ブログ

九州大学合格のために!【九州大学英語の傾向と対策について】

 

 

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

今回の記事は

「英語が苦手だけど、九大の二次対策はどうしたらいいか分からない!」

「現時点で合格圏外、E判定でも九州大学に合格する方法を教えてほしい!」

といった学生の方におすすめしたい内容となっています。

 

九州地方で唯一の「旧帝国大学」、

通称「旧帝大」に数えられる九州大学。

鹿児島の生徒さんなら一度は意識する大学ですよね。

九州大学ではほとんどの学部で英語の対策が必須となります!

特に個別試験(2次試験)での対策についてみていきましょう。

 

この記事があなたの九州大学合格への一助となれば幸いです。

 

↓地元の大学も気になる!鹿児島大学の二次試験対策記事もあわせてご覧ください↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

九州大学 二次 試験 入試 受験 過去問 対策 塾 予備校 個別 集団 武田塾 鹿児島中央 徹底 分析 攻略

(画像は九州大学HPより引用)

 

<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>

友だち追加

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

 

英語の出題傾向

まずは英語の出題傾向や、問題のボリュームを確認していきましょう。

2020年度

大問 出題内容 区分
1 ブレインストーミングにより、優れたアイデアを生む方法 長文読解
2 2019年5月18日に起こる天体現象に関する記事 長文読解
3 筆記体を学ばせることの意義 長文読解
4 日本の高校での文系理系選択の是非 自由英作
5 インターネットの普及と研究のあり方 和文英訳

 

2019年度

大問 出題内容 単元
1 先進国における平均寿命の男女差縮小について 長文読解
2 初めて書いた短編小説の評価と改善点 長文読解
3 子供に物語を読み聞かせるとき、理解を促す最も効果的な方法 長文読解
4 不注意な自転車運転による死亡事故 自由英作
5 「インターネット多言語主義」について 和文英訳

 

2018年度

大問 出題内容 単元
1 火星探査の意味合いとその将来性 長文読解
2 睡眠障害とそれがもたらす健康被害への対処法 長文読解
3 駅員や電車乗務員による日本特有の指差し確認 長文読解
4 日本社会における65歳以上の高齢者の増加と問題点 自由英作
5 異国を旅する若い日本人旅行者の減少 和文英訳

 

2017年度

大問 出題内容 単元
1 PBL(問題解決型学習)の特質と利点及びその問題点 長文読解
2 インターネット配信の新たな試み 長文読解
3 生態系と生物の相互作用について 長文読解
4 海外からの観光客に、日本人ができることは? 自由英作
5 宇宙を通した夢の実現と、若者へのメッセージ 和文英訳

 

九州大学の英語(文系理系共通)は毎年5題構成で安定しています。

分野としては長文読解・自由英作・和文英訳が必ず出題され、

大問1-3が長文読解、4が自由英作、5が和文英訳という構成です。

解答形式は記述式が中心ですが、読解問題では一部に選択式の問題がみられます。さらに、説明問題には字数制限があるものもみられます。

 

武田塾の九州大学志望生徒の成績アップ記事もご覧ください!↓

【成績アップ報告】たった2ヵ月間で模試で348点アップ!!!?

 

英語の分析と対策・勉強法・参考書

・分析と対策

2020年度から2017年度の傾向を見てきましたが、九州大学の英語対策はどのようにしていけばいいでしょうか?

武田塾鹿児島中央校に在籍している、実際に九州大学を志望していた講師が過去問を分析してみました!

 

鹿児島中央校講師の九州大学英語を分析!ここが対策ポイント!

Point1:失点しないための工夫をしよう!

一般的な和訳問題や長文読解での文法問題などでは必ず得点しておきたいところです。そういった問題に慣れておくために、演習系の参考書は完璧にしてきたいですね。また、英作文で点数を落とさないように、まずは基本的な書き方から押さえましょう。慣れてきたら毎日九州大学や様々な大学の過去問の英作文を書き、添削してもらうことをお勧めします!

Point2:英語では差が付きにくい!

九州大学の個別試験では英語で点数をなかなか稼げないので、差が付きにくくなっています。ボーダーラインを考慮し、安全圏としてもっと上を狙う絶対的な条件として「確実に点の取れる問題は満点をとる」「和訳・英訳・英作ではなるべく失点しない」の二つが重要となります。

以上を踏まえたうえで具体的な対策法を見ていきます。

 

まずは最低限取り組んでおきたい参考書としては次の流れになります。

基礎から九州大学レベルまでの単語・熟語対策『システム英単語』『速読英熟語』『リンガメタリカ』を使って完璧に仕上げるようにしていって下さい。文法対策『Next Stage』もしくは『英文法レベル別問題集(3)』がお勧めです。英単語と文法はどこから出題されても9割以上は答えられる!というレベルを目指しましょう!

そこから、英文読解対策として『英文解釈の70』『ハイパートレーニング2』『英語長文ポラリス1』に取り組んで下さい。 『英語長文ポラリス1』は英文量も多いので、シャドーイングを行うことで速読効果も見込めます。

記述対策としては 『国公立標準問題集 CanPass』に取り組んでおくと安心です。その後、『やっておきたい英語長文700』を仕上げることができれば、九州大学の英語には安心して臨むことができるでしょう。

また和文英訳・自由英作対策も必要となります。 そのために、『ハイパートレーニング和文英訳編』『ハイパートレーニング自由英作編』で必要な内容を過不足なく書くことができるように訓練しましょう。 それを時間内にどう仕上げるかということも含めて対策する必要があります。 ただ、難易度の高い問題にどんどん取り組んでいくというよりも、添削をしてもらい模範解答に近い解答形式を身に付けることが大切です。

 

さらに時間的余裕がある場合には以下の流れで長文対策を行えると完璧ですね!

 

『レベル別問題集4 中級編』⇒『やっておきたい英語長文300』⇒『ハイパートレーニング2』

ここまでの参考書で共通テストレベルの準備を整え、

 

『レベル別問題集5 上級編』⇒『英語長文ポラリス2』⇒『やっておきたい英語長文500』⇒『国公立標準問題集CanPass 英語』

これらの参考書で記述問題への解答の仕方を学び、

 

『ハイパートレーニング3』⇒『英語長文ポラリス3』⇒『やっておきたい英語長文700』

で九州大学のハイレベルな問題に慣れていく。

 

九州大学の問題とは直接関係はないですが…
リスニング対策としては速読英熟語のシャドーイングに加えて、関正生先生の「プラチナルール」がオススメです!

[関 正生, 土岐田 健太]の大学入試 関正生の英語リスニング プラチナルール 大学入試 関正生のプラチナルール

この参考書の特徴として、全国の入試問題が分析されており、出題パターンや注意点をまとめてあります。さらに、リスニングの方法論がルール化されています。また、本文の重要ポイントが徹底的に解説され、リスニング音声も音声速度が遅いものと早いもので2通り用意されているのもお勧め参考書である理由の一つです!

 

 

・勉強法と参考書紹介

英語初学の状態から初めて、九州大学の過去問で合格点に届かせるために、どう勉強を進めていけばよいでしょうか。

まず九州大学個別試験レベルの英単語と熟語は完璧にしておきましょう。共通テストと個別試験を見据えて次の参考書がお勧めです。

『システム英単語』『速読英熟語』『リンガメタリカ』

九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央 英語 システム英単語 5訂版九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央 英語 速読英熟語 速熟九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央 英語 リンガメタリカ

進め方としては
①システム英単語の1200語までを仕上げる
②速読英熟語を一通り仕上げる
③最後にまたシステム英単語の、今度は1201語以降を暗記する。

の3ステップでまずは1周していきましょう。

さらに追加項目として④速読英熟語のシャドーイングまで行えれば、九州大学の長文を読み切る足がかりとなります。英単語や熟語の暗記法として、まずは覚えていない単語をピックアップして10個ずつに区切り暗記していくことがポイントです。少数の単語を確実に暗記していきましょう。10個ずつの単語を例えば50個まで暗記したなら、1-50個までの暗記確認をしましょう。

次のステップとして、『リンガメタリカ』でさらに九州大学個別試験レベルの単語を覚えていきましょう。覚え方はシステム英単語と同じです。これからの長文読解ではもちろんのこと、和文英訳や自由英作でも必要となる語彙力をこの参考書で抑えておきたいです。

 

☆長文読解対策として次の参考書は大変役に立ちます。

『英文解釈の70』『英語長文ハイパートレーニング2 標準編』『英語長文ポラリス1 標準レベル』で読解に必要となる考え方や和訳の仕方を身に付けておきましょう。

九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央 英語 入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) 九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央 英語 英語長文ハイパートレーニング2九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央 英語 英語長文ポラリス1

まず取り組み方としては、
 ① 『英文解釈の70』で構文について理解を深める。
 ② 『ハイパートレーニング2』『ポラリス1』で長文問題演習を行う。
 ③ 長文問題のシャドーイングを行うことで、速読・リスニング対策を行う。

の3ステップで長文読解の基礎を完成させましょう。

①の段階では、短文和訳をすることで基本的な文構造を理解し、和訳ポイントを押さえましょう。
②の段階で、長文演習を行います。まずは自力で解き、解答解説をよみ、再度解きなおしをしましょう。
③の段階で、長めの英文でシャドーイングを行うことで速読とリスニング力を身に付けましょう。

 

ここまでで共通テストで高得点を取る準備はできましたが、九州大学の記述問題を解くにはまだ足りません!

さらなるレベルアップ勉強法を確認していきましょう!

 

実際に武田塾で英語の勉強法を継続した生徒の成績アップ事例もご覧ください!↓
入塾4ヵ月で英語の偏差値13.4アップ!樟南高校生の急成長!

 

 

さらに、記述解答の書き方を学ぶために

『国公立標準問題集CanPass』『やっておきたい英語長文700』は必須です。地方国公立過去問の過去問大全とも呼べるこの参考書で「減点されない答え」を書けるようになりましょう。

九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央  英語 CanPass九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央  英語 やっておきたい700

CanPassは前述の参考書よりかなりレベルの高いものとなっています。しかし基本的な進め方は『ハイパートレーニング2』と変わりません。自力で問題を解いていく中で、難しい問題にぶつかったときにはまず自分なりの解答を書き、その後解答とすり合わせを行いましょう。まずは自分なりの和訳ができることが重要です。そして、模範解答の細かな記述再現までできるようになったら、次に解きなおしをして1度目よりもスムーズに和訳ができるか試してみましょう。

追加で『やっておきたい700』で実力アップを図ることができれば、九州大学個別試験の長文読解には安心して臨めるでしょう。

最終的にはどの参考書の問題も1から解きなおしを行い、和訳に詰まってしまうような英文がないかを確認しましょう。

 

最後に九州大学英語対策として和文英訳・自由英作文対策は必須です。

そこで大変役立つ参考書が次の2冊になります。
『英作文 ハイパートレーニング 和文英訳編』『英作文 ハイパートレーニング 自由英作文編』

九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央  英語 ハイパートレーニング 和文英訳九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央  英語 ハイパートレーニング 自由英作

九州大学の傾向として、ほとんどの大問で字数制限のない和訳や英訳問題が出されます。

解答としてはコンパクトにかつ要点を絞ったものが理想的です。そのために、この2冊の参考書で基本的な英訳と英作文の作り方を学ぶ必要があります。和文英訳編では、短文の作り方から始まり様々な日本語の表現を英語で書き表していきます。解説にはどのように日本語を英語に変換すればうまく英訳できるかのポイントが要点を押さえてまとめてあるので、効率的です。また、自由英作文編ではテーマと字数制限が与えられ、過去問演習の前段階としての基礎固めができます。問題へのアプローチの仕方も書かれており、どのように文を展開していけばよいのかも丁寧に解説されています。1つのテーマに対して複数の考え方が想定されており、それぞれに分かりやすく解説がされているので、解答例が1つでないこともこの参考書の特徴になります。

 

 ここまでいけば、もう過去問を目指してよい段階となります。解答時間に気を配りながら、過去問演習に取り組んでいきましょう。

九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央  数学 Ⅰ A Ⅱ B 赤本 過去問 前期 日程

九州大学 2次試験 対策 過去問 分析 考察 合格 勉強法 参考書  塾 予備校 集団 個別 武田塾 鹿児島中央  英語 対策

 

英語で点数を取れない原因を自力で探るのは非常に難しいです!

勉強はしているのに英語の成績が上がらないという方は是非一度、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

一緒に原因を見つけましょう!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

九州大学は「就職」「留学」「設備」が九州トップクラス!!【九州大学ver.】

こんにちは! 鹿児島の塾でおなじみの武田塾鹿児島中央校です!! 本日は九州大学について紹介しますね! 九州大学ってどんなところ? (伊都新キャンパス) 「九州内で最高峰の国公立大学!」 九州地方から、 ..

九州大学合格のために!【九州大学理科の傾向と対策について】

&nbsp; &nbsp; こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 今回の記事は 「九州大学を目指したいけど、二次対策はどうしたらいいか分からない!」 「現時点で合格圏外、E判定でも九州大 ..

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学 歯学部に逆転合格!

&nbsp; こんにちは!&nbsp;武田塾 鹿児島中央校&nbsp;です! 化学で偏差値20アップするなど、 多くの科目で大幅に偏差値をアップさせ、 難関校の東京医科歯科大学に見事合格!の生徒さんを ..

鹿児島大学医学部医学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で医学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学医学部医学科ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる