ブログ

奈良女子大学現役合格!塾生をグングン引っ張る、武田塾JR奈良校の講師紹介!

こんにちは!武田塾JR奈良校です。

武田塾JR奈良校では日々、たくさんの講師が塾生の第一志望校合格のために、二人三脚で頑張っています!

今日は奈良女子大学の文学部に現役合格した講師に直接インタビュー!

「武田塾JR奈良校にはどんな講師がいるの??」

「奈良女子大学在学の講師がいるって聞いたけど!!」

「難関大学に合格するための秘訣は?」

そんなあなた、必見です。

奈良女子大学 奈良女 武田塾 takeda JR奈良 講師 先生 紹介 カリキュラム 内容 授業 個別 集団 指導 特訓 勉強法 自習

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

3科目偏差値39から半年立命館大学文学部(偏差値57.5)合格!偏差値18.5UP

半年で偏差値18.5UP!立命館大学へ逆転合格!

英語偏差値40から半年東京理科大学理工学部(偏差値60.0)に合格!

偏差値40からの猛特訓!半年で追いついて東京理科大合格!

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部(偏差値62.5に合格!

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

目 次

〇 自己紹介

 まずはざっと自己紹介

〇 どうして武田塾で働こうと思ったか。

 髙木講師が武田塾で働くことに決めた理由とは?

〇 武田塾で働くにあたって、思っていること

 どんな思いで働いているのか聞いてみました!

〇 武田塾JR奈良校の雰囲気について

 JR奈良校について、講師の目線で見て思うことを聞いてみました!

〇 どんな高校生でしたか

 髙木講師の高校時代に迫る!

〇 受験生へメッセージ

 髙木講師から、受験に向かって頑張る人へ!

 

自己紹介!

Q. お名前を教えて下さい!

髙木萌愛(たかぎもえ)といいます!よろしくお願いします。

Q. では髙木さん、今日はよろしくお願いします!いろいろ質問させてください。
まず、出身はどちらですか?

生まれは愛知県で、大学進学を機に奈良へやってきました!

Q. なるほど。大学はどちらですか?

大学は奈良女子大学の文学部に通っています。

Q. 奈良女子大学は、愛知や静岡などの東海地方から受験される方いますよね。

そうですね。
私の友達でも愛知県だけで5人いますね。
どの道、移住することにはなりますが、愛知県は関東、関西どっちも視野に入ってくる感じですねー。
そう言えば、JR奈良校の鈴木講師も同じく愛知県から奈良女子大学に来られてますね。

E判定から奈良女子大学現役合格!武田塾JR奈良校の講師紹介!(鈴木講師のご紹介!)

Q. 確かに愛知県だと名古屋まで出れば新幹線で帰省もしやすいですし、大都市中心に関東関西両方バランスよく見えますよね。
武田塾では、何の科目を担当するのですか。

武田塾では、主に国語(現代文・古文・漢文)英語、それに日本史倫理政経を担当します。

特に英語や現代文、政経はかなり得意で、政経についてはサブ科目ではありますが学校で1位を取ったこともあります!

髙木さんインタビュー①

(文系科目を中心に活躍する髙木講師。もっといろいろ聞いてみたい。)

どうして武田塾で働こうと思ったか

Q. 武田塾で働こうと思った、きっかけみたいなものはありますか。

そうですね。

大学生になったら、塾や予備校でバイトしたいとは以前から思っていました。

奈良に来たときに、「さてどこで働こうかな」となって、まずは名前を知っている塾をいくつか調べるところから始めました。

Q. なるほど。武田塾自体は奈良に来る前から知っていたのですか?

はい。武田塾の名前は、愛知に住んでいる時に、自分が普段利用していた駅に看板があったので知っていました。「授業をしない塾」ということで、ちょっと変わってるな、という認識でした。

Q. そうでしたか。そして、奈良に来たときに調べると、近くにあるじゃないか、と。

そうですね。
そしてそのあと、どんな塾かっていうのを、もっと詳しく調べてみたんです。

指導方針やシステムについて調べると、自分が勉強に対して思っているところと重なる部分が多い!と、ピンと来るところがありました。

Q. いろんな塾がありますが、一番共感する部分が多かったということですね。

はい!
授業は授業で良いところもあると思いますが、やっぱり学力を高めるには自分で覚えて、問題解いて、というのが必要不可欠ですよね。
武田塾は、そこを全力でサポートするということで、生徒が志望校に合格するために最短ルートを示していると思うんですよね。

Q. 髙木さんも、やっぱり自学自習が一番の近道だと感じますか?

やっぱり、自分で手を動かして解く、覚えているか・理解しているかどうかを確認するというステップが必要だと思います。授業はあくまでインプットの一形式であって、それだけで習得できるかっていうとなかなかそうはいかないはずです。

この話って、例えば単語の話だったらみんな納得してくれるんですよ。
英単語2,000語覚えるのに、それって授業だけでいけますか?
もちろん、知識ある人に付加情報教えてもらったり、それで印象付けることができたりすることはあると思うんです。

でも、根幹は覚えてるかどうかをチェックする、覚えてないものを覚え直す、そしてそれをテストで確認する、って言う流れを取るべきですよね。

「それは単語とか暗記物だけやん!」っていう反論もあるかと思うんですけど、理解系・問題演習系の科目なら尚更自分でもちゃんと解くこと、それができるかどうかの確認があったほうが絶対伸びますよね!

 

奈良女子大学 奈良女 武田塾 takeda JR奈良 講師 先生 紹介 カリキュラム 内容 授業 個別 集団 指導 特訓 勉強法 自習

(文学部であるが、主な関心・専攻は比較教育学である髙木講師。確かに、物事の習得の仕方についてのこの話はとても納得できる)

【実際にJR奈良校にて自学自習で成績をアップさせ、逆転合格した生徒の例はこちら】

偏差値40から半年で東京理科大へ逆転合格!その勉強法の秘密とは?

【立命館】9月3教科偏差値39からの逆転合格劇 奈良育英高校再受験生

武田塾で働くにあたって、思っていること

Q. 武田塾では、個別指導や普段のコミュニケーションの場で生徒と話すことが多いですが、どんなことを心がけていますか。

 勉強法については、状況や個性に応じた最適なやり方があるので、それを提案して実際にやっていけるようにリードしていきたいですね。

Q. なるほど。大事なことですね。他には何かありますか?

 そうですね。
 あとは、やっぱり受験に悩みはつきものなので、そのあたりのサポートもしていきたいですね。

 私も、高校生時代、受験に関する悩みを相談できる相手がほとんどおらず、一人でよく悩んでいました。

 特に勉強のペースに関しては、「今このレベルの勉強をしていて本番に間に合うのか」「共通テストと二次試験の勉強時間の配分は今のままでいいのか」などという悩みが絶えずありました。

Q. そうですよねー。教科の中身的なところもそうですが、そのほかにもいろんな悩み事がありますよね。

 そうなんですよ。
 悩みがあっても勉強はできなくはないのですが、不安を抱えたまま進めるのはつらいし、実際合格に向かって遠回りしてしまうこともあると思うんですよね。

 勉強の進み具合については、武田塾ではしっかり管理していくので、そういった悩みはなくなりますよね。
 正しい方法で、悩まずに自学自習に打ち込むことができるようになります。

 私も悩める受験生の役に立ちたい、自分と同じ失敗をしてほしくない、という思いで働いています。

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

3科目偏差値39から半年立命館大学文学部(偏差値57.5)合格!偏差値18.5UP

半年で偏差値18.5UP!立命館大学へ逆転合格!

英語偏差値40から半年東京理科大学理工学部(偏差値60.0)に合格!

偏差値40からの猛特訓!半年で追いついて東京理科大合格!

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部(偏差値62.5に合格!

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

武田塾JR奈良校の雰囲気について

Q. 実際、働いてみて感じている、JR奈良校の雰囲気について教えて下さい!

 初めて来たときの印象は「とてもきれい!」でしたね。
 白が基調で清潔感あって、薄い緑の椅子が良い感じの雰囲気を出していました(笑)
 私もとても居心地が良いです。

奈良女子大学 奈良女 武田塾 takeda JR奈良 講師 先生 紹介 カリキュラム 内容 授業 個別 集団 指導 特訓 勉強法 自習

(JR奈良校の特訓ルーム。白の机にグリーンの椅子で、落ち着いた雰囲気です。)

Q. なるほど。確かにとてもきれいですよね。生徒たちの様子はどうですか?

 いつ来ても生徒たちは、黙々と集中して自分の勉強に取り組んでいますね。
 奥の部屋に自分専用の自習机があるので、そこで頑張ってます。
 手前の部屋で特訓をやったり、質問対応をしたり、ときに生徒たちが休憩したり、という感じですね。

奈良女子大学 奈良女 武田塾 takeda JR奈良 講師 先生 紹介 カリキュラム 内容 授業 個別 集団 指導 特訓 勉強法 自習

(JR奈良校の自習室一角。仕切りがあって、目の前の勉強に集中することができます。)

【実際にこの自習室で勉強して、逆転合格した生徒の例はこちら】

偏差値40から半年で東京理科大へ逆転合格!その勉強法の秘密とは?

【立命館】9月3教科偏差値39からの逆転合格劇 奈良育英高校再受験生

どんな高校生でしたか

Q. 髙木さんはどんな高校生でしたか。

 学校行事に全力で参加する高校生でした(笑)
 高校生活をとにかくエンジョイするぞと意気込んでいましたね。

Q. 実際、かなりエンジョイできましたか?

 そうですね。
 自由な校風もあって、周りの生徒も勉強ばかりでなく、部活や行事に積極的に参加していました。

 高校1年の時には、バンドを組んで文化祭でライブなんかもしました。2年生の終わりまで活動してましたねー

Q. 文化祭でライブとは、誰もが憧れる高校生活(笑)

 本番はすごい盛り上がりましたし、そこまでの練習とか準備とかの過程も、いま思い出すと充実していたなーと思います。

奈良女子大学 奈良女 武田塾 takeda JR奈良 講師 先生 紹介 カリキュラム 内容 授業 個別 集団 指導 特訓 勉強法 自習

(自身の高校生活を思い出して、思わず笑みがこぼれる髙木講師。持ち前の明るさに、話すとみんな元気になる)

Q. 体育祭などは?

 体育祭は、そうですね。3年生やるダンスに2年のうちから参加しました。(笑)

 夏休み後半は毎日8時半から16時半まで練習があり、とても大変でした。帰宅後にどのくらい勉強できるか、毎日自分と戦っていましたね(笑)

 3年の夏も、体育祭の準備に1か月以上取られましたが、後悔が残らないくらい全力で取り組んだ結果、秋からは切り替えて勉強に集中することができました。

Q. なるほど。行事にも全力で、メリハリつけて受験勉強始めて、というのはとても理想的ですよね。
 部活動には所属していましたか?

 音楽部に所属し、週に5回活動していました。
 大変だと思うときもありましたが、受験期に支え合える友達が出来たので、
 辞めずに頑張ってよかったと思います。

【武田塾JR奈良校で勉強し、学校行事と両立しながら成績を上げている塾生の例はこちら!】

3ヶ月で3科偏差値10アップ!数学・英語の勉強法【南陽高校1年】

3ヶ月で偏差値約10アップ!英語成績向上の秘訣とは?

受験生へのメッセージ

奈良女子大学 奈良女 武田塾 takeda JR奈良 講師 先生 紹介 カリキュラム 内容 授業 個別 集団 指導 特訓 勉強法 自習

私は、受験勉強を始めてすぐは失敗の連続でした。

すべてが順風満帆にいく受験はないと思っています。

皆さんも不安や悩みを抱えていると思いますが、

それが解決できて思う存分勉強できる、行きたい大学にどんどん向かっていける

そんな塾が武田塾です。

全力でサポートします!ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

 

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

3科目偏差値39から半年立命館大学文学部(偏差値57.5)合格!偏差値18.5UP

半年で偏差値18.5UP!立命館大学へ逆転合格!

英語偏差値40から半年東京理科大学理工学部(偏差値60.0)に合格!

偏差値40からの猛特訓!半年で追いついて東京理科大合格!

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部(偏差値62.5に合格!

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

関連記事

2020年合格実績紹介!JR奈良校運営メンバーが塾生と達成!

    こんにちは! JR奈良校は、奈良西大寺校を運営してきた 教務や講師メンバーで開校したばかりですが、 奈良西大寺校は2017年から早いもので丸3年目となりました。 &nbsp ..

半年で偏差値15.8UP!同志社大学法学部へ大逆転合格!!

半年で、偏差値15.8UP!! 同志社大学法学部政治学科に大逆転合格!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 第一志望の同志社大学法学部への大逆転合格を 勝ち取った生徒(2019年度奈良西 ..

半年で模試総合点211点アップで、早稲田大学文学部に逆転合格!

入塾半年で、模試総合点が211点アップ!! 大逆転で早稲田大学文学部に合格!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 紆余曲折ありながらも、 見事に早稲田大学文学部の合格を勝ち取ったN君(2 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる