ブログ

鹿児島大学医学部保健学科 看護学専攻ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

早速ですが、鹿児島県で看護師を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学医学部保健学科 看護学専攻ってどんなところでしょうか?

 

今回は受験生が気になる

「合格するためにどんな勉強を行っていけばいいの?」

「看護学って何をするところ?」

といった疑問に答えてもらうために、

実際に鹿児島大学の保健学科 看護学専攻に通っている現役講師に生の声をインタビューしてみました!

 

ぜひ受験勉強や大学選びの参考にしてください!

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 医学部 保健学科 看護学専攻 看護 実習 オープンキャンパス 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用 看護学専攻演習風景)

 

鹿児島大学の他の学部学科の情報はこちらをご覧ください↓

鹿児島大学医学部医学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学歯学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【卒業生の生の声】

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

 

1:どんな学科ですか?

イ:どんなことを学ぶ学科ですか?

小児・成人・老年などの年齢別に分かれた

分野で疾患健康問題について学びます。

そのほかにも精神系の授業や看護の

基礎的な技術なども学びます。

研究室も上記の分野+公衆衛生系で

大まかに分かれています。

 

イ:男女比や周りの雰囲気などはどのような感じでしょうか?

男女比が1:9で圧倒的に女子が多いです。

そのためかお洒落な生徒が多いような気がします。

雰囲気は割と落ち着いているような...?

 

2:なぜその学科を目指したのですか?

前期に志望していた大学がC-D判定だったことから

後期は確実に受かる大学に出願しようという方針になりました。

そこで担任の先生と相談した結果、センターで逃げきれそう

且つ鹿大の保健学科の後期は小論文面接という比較的得意な

受験形式で受けられたため、鹿大の保健学科に決めました。

 

3:併願していた大学などはありますか?

イ:併願していた大学はありますか?

家庭の都合で国立大しか考えていなかった

ため私大と公立大は併願していません

前期は広島大学薬学部薬学科を受験しました。

 

【武田塾鹿児島中央校】広島大学への合格実績はこちら↓

2ヶ月で物化の偏差値10UP!広島大学理学部数学科に逆転合格!

 

イ:周りの友達がどこを併願していた、など聞いていますか?

併願校は友達に聞いたことないので詳しくは

わかりませんが、私立を併願したという話は

聞いたことがないので国立専願の人が多い気がします。

 

国立大学専願での逆転合格事例はこちらをご覧ください↓

滑り止めも一切無し!千葉大学一本で松陽高校から千葉大学国際教養学部へ逆転合格!!

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 医学部 保健学科 看護学専攻 看護 実習 オープンキャンパス 現役 リアル どんな 内情 実際

(鹿児島大学医学部は桜ヶ丘にある鹿児島大学病院の横にキャンパスがあります)

 

4:大学合格のためにどのような勉強を行っていましたか?

イ:受験勉強を進めるうえで特にこだわっていた部分などありましたか?

家が裕福ではなく塾に通ったことがなかった

ため、完全に自己流で勉強していました。

当時は学校からもらったり先生からお勧め

されたりした参考書を5-7周やりこむ

ということを目標に勉強していました。

 

イ:なるほど! 具体的にはどのような勉強方法をとっていましたか?

私にとっては教科書の内容を自分なりに

まとめて解釈するという方法が1番合っているため、

ノートではなく自由帳を使っていました。

入試の解答用紙は罫線がないこともあるため

良い練習になったと思います。

また私は筆圧が弱いためシャーペンではなく

ボールペン(sarasaの青)を使っていました。

 

参考書を丁寧にやり込んで成績アップした事例はこちら↓

ビリギャル再び!?数学が学年ビリレベルから300人抜きの13位!!【武岡台高校生】

 

こちらの鹿児島大学の二次試験対策記事もあわせてご覧ください↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

5:入学前後で学部学科のイメージはどのように変わりましたか?

イ:入学前に思っていたことと違った部分など教えてもらえますか。

入学前は人体の構造について主に勉強するのかな

と思っていましたが、意外と精神的な学問

高い比重を占めていることに入学当初は驚きました。

また大学生は自由に授業を取れると思っていましたが、

医療系は必修科目が多いためそんなことはなく残念でした。

あと、看護は女子が多いため恋愛が難しいのかなと

思っていましたが、サークルが医学科や歯学部と

一緒なので全くそんなことはなかったです笑

 

6:名物先生などはいますか?

イ:いい意味で名物の先生などいませんか?

「〇〇ですがよ」が口癖の

可愛らしい天然な先生がいます。

その先生が担当されている授業では

毎回どこかで笑いが起こります。

 

イ:愛されているんですね!笑   他に看護あるあるなどあれば教えてください。

・授業で使う人形全てに名前がついている(アイコさんとかハナコさんとか笑)

人形がベッドにズラッと並ぶ様はちょっと異様

深爪になりがち

・髪をお団子に纏めるのが早い

・髪が肩につくと無理矢理でもお団子に纏めないといけなくなるので髪を切るのに躊躇する

桜ヶ丘キャンパスの人が少ないためか久しぶりに郡元キャンパスに行くと活気を感じる

可愛い子が多い眼福です。笑

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 医学部 保健学科 看護学専攻 看護 実習 オープンキャンパス 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用 看護学専攻新入生オリエンテーション)

 

7:鹿児島大学を目指している生徒へアドバイスをお願いします!

あんまり気負いすぎると途中でパンク

しちゃうので、息抜き大事です。

勉強に関しては、基礎・をしっかり理解しましょう!

 

基礎・基本を丁寧に仕上げて大幅成績アップした事例はこちら↓

徹底的な基礎固め! 1年間で合計154点UP!偏差値10.8UP!【加治木高校生】

 

アンケートに答えてくれたT講師のプロフィール

鹿児島大学医学部保健学科(看護学専攻)4年生

鹿児島玉龍高等学校卒業

指導可能科目:国語・英語・地理・生物

習い事経験:水泳、少林寺拳法、金管バンド、英会話、ピアノ、書道

 

いかがだったでしょうか?

武田塾鹿児島中央校には鹿児島大学への合格のノウハウを持った講師がたくさんおります!

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

鹿児島大学医学部医学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で医学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学医学部医学科ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる ..

鹿児島大学歯学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で歯学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学歯学部ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる 「合 ..

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で教員を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学教育学部ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる 「合 ..

鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で理系の生徒が志望することの多い 鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる