ブログ

【最新版】大学別年収ランキング:将来有望な大学は? 年収TOP5紹介!!

はじめまして!

城陽駅から徒歩1分

武田塾 城陽校です

 

今回は大学別にランキングされた年収結果をご紹介します。

これは、大学卒業後に就職をし、30歳になった時点での想定年収です。

将来有望な大学を予想しながら、ランキングを見ていきましょう。

 

10326435_615

 

第5位 東京工業大学

ダウンロード (1)

東京工業大学は、30歳時の想定年収が649.5万円で、理系最難関大学とされています。東工大は日本最高の理工系総合大学であり、3つのキャンパスを構えています。その研究環境の良さや理系生徒の憧れの的となる優れた教育が、高い年収をもたらしています。

 

 

第4位 京都大学

ダウンロード (2)

京都大学は、30歳時の想定年収が675.2万円で、日本で2番目の難易度を誇る大学です。京都大学は東京大学に対抗するために設立された大学であり、自由な学風やおおらかな学問環境が特徴です。また、京都大学は理系のノーベル賞受賞者が最も多く、高い教育水準が年収にも反映されています。

 

 

第3位 慶應義塾大学

ダウンロード (3)

慶應義塾大学は、30歳時の想定年収が687万円で、私立大学のトップに位置しています。慶應義塾大学は福沢諭吉によって設立され、現在も高い評価を受けています。学部の充実度や入試の難易度が高く、知的能力の多様性を重視した教育が行われています。

 

第2位 一橋大学

ダウンロード (4)

一橋大学は、30歳時の想定年収が702.8万円で、国内有数の経済・商学専門の大学です。一橋大学は経済学部や商学部が強く、ビジネスや金融業界での就職率が高いことで知られています。また、国際的な教育環境やグローバルな人材を育成するカリキュラムが評価され、高い年収を実現しています。

 

第1位 東京大学

ダウンロード (5)

東京大学は、30歳時の想定年収が740.3万円で、国内最難関大学として知られています。東京大学は総合大学として幅広い分野で優れた教育を提供しており、卒業生はさまざまな分野で活躍しています。特に法学部や理学部、医学部などが評価され、高い年収を実現しています。

 

 

「年齢別 出身大学別年収ランキング」の結果

年齢別の出身大学別年収ランキングでは、

大学卒業後の年収だけでなく、年齢とともにどの大学が将来有望なのかを示しています。

こちらのランキングでは、東京大学や一橋大学、慶應義塾大学などの難関大学が

上位を占める傾向が見られます。

これは、これらの大学の卒業生が幅広い分野で高い能力を発揮し、

キャリアの成長が見込まれるためです。

 

まとめ

将来有望な大学を選ぶ際には、年収ランキングも参考にすることは一つの方法です。

上位ランキングの大学は、一定の教育水準やキャリアの成長が期待できる環境を提供しています。

ただし、大学のランキングだけでなく、

自身の興味や適性、将来のキャリア目標に合わせた大学選びも重要です。

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

 

武田塾城陽校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

 

関連記事

裏技!?人気国公立大学(TOCKYなど)受験生におすすめの勉強法

こんにちは 武田塾 城陽校です!   本日は先日出た 武田塾チャンネルの最新動画について 解説していきたいと思います!       目次 人気の国公立大学とは? ..

穴場国公立はここだ!関西のオススメ国公立大学を紹介!【文系編】

みなさん、こんにちは!! 武田塾城陽校、講師の酒本です!!     今年も一年の折り返し地点がやってきました。 みなさんは前半の半年間どうお過ごしでしたか?? 私は、大学の勉強もや ..

勉強ができる人はなにが違う? 河野玄斗さんの勉強法を検証する!

はじめまして! 城陽駅から徒歩1分 武田塾 城陽校です   本日は勉強界のスーパースター 河野玄斗さんの記事を軸に武田塾流の 勉強法について説明していこうと思います!! Tweets by ..

2023年版!関関同立就職率ランキング!どんなところ就職できる?

はじめまして! 城陽駅から徒歩1分 武田塾 城陽校です   本日は、 受験生も保護者も気になる   「関関同立で一番就職率いいのはどこ!?」   「どこに就職できるの!? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる