの「文と文の関係性」が理解できるように目指してください。

 

解答力とは、設問の正誤を見分けるこ力のことです。

解答の根拠を問題文から見つけ出し、そのイメージに近い選択肢を選びましょう。

即答できるのが理想ですが、まずは消去法で正しい選択肢を見つけてください。

 

 

 

ある程度の「読解力」「解答力」を身につけたら、センター試験の過去問を解きましょう!

 

受験生はもちろんですが、高校1、2年生も解いてください。

「受験生になったらたくさん解くから、今解いても意味あるの?」と思うかもしれませんが、

早いうちから問題に慣れておくことで、現代文の攻略法を見つけることが出来ます!

 

 

「現代文はセンスだ!」と勉強を放棄せず、地道に攻略法を進めて

センター試験現代文での「100点」を確実にとりましょう!

 

武田塾チャンネルでも紹介していますので、是非ご覧ください!

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生

・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

 

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!

入塾の流れについてはこちらから!

 

TEL:099-204-7870

〒890-0053

鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる