英単語の覚え方!武田塾流、覚えられない人向け効率の良い勉強法!!

城陽校・

名称未設定

みなさんこんにちは!武田塾城陽校の後藤新一朗です!

大学受験において最も大切なこと、それはやはり、覚えている英単語の数です。文系でも理系でも英語はほぼ必修ですし、英単語を覚えていないと文法を理解することもできなければ長文を読むことなんて到底できません!

しかし実際のところ、英単語を覚えられないという悩みは非常に多い...

そして、実はその悩みから生まれたのが武田塾なんです!武田塾がそもそも英単語の覚え方を伝えたいという思いから発足し、今や全国の受験業界を牛耳る組織になっているのはご存知ですか??

ということで今回は、元祖武田塾流、英単語の覚え方を1から詳しく解説していきます!!

なお、このブログは受験勉強始めたて、まずは単語を覚えるところから始めよう!と思ってくれた方向けに作成していきますので、「もう1冊単語帳は仕上げた!2冊目に入ろうと思うけどどうしようかな...?」と思っている方に向けて改めて申し上げることはほとんどありません!

最後に軽く今後のアドバイスを付け加えているので、そちらだけ見ていただければ構いません!以下目次を参照してください!!

 

英単語帳の選び方

まずは英単語帳の選び方から入っていきましょう!

世の中にはたくさんの単語帳がありますが、物によってレベルとレイアウトが様々で、どれを選べば良いのかわからないですよね...

ということでまずはどんなレベルの参考書が良いのかから確認していきましょう!

単語帳のレベル

まずどんなレベルの大学を志望するにしろ、一番最初に中学レベルの単語帳を完成させる必要があります。

「中学レベルの単語なんて余裕!」という方も多いと思いますが、念のために確認してみても良いかもしれません。

中学レベルの単語帳としては、「新ユメタン0」「システム英単語中学版」などがあります。

まずはこれらを1冊、どの大学を受験するとしても必ず仕上げてください!

日東駒専・産近甲龍レベル

このレベルの大学を受験する方は、中学レベルの単語帳に加えて1000から1500単語程度の単語帳を1冊仕上げる必要があります。

ですので、「英単語STOCK 3000」「システム英単語Basic」「英単語ターゲット1400」「新ユメタン1」などの単語帳を1冊購入しましょう!!

MARCH・関関同立レベル

このレベルの大学を受験する方は、2000単語程度の単語帳に取り組む必要があります。

英語が苦手な方は、上の日東駒専レベルの単語帳を仕上げてからでも構いませんが、「英単語STOCK 4500」「システム英単語」「英単語ターゲット1900」「新ユメタン2」などを購入してください。

早慶・東大レベル

このレベルを受験する方は、どんな単語が出てきてもビビらないようなトップレベルの単語力が必要です。

MARCHレベルの単語帳を仕上げた後に、「東大英単語 鉄壁」「英検(準)1級パス単」「話題別英単語リンガメタリカ」など、トップレベルの単語帳に取り組むようにしましょう。

また、これらの単語帳は最終的に仕上がっていればいいので、MARCHレベルの単語帳までは大学受験勉強の1番最初に英文法と並行して勉強する必要がありますが、このレベルの単語帳は長文読解演習の際に並行して取り組むか、過去問に取り組んで単語力に難があると感じた際に取り組むようにしてください。

人によりけりですが、このレベルで長文が読めないのは単語に問題があることよりは、演習量不足など別のところに問題がある場合も多いです。単語帳に取り組む前に、その原因究明の作業を行なってみましょう。

実際の覚え方!

それではいよいよ英単語の覚え方を解説していきます!このブログを読んでくださっている武田塾に詳しい方は、「知ってるよ」と思われるかもしれません。

ですが、これが1番覚えられる!本当に効率が良いと自信を持っていえるので、ここでもまた紹介します。

英単語暗記に重要なこと

実際のやり方を説明する前に、単語を覚える大原則をいくつかみていきます。これをおろそかにしてしまうとうまくいかないので、必ず大切にしてください!

テストを繰り返す

ぼーっとみているだけではどれだけ時間が経っても英単語は覚えられません。赤シートなどを利用して、テスト形式で何度も繰り返すことで覚えていきましょう。

1語1訳を徹底

単語帳にはいろいろな情報が掲載されています。派生語、別の意味、発音、アクセント、例文...難しい!多すぎる!

ですよね。単語帳1周目のコツは、とにかく1語1訳に徹底することです。それが終わって余裕があれば派生語などをみていくと良いでしょう。

スキマ時間を有効活用!

単語の勉強は、もちろん時間をつくって一気に終わらせてしまっても構いません。が、暇な時、例えば通学時間や休み時間など、いつでも単語帳を開ける用意をしておきましょう。

武田塾流、短期集中型

では早速、武田塾方式で1日英単語を100語覚えていきましょう!

単語の難易度にもよりますが、大体2から3時間で終わるはずです!

手順

まず、100単語をテストします。このとき、1秒以内に意味が浮かばなかった単語の横にチェックを入れましょう。

続いて、チェックが入った単語を10単語ずつに分けてください。10単語ずつ区切って、テスト形式で覚えていきます。

これを50番まで行なってください!50番まで行なったら、次は1-50をテストしましょう。満点が取れるまで何度も繰り返してください。

1-50までのテストで満点が取れたら、次は51-60!同じように、10単語ずつ区切って100番まで進めてください!

そして最後に、1から100までのテストを行います!

これを満点が取れるまで繰り返します!

満点が取れたらその日の勉強は終了です!

なおここまでの流れを一気に終わらせる必要はありません!朝の通学時間やお風呂の時間など、スキマ時間を使って少しずつ進めていきましょう!

4日2日ペース

武田塾が推奨している勉強法です。4日進んで2日その復習に使う、というものです。

ですので武田塾では標準ペースで1週間に400単語、つまり「システム英単語Basic」の1550単語であれば、1ヶ月で全単語制覇することができます!

2冊目の単語帳について

ここでいう2冊目とは、いわゆるMARCHレベルの単語帳を仕上げ、早慶レベルに突入する際に取り組む単語帳のことです。

まず私は、正直不要だと思っています。単語帳をやるよりも、同様のレベル帯の長文を読んでいる際に知らなかった単語を覚える作業を大切にしていただきたいと思うからです。

それでもどうしても単語不足を感じる方は、必ず長文読解などと並行して行うようにしてください。

というのも、最後に大切なのはどれだけの量の長文を読んできたか、反復してきたかになります。単語ももちろんですが、演習量はそれ以上に大切になります。

自分の課題がなんなのか、弱点がどこにあるのか、よーく考えて取り組むようにしましょう!!

最後に

いかがでしたか?以上が武田塾流の英単語の覚え方になります。

英単語の選び方についても、ありきたりではありますが参考になれば嬉しいです。

世の中にはいろいろな単語帳があり、ついついレビューを信じ込んで購入してしまうこともしばしば。

また、レビューが悪いものばかりでも、自分にはピッタリ、なんてこともあります。

例えば「英単語STOCK4500」は、1単語に関する情報が豊富で覚え方などもついていて便利なのですが、情報過多すぎるという意見もあります。

ネット通販などをみて簡単に決めてしまうのではなく、必ず自分の目で中を見て決めるようにしてください。

また、1度購入した本はロボロになって完璧に覚えられるまで使い果たしましょう!!

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾城陽校の後藤新一朗です! 近年、関東圏を中心に英語四技能試験を利用した入試制度はますます増えています。数ある英語試験の中で、みなさんが取り組みやすい試験といえばやはり英検でし…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾城陽校の後藤新一朗です! 単語・文法を仕上げたのに、英文が読めない!なんでだ! それは、英文解釈をやってないからではないでしょうか?? いや、やったよ!でもダメなんだ!解決策…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾城陽校の後藤新一朗です! 武田塾は元々、英単語ってどうやって覚えるの?といったところからスタートした塾であるのを知っていますか??知らないでしょう😎 そしてそれが、気づいたら…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾城陽校の後藤新一朗です!画像は1年前のものですがご容赦ください! はいというわけで、今回は2022年度版講師紹介ということで、自分のことをつらつら書いていきたいと思います! …