ブログ

センター試験直前期の過ごし方

 

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

 

11月も半ばを過ぎて、センター試験が近づいてきていますね。

12月になると、多くの高校が短期授業になるかと思います。

 

センター試験直前の過ごし方について意識していますか?

今までよりもセンター試験を意識した勉強をすべきですよね。

 

 

すでに多くの受験生は、センター試験の過去問を解いていると思います。

問題演習の際に、これからより意識して欲しいことは、

「試験時間より10分少なく設定して解く。」
「問題を解く順番(特に国語や英語)を工夫する。」

ということです!

 

試験時間より短い時間で解くことは意識していると思いますが、

問題を解く順番を意識して、過去問を解いている人は少ないと思います。

 

一般的に推奨されている順番はありますが、無理して合わせる必要はありません!

「自分には、配点の高い問題から解いていく方が合ってる。」
「スムーズに解ける問題から解いて、勢いをつけたい。」

これからは、自分が一番やりやすい解答の順番を見つける意識をして解いてみてくださいね。

 

 

 

また、二次試験に必要な問題に触れておくことも大切です!

センター試験の点数が安定していない場合は、無理にする必要はありませんが、

一日一題のでよいので、出来るだけ毎日問題に触れてください。

 

センター試験対策だけに1ヵ月近く使ってしまったら、

今まで身に着けた勉強がどんどん失われていく危険性があります!

 

 

センター試験まで残り60日を切っています。

当然焦ると思いますが、焦るだけでは成績は上がりません。

落ち着いて今すべき勉強を進めていきましょう!

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!

 

TEL:099-204-7870

〒890-0053

鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる