勉強の合間のストレッチでリフレッシュ&集中力アップ!

河辺校・

こんにちは!

JR中央・青梅線 河辺駅から徒歩1分

武田塾河辺校です!

 

勉強しているとなんだか疲れてしまう、、

やる気はあるのに集中力が続かない、

 

なんてことありませんか?

 

本日は、そんなあなたにおすすめのストレッチをお伝えします!

勉強の合間に取り入れてリフレッシュし、勉強の効率をアップしていきましょう!

 

images

なんでストレッチで勉強の効率が上がるの?

座り続けることによる体への負荷が軽減される

学校でも家でも座って勉強している人が大半ではないでしょうか?

でも、長時間座ったままでいると血液の巡りが悪くなり、

一定の姿勢をとり続けることで体に負担がかかってしまいます

それだけでなく、脳に疲労物質もたまってしまいます。

 

そこで、ストレッチをすることによって、血流がよくなり、固まった体をほぐすことができるので、

体への負担が減らすことができるんです!

リラックス効果で集中力もアップ

実は、リラックスすることも集中力アップには大切。

ストレッチは、筋肉をのばすことで、血流がよくなり緊張をやわらげる効果があります。

また、勉強をしているとき、皆さんの脳はいろいろな情報でいっぱいになります。

情報がいっぱいになってしまうと、それ以上覚えられるものも覚えられなくなってしまいますし、いつもなら解けるはずの問題も解けなくなってしまいます。一生懸命勉強しても、いつもの実力さえも発揮できなくなってしまうのです。

ストレッチをすることで、一瞬でもその情報から離れるこができ、脳も体もリラックスすることができるので、いろいろな情報でいっぱいだった頭の中がリセットされます。

 

だから、勉強中にストレッチを行うことは、リラックスして質の高い勉強に不可欠な集中力を維持することにつながるのです!!

肩こりにおすすめストレッチ

肩こりは、背中が曲がった状態で長時間過ごすことで起こりやすくなります。

集中しているとき、わからない問題を考えているとき、

ついつい猫背になってしまう方も多いのではないでしょうか。

猫背になると、肩や首が痛くなりますよね。それもそのはず。

 

 

肩がこる方は、首や肩をゆっくりと回すだけでも効果があります。

 

undou_katamawashi_woman

それだけ?!と思われるかもしれませんが、これだけでも頭がさえますよ!

それでも足りない方は以下の方法をためしてみてください

①右手で左肩をつかむ

 凝っている部分をつまむと効果が上がります。

②右手でつかんだまま、左腕の力をぬいてたてよこななめ、ぶらぶらと振り子のようにゆらす

 この時、小さな動きからだんだん大きくしていってください。

③左腕の勢いがついてきたらそのままぐるりと肩をまわす。

 

体のバランスを整えるならこれ!

別に重いものを持ち上げたわけでもないのに腰が痛い、、と思っているあなた。

それ、体がゆがんだまま勉強していることが理由かもしれません。

 

たとえば腰痛は、座っているときの姿勢がゆがんでいることも理由の一つとして考えられます。

上半身のバランスが崩れ、骨盤に負担がかかってしまうことが腰痛のひとつです。

 

そこで、背骨のバランスを整え、姿勢を正すために行ってほしいことがこちら。

①前屈して足の裏側をのばす。

②ゆっくりと起き上がる。

 この時に背骨をひとつひとつ重ねていくイメージで起き上がってください!

これだけです!

直接腰痛の改善にはなりませんが、身体のバランスが整うので姿勢が良くなり、体のゆがみが取れ、勉強もはかどりますよ。

また、腰が痛い方はねじる動きをしてみるのも効果的です。

座ったままでできるねじり運動をご紹介します。

①椅子に座り背筋をのばす

②ゆっくりと体をねじる

③ねじれたらいすの背もたれをつかみ、息をはきながらさらにねじる

④反対側も同じ様にねじる

以上です!

簡単ですよね。このとき、痛気持ちいいところで止めるようにしてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまでいくつかストレッチをご紹介してきましたが、

人によって凝っている場所や凝り具合は違うので、負担がかかっている場所や負担の大きさも異なります

いちばん自分が伸ばしたいと思う場所を伸ばしてみるのもよいですね。

ぜひみなさんもいろいろなストレッチを試して、自分が一番心地よいと感じる方法をさがしてみてくださいね!

 

本日は、勉強の合間に行ってほしいストレッチについてご紹介してきました。

ストレッチは勉強のストレスを軽減するための方法のひとつに過ぎません。

 

受験や勉強方法について知りたい方やお困りの方は

武田塾河辺校の無料受験相談にぜひお越しください。

無料受験相談

無料受験相談って?

武田塾河辺校では、無料受験相談を実施中です。

 

毎日の勉強で何をすればいいのかわからない

受験勉強になかなか手がつけられない

このまま志望校に合格できるのか不安

集中して勉強することができない

 

なんて思っている方、無料受験相談へお越しください!

入塾しなくても大丈夫

どんな小さなことでも相談に乗らせていただきますので、ぜひ一度武田塾河辺校の無料受験相談にお越しください。

JR河辺駅より徒歩1分。

受験や勉強についてあなたのお悩みをきかせてください

         ↓↓↓以下のバナーをクリック↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾河辺校

〒198-0036
東京都青梅市河辺町5-8-10
ゴールド河辺 2-3F

電話  0428‐25-1139

メール kabe@takeda.tv

map