【塾・予備校比較】大学受験の清風予備校ってどんなところ?

鹿児島中央校・

大学受験専門予備校、武田塾鹿児島中央校です!

鹿児島中央駅や谷山駅、鹿児島駅付近など、

鹿児島市にはたくさんの塾や予備校がありますが、

今回はその中でも『清風予備校』さんについてお話しします!

清風予備校 武田塾 鹿児島 塾 予備校 浪人 受験 鹿児島中央駅 高校生 北予備 北九州予備校 高等予備校 個別指導 個別 集団

その他の塾・予備校の情報はこちらからどうぞ↓

・北九州予備校さんと武田塾鹿児島中央校の違いは?

・鹿児島高等予備校さんと武田塾鹿児島中央校の違いは?

・【浪人生向け】鹿児島中央駅周辺のおすすめ塾・予備校比較まとめ


塾・予備校探し
は本当に悩みます。

それぞれの塾・予備校に特色がありますので、

こちらの記事をご覧になって参考にしてみてください!

 

鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

MARCH、関関同立、難関国公立、医歯薬など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください

下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

・英語57点アップ!国語46点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

 

 

<<↓受験の悩みなどご相談ください↓>>

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

 

清風予備校の基本情報

住所: 〒890-0046 鹿児島県鹿児島市西田2丁目19−24

鹿児島中央駅徒歩5分以内で、アクセスが大変良いです。

開校時間 月曜~土曜日は8:30~22:20まで開いているみたいです!
     日・祝は自習室のみ13:00~20:00まで開いているみたいです!

電話:  099-259-3078
    (受付時間)9:00~20:00

 

清風予備校のあれこれ

清風予備校の校舎紹介(清風予備校より抜粋)

清風予備校さんは三つの部に分かれます!

予備校部 定員50名の完全責任指導

清風のライブコース=ライブ授業×個別授業

清風予備校では、少人数制のクラス授業である"ライブ授業"と

講師と生徒1対1の"個別授業"を時間割に取り組みいれています!

 

~ライブ授業~

生徒のうける授業は科目ごとの学力で決まる!

一人ひとり違う時間割が作られる!

全科目の学力のレベルの違いに応じて受講できる

『科目別・学力別』のクラス編成になっています。

このクラス編成は、まず学力レベルを図るために入学時に

塾内テストと呼ばれる試験を受け、その点数によってクラスが分けられるようです。

さらに、清風予備校は徹底した少人数制により科目別に学力別のクラスを編成。

具体的には1クラス4~5人編成で授業が行われているみたいです!

そして各クラスの授業は、『いま何を学べばいいのか』、その内容を厳選し、

重要度の高いものから順に進めています。

 

~個別授業~

完全1対1の「マンツーマン個別授業」を時間割に組み入れます。

苦手な教科や伸ばしたい教科が選べるので目的をもって勉強できます。

学習に対する集中度、理解度が上がり、自信がつきます。

週に1度、個別授業が必ずあり、

前期(4月から7月まで)と後期(9月から12月)までで

それぞれ10回ずつ受けられるようになっているようです。

振替対応も丁寧で、当日欠席でも日程に無理がなければ

振替をしてもらえるみたいです!

 

朝テストで頭すっきり!

授業の前に10分間の朝テストを行っています!国語、理科、社会の科目で

重要ポイントを復習しながら確実な知識の定着を図り、かつ眠っていた頭を目覚めさせます!

曜日によって科目が異なり、理科に関しては基礎分野まで朝テストがあるようです。

チューター制度でサポート

一人ひとりの生徒に担当チューターがつき、生徒の学力を的確に把握します!

定期的に三者面談や保護者会を行い、

アドバイスや進路相談、そして精神面を力強くサポートしてくれます!

また、2か月に1回のタイミングで「チューターコメント」という

生徒の様子や学力に関してのコメントが自宅まで郵送されるので

保護者の方もお子さんの現状を知れる機会があるようです。

自習室14時間

70席ある広い自習室と20席の小さな自習室の2か所あります!

午前8:30から午後10:20まで解放しています!ついでに質問も自由です!

日曜・祝日だけは午後1時から8時までの開校となっているようです。

 

・高校部

清風予備校高校部の教育理念

清風は創立以来、変わらない教育理念があります。
それは、一人ひとりを大切にする精神です。
一人ひとり顔や性格が違うように、勉強方法も人それぞれです。それぞれの生徒に合った学習環境を提供して、合格までサポートしていきます。

カリキュラム・時間割・テキスト

清風予備校では限られた時間を有効に活用する学習環境を提供するために、

最適なコースをヒアリングしてカリキュラムを作成します。

コースは宿題応援コースやマンツーマン個別指導コースなど

ニーズに合ったコースを提案してくださいます。

夏と冬の講習会

1つの講座は50分×5日間の集中講義のスタイルで、

目的に合わせて講座を自由選択できます。

また、授業を申し込んだ生徒には

オプションにて個別指導が追加できるようになっており、

夏期や冬期の比較的時間に余裕がある期間に

集中して勉強したい学生には好評のようです。

 

講習会では多くの分野別レベル別講座の中から、

自分の目的に合った講座が選べる自由選択制です!

センター対策や、難関大や私大対策など多彩な講座を揃えています!

 

・個別指導部

清風予備校の個別指導は、マンツーマンできめ細かく指導します。

対応科目

  • 英語/国語/数学/物理/化学/生物/地学/
    物理基礎/化学基礎/生物基礎
  • 地理/日本史/世界史
  • 倫理/政経/現社/小論文

対象

高校生、高卒生、高認生、大学生、社会人

 

大学受験、さまざまな試験に向けて

清風予備校では目的や志望に合わせて、様々なプランがあります!

・定期テスト対策 ・共通テスト対策

・小論文対策 ・国公立2次&私大赤本対策

・高校受験 ・高卒程度認定試験 ・英検対策

・TOEIC,TOEFL対策 ・専門学校や公務員試験の学科試験対策など

 

参照:清風予備校公式HP

https://seifu-yobikou.com/

 

武田塾との比較


武田塾鹿児島中央校の詳細は
こちらをご覧ください!

 

武田塾では、個別指導塾であることを活かし生徒一人一人を講師全体で徹底的にサポートしています。

まず生徒には各科目担当の講師がついており、

その講師の中でも特にその生徒を管理してくれるメインの講師が一人います。

また講師だけでなく武田塾の教務担当も含め全員がその生徒の志望校、得意不得意の科目、

分野、合格までの進捗状況などを把握しているので何か不安なことがあればすぐ誰でも相談できる環境を整えております。

その上、スタート地点から志望校合格までのカリキュラムを一人ひとりに合わせて個別で作成し、

進捗チェックを常に行っておりますので、今、正しいレベル・量の勉強ができているか不安なく進めることができるのが強みです!

とことんサポートを受けたい人には魅力的な環境が整っています。

 

授業形式の予備校から武田塾に変更して逆転合格をつかみ取った例をご紹介します↓

【合格速報】偏差値45から獣医学科へ!岡山理科大学獣医学部に合格!!!

 

学生寮に関して

清風予備校さんには熊本や宮崎からも勉強を頑張る生徒が来ています!

そんな生徒のために学生寮があるとのこと!

寮は全室南向きの日当たりの良いお部屋でベットや机が最初から備え付けてあり、

必要なものを少しだけ持ってくるだけで生活を送ることができます!

食事は栄養を十分に考慮したメニューで朝食・夕食の2食を日曜・祝日も含め準備してくれます!

場所は清風予備校近くで予備校と寮との行き来も簡単なようです!

 

2019年合格実績

清風予備校さん公式HP参照です!
本人コメントも載ってありましたのでぜひご覧ください!

国公立大学

・九州大学(法学部) ・千葉大学(工学部)

・熊本大学(工学部) ・山口東京理科大学(薬学部)

・鹿児島大学(共同獣医学部)(歯学部)(法文学部)(教育学部)(理学部)(工学部)(医学部看護)

・宮崎大学(工学部)(地域資源創成学部) ・福岡教育大学(教育学部)

・大分大学(経済学部)

などなど多数合格

 

私立大学

・明治大学(商学部) ・法政大学(英文学部)

・西南学院大学(法学部) ・龍谷大学(文学部)

・近畿大学(法学部) ・久留米大学(法学部)

などなど多数合格

 

 

武田塾鹿児島中央校でも

MARCH、関関同立、難関国公立、医歯薬など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください

下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

・英語57点アップ!国語46点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!


武田塾鹿児島中央校の逆転合格!成績アップ!のまとめ

 

口コミを抜粋

''料金はちょっと高めかなと思いましたが、自分の志望高校に合格することを考えると安いと思いました’’

''親切丁寧にわからない問題に対して真摯に指導、アドバイスしてくれます’’

''授業内容は分かりやすく問題の解き方のアプローチがとてもよかったです’’

''交通の便が良かったですね。自転車でもバスでも電車でも通うことができました。夜でも電灯が明るかったです’’

''教室生はまじめで真剣に勉学に励んでおり、とても集中しやすかったです’’

''皆さん高い目標に向かって邁進している生徒ばかりなのでモチベーションが切れないということです’’

''休み時間に講師の方の生徒に対するコミュニケーションが良かったですね’’
 

参照:塾ナビ

https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/6953.html

 

清風予備校さんと武田塾の類似点

清風予備校さんと武田塾では似ている点があります。

それはズバリ!良好な自習室環境です!

武田塾鹿児島中央校の自習室環境の詳細はこちらをご覧ください↓

自分専用の机で集中力アップ!【自分が集中できる環境を作ろう!】

 

清風予備校さんでは自習席が70席と広い自習室があります。
学校の教室のような自習室のようです。

静かな環境で集中して自習ができるようです。

 

また、武田塾には清風予備校さんを超える100席の自習室が9時から22時まで毎日自習室が開いていて、自分専用の自習席が用意されております。

日曜や祝日も関係なく普段通り9時から22時まで空いてます!

ブースで仕切られていますので、誰にも邪魔されずに自分だけの空間で集中して自習をすることができますよ!

質問対応講師も常に1人以上待機しているので、わからない内容があるときにはすぐに質問対応することができます。

清風予備校 鹿児島 予備校 塾 武田塾 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 大学 受験 比較 口コミ 自習室 集団 個別 専用 置き勉

 

また鹿児島中央校は生徒が自習しやすい最高の環境を作るために、冷蔵庫や電子レンジ、
コーヒーメーカー(1杯20円)なども常備しております。

2020年からはウォーターサーバーも設置され、
さらに休憩室の使い勝手がよくなりました!

良い勉強のためには、良いリフレッシュが大切ですよ!

IMG_E4050[1]

(生徒からも好評なウォーターサーバー&冷蔵庫&電子レンジ)

自習席で勉強するのに飽きた!という生徒は立ちながら勉強するスペースの活用や、
特訓室で自習をするなどしてもらうなど、
継続して勉強できる環境づくりを意識しています。

いくら頑張っても勉強しやすい環境がなくては長続きしません。
気分を変えて勉強したい!という方はぜひ武田塾の校舎を見学に来てほしいです!
世界が変わります!

 

 

鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

英語で+57点の大幅アップ!国語も3ヶ月で+46点!

数学の偏差値が3ヶ月で+17.5大幅アップ!

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

 

<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>

友だち追加

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

 

追記 ~武田塾ってどんな塾?~

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 

また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?武田塾 塾 予備校 ルート カリキュラム 個別 英語 指導報告書 内容 宿題

②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

英語で+57点の大幅アップ!国語も3ヶ月で+46点!

数学の偏差値が3ヶ月で+17.5大幅アップ!

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

 

<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>

友だち追加

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

関連記事

goukaku_658-768x731

【合格速報 鹿児島中央校】法政大学 経済学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 鹿児島中央校 』です! &nbsp; 本日は難関校の法政大学経済学部に見事合格!の生徒を紹介します! &nb…

thumbnail

&nbsp; こんにちは!&nbsp;武田塾 鹿児島中央校&nbsp;です! 化学で偏差値20アップするなど、 多くの科目で大幅に偏差値をアップさせ、 難関校の東京医科歯科大学に見事合格!の生徒さんを…

goukaku_658-768x731

【合格速報 鹿児島中央校】岡山理科大学 獣医学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 鹿児島中央校 』です! &nbsp; 今回は数学の偏差値が3ヶ月間で44.2&rarr;61.7(+17…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 鹿児島中央校へ