ブログ

赤本っていつから使えばいいの?

みなさんこんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

突然の質問になりますが「赤本、触ってますか?」

まだの人は、受験予定の大学の赤本をすぐに解いてみてください!

「今使っている参考書がまだ終わってないから・・・」
「まだそのレベルまで達していないから・・・」

と、先延ばしにしていると、自分に何が足りていないかわからない状態のままになってしまいます。
そうなると大学別の対策が間に合わなくなる可能性が非常に高いです。

 

例えば、早稲田大学商学部の英語には和文英訳と英文和訳が含まれています。
これらはちゃんとした訓練を経ないとなかなか得点できません。ところがそれを知らずに時間だけが過ぎていき、いざ赤本を解いた時に、突然和訳と英訳の存在を知ったときその後の受験勉強を戦えますか?

 

「早稲田だから特殊な対策が必要な問題が出るんでしょ?」
と思う方も居るかもしれませんが、多くの人が志すMARCHでも大学によって、あるいは学部によって特別な対策が必要な出題があります。

もっと言えば、ほとんどの大学に、その大学・学部特有の出題形式・出題テーマなどがあります。それを早めに知って対策をしておくことには、何のデメリットもありませんよね?

 

知らずにそのまま過ごしてしまうことの方がよっぽど危険です!

自分の受ける大学がどんな問題を出題するか知らない状態と、ちゃんと知ったうえで対策を練った状態では、どちらがより受かりそうですか?

早いに越したことはありませんので赤本はすぐにでも触りましょう!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

TEL:099-204-7870

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる