ブログ

英語の成績が上がらないときの対処法!

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

英語の成績について伸び悩んでいませんか?

本日は、「英語の成績が上がらない時の対処法」

についてお話したいと思います!

 

 

①単語が覚えられない!

英単語100語を覚えるときは、一気に100語通して覚えるのではなく、

まずは10語ずつ等小分けにして覚えましょう!

 

それで覚えられたら、範囲を少し大きくして20語ずつ分けて再び覚えているか確認してください。

徐々に範囲を大きくして、最終的に100語暗記を目指しましょう!

 

 

 

②長文の復習方法ってどうするの?

 

問題演習をして復習する場合は、1文ずつ解説の和訳を見て復習しましょう!

この時にしっかりSVOCを振ることを忘れないでくださいね。

 

その後は、和訳をイメージできる速度で何度も音読をしてください。

繰り返し長文に触れることで読む速度が上がって、知識として定着していきます。

 

 

③文法の問題集の答えを覚えてしまった…

答えを覚えてしまった場合でも、根拠を説明出来るまで覚えているならOKです!

間違いの選択肢についても根拠を説明できたら、素晴らしいですね。

 

どうしても単調な勉強になりがちですので、解答の根拠探しも重要ですが、

右ページのメモ欄や発展についても覚えることで、防ぐことが出来ます。

 

 

 

④文章は読めるけど、問題が解けない

文章が読めるのに問題が解けない人の多くの原因は、

長文全体の文脈を性格に把握できていません。

 

段落ごとに要約を書くことで、文章全体の流れを把握できるようになります。

把握さえ出来るようになったら、問題がどんどん解けるようになりますよ!

 

武田塾チャンネルでも紹介していますので、是非ご覧下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=-nOv4pykxd4

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

                             

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!

                             

TEL:099-204-7870

〒890-0053

鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる