ブログ

部活動と受験勉強を両立するなら武田塾へ!!!

こんにちは!
鹿児島の塾でおなじみの武田塾鹿児島中央校です!!

今回は、高校1・2年生が特に悩む「部活動と受験勉強の両立」についてお話します!

部活動と受験に関係性はない!!?

「受験の為に部活動を辞める」
受験勉強をする高校生からよく耳にするフレーズですね。

部活動

確かに部活動に励んでいる間は、勉強が出来ませんので振りになる可能性があるのは事実です。

ただ、部活動をしている人が必ずしも成績が悪いとは限りません!

部活動に取り組むメリットは?

真剣に部活動に取り組んでいた人は、成功体験を積み重ねている場合がほとんどです。

成功体験があるということは、
「自分がどのくらい頑張ったら、どれだけの成果が上がる」ということが、経験として積み重なっています。
この経験が、受験勉強のモチベーションアップに良い影響を与えます!

部活動をすることは
『勉強に対するモチベーションが高い状態を期待出来る』ということです。

部活動の辞める時期は?

「最後まで部活動を続けたい…」
部活動を始めると辞める時期が分からないという人はいませんか?

引退時期を考えないと受験に間に合わなくなる人もたくさんいます。

「部活動は受験勉強の姿勢が良くなるから続けよう!」と考えてはいけません。
姿勢だけよくなっても学力は上がりませんよ。

だからと言って、
安易な気持ちで辞めてはいけません!!!

そんな気持ちで辞めても、
部活動に使っていた時間を勉強以外のことに使う危険性があります。

「部活を辞める以上は、受験勉強に取り組む!」
という決意を持ってから部活動をやめましょう。

部活と勉強を両立する方法は?

まず、部活動と勉強を両立するには
高校2年生の夏休み明けからは勉強を始めないと間に合いません!

部活動の合間を縫って、少ない時間を有意義に使うことを心がけてください。

武田塾の勉強法は、
基本的に自学自習がメインですので、部活と両立しながら受験勉強を進めるのに適しています!

受験勉強と部活の両立方法を詳しく知りたい方は武田塾巣鴨校の無料受験相談にぜひお越しください!!

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2入塾や無料体験の申し込みについて
3、【成績アップ報告】武岡台高校で300人抜き達成!!!
4、【成績アップ報告】覚悟の 2浪目 が魅せた希望の光!!!
5、【高校1・2年生向け】スタートダッシュするなら今です!

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4・5階
武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる