地域の予備校/塾の情報

【塾・予備校比較】学習塾 昴 受験ラサール 谷山校ってどんなところ?

大学受験専門予備校、武田塾鹿児島中央校です!

鹿児島中央駅や谷山駅、鹿児島駅付近など、鹿児島市にはたくさんの塾や予備校がありますが、

今回はその中でも『学習塾 昴 受験ラサール 谷山校』さんについてお話しします!

昴 受験ラサール 谷山校 鹿児島 塾 予備校 比較 受験 谷山駅 浪人

昴 受験ラサール 谷山校の基本情報

住所: 〒891-0141 鹿児島市 谷山中央2丁目4124

谷山駅徒歩1分以内で、アクセスが大変良いです。
谷山電停からは徒歩5分です。

開校時間(月・火・木・金)14:00~22:30

    (土・日)9:00~18:00

    (休館日)小:毎週水曜日 / 中:なし

※スクーリング時は変更になる場合がございます。

電話:099-268-1381

昴 受験ラサール谷山校のあれこれ

昴の指標(学習塾昴公式HPより抜粋)

師、心に灯をともす人。

私は中学三年生の時に昴さんにお世話になり、生徒思いの講師に感銘を受け、大学時代は昴で講師として働かせていただきました。

塾生時にみちこ先生が執筆された?チラシに昴創設からの流れを読んだことがあります。創設者は最初ミカン箱を机に指導していたようです!

そこから「鶴丸予備校」が設立され、そして今の「昴」に変わったようです!長い歴史の中で「師、心に灯をともす人」の言葉を指標として生徒と共に精進してきたそうです!

 

昴の指導理念

逞しい人間を育てるために、昴の指導理念は4つ挙げられております!(以下昴さんの公式HPより引用させていただきます)

 

解決する力を養い、「合格力」を身に着ける授業

昴のプロコーチの授業は、一方的に教えるのではなく、子どもたちとのやりとりの中で、柔軟な発想や思考を大切にし、自力で解決する力をつけます。
新しい知識を吸収することはもちろん、子どもたちの関心や興味を引き出し、どう考えればできるのかという、実践的な力を身につけます。

家庭学習の習慣づけ、定着を図る

学習の基本となる漢字、計算、英単語などは、毎日継続してやることが大切です。昴では、家庭学習が大きな役割を持つこれらについては、学習教材「ホームナビング」を配付し、定着を図ります。家庭学習の習慣を身につける上でも大きな意味を持っています。

昴には、良きライバルがいます

良き友は一生の財産です。一人ではできないことも、仲間がいるからガンバレル。同じ目的を持った者同志が、互いに励まし合い、競い合うことによって、素晴らしいものが生まれるのです。得がたい良きライバルがたくさんいるのが昴の強味です。

昴独自の快適な教育環境

「子どもたちが最も学習しやすい環境を」と考えて、昴では全て教室専用の建物を設計し運営しています。そのため、安全性はもちろん、やさしく温もりのある照明、ゆったりとした専用机など、細部にわたって昴独自のこだわりをカタチにしました。

また、館内に一流の絵画や書、写真を展示することで、自然と子どもたちの心の中に”本物を見る目”を養っています。

 

以上4つの指導理念のもと、生徒を育成しています。

特に中・高校受験に強い昴、このような素晴らしい環境で学ばせていただき感謝しております。

参照:昴公式HP

https://www.subaru-net.com/reason/idea

コースの種類

コースは学年と、目指すゴールによって変わってくるようです!

大きく分けて、年長児、小学生、中学生、高校生とあるようです!

扱う問題集

・昴オリジナルGテキスト

こちらは授業で扱う教科書みたいなものになります。基本から応用・発展問題まで段階的に進み、確かな実力が身につくようになっています!

・合格100日作戦テキスト

入試対策の最後の総仕上げの問題集になります!各科目、各分野に分かれ、受験校の傾向を知り、対策を行うことができます!

・模試過去問題集

模試で高得点を狙う、実践力を付けるための問題集になります!

各種検定受験の促進

昴では、一人ひとりが段階に応じて勉強に取り組み、一歩ずつステップアップしていくために、具体的な目標として各種検定を促進しているそうです!

・漢検(日本漢字能力検定)

・算数、数学検定(実用数学技能検定)

・英検(実用英語技能検定)

・JET(ジュニア・イングリッシュ・テスト)

口コミを抜粋

・三者面談の時に、いい事だけじゃなくきちんと厳しい言葉も使い息子をやる気にさせてくれた!

ちゃんと現状を説明し今後につなげてくれます!

 

・成績によってグラスが振り分けられるので、レベルにあった授業がしてもらえます。また、2カ月に1回あるテストでは今の成績の確認ができ、そのたびに身が引き締まります。

上の高校を目指すためには上のクラスに上がるしかありません。分かりやすい世界ですが厳しいですよね...。

 

・周囲の環境は決して良いとは思いません。交通量が多いし、私も送迎するのに、駐車場がなくて不便です。

谷山駅付近ということで交通量は多そうですね。

 

・塾の教室は、冷暖房が完備されてよいです。自習時間も使用出来て、家で勉強するよりも塾が静かでよいと行っていました。

同じ志望校を目指す生徒も多くやる気が出ると思います!

 

・料金は高いことを前提に入ったのですが、思っていたよりも高かったのでびっくりしました!その分頑張らないとと意欲が湧き結果的によかったと思います

料金は他の塾、予備校よりは高そうです...。

 

参照:塾ナビ

https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/28.html?kousha_id=k41959&pref_cd=p46&s_place_cd=c46201

 

無料受験相談

 

追記~武田塾ってどんな塾?~

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 

また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容

②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2入塾や無料体験の申し込みについて
3、【成績アップ報告】武岡台高校で300人抜き達成!!!
4、【成績アップ報告】覚悟の 2浪目 が魅せた希望の光!!!
5、【高校1・2年生向け】スタートダッシュするなら今です!

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4・5階
武田塾鹿児島中央校

関連記事

【塾・予備校比較】北九州予備校 鹿児島校ってどんなところ?

&nbsp; こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 鹿児島市にはたくさんの塾や予備校がありますが、 「鹿児島の塾・予備校ってどんなところがあるの!?」 「いろんなシステムやコースがあって ..

【武田塾鹿児島中央校】鹿児島高等予備校と武田塾の違い

今回は鹿児島でも三本の指に入る大手予備校「鹿児島高等予備校」さんと 「武田塾」との違いをいくつかの項目に分けてお話ししていきます! ※以下、鹿児島高等予備校さんを高予備さんと表記します。 &nbsp; ..

【武田塾鹿児島中央校】スクールIEと武田塾との違い

以前、ブログで「北九州予備校」さんと「鹿児島高等予備校」さんと「武田塾」の違いについてお話しさせていただいたところ、 なんと大好評だったため、続編を出させていただきます!!! そこで今回は、やる気スイ ..

NoImage

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です! &nbsp; 開校イベント後多くの受験相談の中でとても多かった質問が 「大学受験予備校・塾の種類について教えてください。色んな予備校や塾があって、どれが良いかわか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる