ブログ

現代文はセンスが勝負!?

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

今日は「現代文の勉強法」についてお話ししようと思います。

 

まず、現代文に対してどのような印象を持っていますか?

「勉強すれば伸びるというものではない」
「点が取れるときと取れないときの差が激しい」
「選択肢を2つまで絞れるけど、最後に間違えてしまう」
「結局現代文はセンスの勝負になる」

現代文が苦手な生徒さんの大多数が持つ印象だと思います。

 

しかし実際、現代文とはセンス勝負の科目ではなく、
制限時間内に、読解力・思考力・判断力を試される科目なのです

 

 

現代文の解き方は3つの要素から構成されています。

①読解力

接続語を完璧に理解して、構造的・論理的な読解力を鍛えていきます。
因果関係や並立関係など「文と文の関係」を正しく理解することは、精読の基本条件です。

 

②解答力

設問の攻略法は、3パターンあります。

(1)即答法→選択肢を見ないで解答をイメージして、それに近い選択肢を選ぶ
(2)消去法→選択肢を見て違うものを消していき、最後に残った選択肢を選ぶ
(3)比較法→1つに絞り切れない場合、ベストではないがベターな選択肢を選ぶ

 

知識力

現代文特有の「知識」(現代文重要語句、テーマ別知識など)を覚える必要があります。漢字・慣用句・文学史などですね。

 

現代文を読むためには、これだけの力が必要なのです。

大変な科目ですが、他と差をつけることが出来る科目でもあります。

苦しいからこそ、乗り越えて受験に打ち勝ってください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

TEL:099-204-7870

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる