ブログ

GW明け。やる気が出ない...。そんな時は!~やる気を出す方法~

こんにちは。武田塾鹿児島中央校です。

長―い長―い10連休が終わってしまいましたね。部活に勉強と忙しかった方も多いと思いますが、ゆっくりできましたか?私も連休を満喫し、改元を機に心機一転何でも頑張るぞ~!と思っている次第であります。なのに・・・ 連休明けってどうしてあんなにやる気が出ないのでしょうか。いわゆる5月病が発症し始める時期ですね。7日月曜日の学校帰りに寄ったコンビニの店員さんも「ついに終わってしまいましたね・・・頑張りましょうね・・・」と、この世の終わりのような顔でおっしゃっていました。 しかし!我々学生はそんなこと言っている場合ではありません。受験や定期テストを控えた学生は勉強し続けなければならないのです。 ということで今回はやる気が出ない時の対処法をご紹介したいと思います。

やる気を出すには

まずは私が実践しているものから。

1.自分を甘やかす。

一つ目は、「自分をべたべたに甘やかす」です。これは勉強する環境を自分の理想に近づけるということです。私はインドア派なので勉強机に好きな飲み物とおやつをおいて、好きな音楽をかけて、膝の上にブランケットをおいて。家や学校だとやる気が出ないという方は、図書館やカフェに行くのもいいのではないでしょうか。いつもと違う空間や、甘いものやおいしいものをお供に勉強するとやる気が出ます。

2.5分だけやる。

二つ目は「とりあえずやる」。どうしてもやりたくない、でもやらなきゃいけない。こんな時は、「とりあえず5分だけやってやるか」という気持ちでまずは取り組んでみて下さい。 だいたい5分ではキリが悪いので、気が付いたら15分、30分と経ってることがあります。 なんというまるもうけ感。スイッチも入ってくるのでおすすめです。

調べたところ、自分にご褒美を与えることや、音楽を聴きながら作業することはやる気の元であるドーパミンが分泌されて科学的にもいいそうです。

ここからは調べて見つけたやる気を出す方法です。

3.目の疲れをとる

三つ目は「目の疲れをとる」です。目が疲れるとやる気が落ちるそうです。目の周りをマッサージしたり、温かいアイマスクをしたりするなどして目の疲れを取ってみましょう。確かにそういいたことをした後ってなんだか気分がすっきりしますよね。また休憩としてスマホやパソコンをみすぎると目も疲れますので注意しましょう。

4.誰かと一緒に勉強する

四つ目は「誰かと一緒にする」。友達と一緒に取り組むとやる気が出るそうです。そういえば私も、受験生の時に友達と勉強すると「友達の集中を邪魔しちゃいけない」と思って自分も集中して勉強することができていました。友達と一緒だと休憩時間が伸びてしまうこともあるので、60分勉強して10分休憩と学校の授業のように時間を区切ってしていました。 一人じゃやる気が出ない時は誰かと一緒にやってみるのもいいですね。

 

まとめ

以上、4つのやる気が出ない時の対処法をご紹介しました。まとめると、

①自分を甘やかす。

②とりあえず5分やる。

③目の疲れをとる。

④誰かと一緒に勉強する。

いかがでしたか?なんだかやる気がでないなあと思った時はぜひ、どれか試してみて下さい。これからどんどん暑くなってきますが、体に気をつけつつ一緒に頑張りましょうね。

 

 

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2入塾や無料体験の申し込みについて
3、【成績アップ報告】武岡台高校で300人抜き達成!!!
4、【成績アップ報告】覚悟の 2浪目 が魅せた希望の光!!!
5、【高校1・2年生向け】スタートダッシュするなら今です!

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4・5階
武田塾鹿児島中央校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる