ブログ

城陽市の塾選びのポイント!塾を選ぶ上で最も大事な基準3選!

写真① 編集済み

こんにちは!

武田塾城陽校教務の高橋です!

今回紹介するのは

塾を選ぶときのポイントです!

塾選びを迷っている方には

「どういったポイントを見て塾を選べばいいのか分からない」

こんな悩みをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

でも大丈夫です!

 

今回はそれについて予備校側の目線で詳しく説明していきます。

無料受験相談

良い塾とは?

 

塾選びのポイントといわれてまずどんなポイントを思い浮かべるでしょうか?

 

「有名講師がいるところ」

「授業料が安いところ」

「自分だけのカリキュラムを組んでくれるところ」

 

いろんな考え方があると思います!

しかし、もしあなたがこのような基準で塾を見ていないのであれば

とても危険な状態です!

 

大事な視点が欠けているからです!

 

このままではただ有名講師の授業を受けてそれで満足して終わりという状況になりかねません!

 

それではいつまで経っても成績を上げるのは難しいでしょう。

 

それどころか支払った授業料と時間は返ってきません

大手予備校ともなると1年間で約100万円くらいのお金がかかります。

 

こんなに大金を払ってもし成績が上がらなければどう感じますか?

相当なショックを受けると思います。

 

そんな事態は絶対に嫌ですよね?

 

逆にもしあなたが正しい塾の選び方知っていて

自分にあった塾を正しく選ぶことができれば、

塾の授業料と時間を無駄にすることはなくなるでしょう。

 

そして成績はどんどん上が勉強が楽しくなります!

 

さらに

志望校に合格する未来を手に入れることができるでしょう。

 

それでは前置きはこのくらいにして

早速正しい塾の選び方について解説していきましょう!

 

無料受験相談

塾選びのポイント3選

takeda joyo0612 2

塾選びのポイントは大きく分けて3つあります。

それはズバリ「自習室の快適さ」「アクセスの良さ」「学習計画の丁寧さ」です。

 

これら3点が塾選びでは最も重要です!

ではなぜこの3点が重要なのかについて順に説明していきます。

 

自習室の快適さがどれだけ重要なのか

皆さんは成績が上がる仕組みを理解していますでしょうか?

 

成績が上がるとは、新しい知識を記憶し理解することだけではありません。

 

成績が上がるとは、
新しい知識の記憶・理解以上にその知識を正しい様式で
解答用紙に書き起こせるようになることをいいます。

 

このあたりが受験生の中では結構あいまいなまま

ただ新しい知識をインプットし続けて結局成績があまり上がらなかった子は

毎年たくさんいらっしゃいます。

 

勉強して頭が良くなる過程において講師から授業を受けたら

それだけで成績が上がると思いますか?

 

結論から言うと、講師の授業を受けているだけでは成績は上がりません!

 

授業とはインプット作業でしかありません。

でも実際に入試本番で必要な能力はアウトプット能力です。

 

自分の頭の中の引き出しからいかに迅速にかつ正確な

情報お引き出せるかが入試本番では最も重要です。

 

授業を受けるとは、頭の中に情報を入れる作業のことです。

それだけでは頭の中の引き出しから正しい情報を引き出す能力は身につきません。

 

じゃあどうすればアウトプット能力が身につくのか?

takeda joyo 0529 3

それは、ひたすらに自分で問題を解いて

何回も何回もアウトプット作業を繰り返すことで、

どういった問題にはどういった知識と解法が必要なのかを

瞬時に判断できるくらいに体にしみこませることが重要です。

 

たとえ有名講師の講義だとしても受けるだけでは成績は上がらないのです!

つまり成績を上げたければ自分の手を動かした量次第なわけです!

 

成績を上げる方法に近道はありません。

 

講師の説明がわかりやすいかどうかは確かに大事な要素です

しかしそれだけで塾を選んではいけません!

 

たとえ分かりにくかったとしても

講義中じゃない時間に分かるまで質問をすればそれで済む話です。

 

講師の分かりやすさ自体はむしろ塾選びにおいてそこまで重要ではありません!

それよりも自分がどれだけ快適に集中して自学自習出来るかの方が100倍重要です!

 

それを踏まえると自習室の快適さは

塾選びにおいて最も大切なポイントの一つです!

 

 

アクセスの良さはなぜ重要なのか?

takeda joyo2

 

先ほどの説明で、成績を上げるためには自学自習がどれだけ大事か理解できたかと思います。

 

ただ、皆さんは家での勉強は集中して勉強できるタイプですか?

 

できる方はとても素晴らしいですね!

 

家から出ずに勉強できるということは

自習室まで行かずとも集中して勉強できる環境が

すぐそこにあるわけですから!

 

僕自身家ではあまり集中できないタイプなので

家で集中できるというタイプの方はとても羨ましいです。

 

ただ、ほとんどの方は家で勉強となると

誘惑が多いのでどうしても勉強に集中できない方が

多いかなと思います。

 

そういった時に家以外で勉強するとなった場合、

家から通いやすい自習室のほうが圧倒的に時間短縮につながります。

 

時間は受験生にとってはお金よりも重要です!

 

日々試験本番に向けて刻一刻と時間は過ぎている状況で

移動時間に何十分もかかるような塾はあまりお勧めしません。

 

自習室に行くのに40分も50分もかけるようなところに通うのは

時間がもったいないのでもう少し近くの塾を探しましょう!

 

学習計画の丁寧さ

写真2

皆さんは学習計画を立てていますか?

 

学習計画といってもどこまで細かい計画を立てたらいいのか

分からない方が多いかと思います。

 

「夏までには基礎を終えて秋ごろから過去問などで演習をしていこう!」

 

これくらいのざっくりとした計画を立てている学生さんは結構いらっしゃるかと思います。

 

ただ、この計画では少し足りないです。

 

僕の言う学習計画とは

試験本番日から逆算し
今日何をどこからどこまでやればいいのかを計画することです。

 

これを言うと、「そこまで計画立てるの!?」と結構多くの学生から驚かれます。

確かにこれは初めて受験生を経験する学生の子にとってはなかなか難しいことかなと思います。

 

大学受験の勉強はほとんどの学生さんが1年間しか経験しないことです。

なので、「どこまで勉強すればいいのか」「何をすればいいのか」は結構あいまいなまま学習計画を立てている学生さんが多いかと思います。

 

しかし、だからと言って上記のような細かい計画を一人で立てるのはなかなか難しいと思います。

 

そこで武田塾城陽校では、無料で受験相談を行っています!

「何を勉強すればいいのか分からない」「毎日どれくらい勉強売ればいいのか分からない」

 

こんな悩みを持つ学生さんはいつでもお問い合わせください!

無料受験相談

まとめ:塾選びのポイント3選

ここまで予備校側の目線で塾選びのポイントについて書いてきました。

 

おさらいすると「自習室の快適さ」「アクセスの良さ」「学習計画の丁寧さ」のこの3つが塾選びではとても重要です。

 

これを参考に今後の塾選びの参考にしてください!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

城陽市から通える2科目受験の偏差値50以上の大学解説!【文系編】

皆さんこんにちは!城陽校の高橋です   今回は直前期につき2科目で受験できる偏差値50以上の大学について徹底解説していきます。   今からでも間に合う大学が知りたい方は必見です! ..

【武田塾城陽校 講師紹介】神戸大学 工学部 上水流大智先生を紹介します!!

こんにちは! 武田塾城陽校の藤原です!   今回は我が武田塾城陽校のエース、上水流先生をインタビュー形式で紹介していきたいと思います! 上水流先生は、城陽校で唯一の理系講師で、理系科目全般を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる