受験相談の声

子供が勉強しなくて困っています

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

「 子供が勉強しないで困ってます…」

おそらく、多くの保護者が持つ共通の悩みだと思います。

子供が勉強しな

ほとんどの保護者は、「子供には苦労しないで幸せな人生を歩んでほしい」と考え、「今のうちにちゃんと勉強して、出来るだけいい大学に入って、安定した会社に入って、一人前の大人になってほしい」と心から願っています。

だからこそ、子供に「勉強しなさい!」と言いたくなりますよね。
しかし、正面から半ば強制的に勉強させるだけでなく、何故勉強しようとしないのか理解して頂くことも大切です。

下記に「子供が勉強しようとしない原因」について紹介しますので、是非、ご覧ください!

 

①勉強する理由がわからない…
「将来使わないような科目を勉強して何になるの?」と考えている人はたくさんいます。確かに将来仕事をした時に、使わない科目はあるかもしれません。しかし、大学に進学する為には必ず勉強しなくてはなりません。
大学側は、多くの受験者の中から、より教養のある人を選びたいと思うのは必然だということを、お子さんに認識してもらう必要があります。

②勉強方法がわからない…
勉強したくても、どの教科をどうやって勉強するべきなのかわからない人もいます。分からないまま勉強しても思うように成績が上がらず、「自分は勉強が出来ないんだ…」と思い込むことで勉強が嫌いになるパターンも多いです。
このような場合は、素直に他人に頼りましょう。
学校の先生や学習塾など、複数の人から勉強法などのアドバイスをもらい、お子さんに合った勉強方法を実践してもらうことで、今までの努力が結果に繋がったと感じてもらうことが重要です。

 

③勉強したくても時間が無い…
「部活動などで忙しくて勉強時間が取れない…」と、気持ちばかりが焦ってしまう人もいます。しかし、一日を振り返ると必ず無駄な時間があることに気付きます。ぼんやりと過ごしている時間だけでも勉強に使うことで、部活動や趣味の時間を大幅に割くことなく、勉強できることに気付いてもらいましょう。

①~③をお子さんに自覚してもらい、気持ちを切り替えてもらいましょう。

受験勉強は、どれだけ保護者が熱くなっても、最終的にはお子さんのやる気次第になってしまいます。口酸っぱく「勉強しなさい!」と伝えても、子供に反発心が生まれて良くない方向に進む危険性もあります。

是非、お子さんの考えを理解し、受験勉強をサポートしてあげてください!

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階
武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる