ブログ

コスパ最強国公立大学 !大阪市立大学の特徴について!

コスパ最強

皆さんこんにちは!

武田塾城陽校 教務の高橋です!

今回は関西の国公立大学を志望する学生なら
一度は考えたことがあるであろう
大阪市立大学について
いろいろ紹介していこうと思います!

志望校選びの参考にしてみてください。

 

大阪市立大学とは?

復習のやり方の写真1

大阪市立大学は、JR阪和線の杉本町駅から
徒歩3分のところにある全国でも
2番目に大きな規模を持った公立大学です。

 

偏差値は学部にもよりますが
55~67あたりになります。

関西の国公立の中では
「京大」「阪大」「神大」といったところに人気が集まりますが
その3つの大学に比べると大阪市立大学は
偏差値的には少し劣りますが、
全国的に見たら十分難関大学に数えられるレベルの大学です!

しかも最寄駅から徒歩3分
通いやすさは素晴らしいですね!

また就職率に関しては95%前後を誇っているため
コスパとしては最強の国公立大学です!

 

大阪市立大学のイメージ

大阪市立大学は全国の中でも
公立大学なのに難関大学等少し珍しい大学です。

その理由としては、
大阪府は東京都と人口ではほとんど差がないにも関わらず
国立大学が「大阪大学」のみなので自然と優秀な学生が
大阪市立大学に集まっていきます。

また、歴史的にも日本で初めてできた公立大学でかつ
旧三商大学(一橋大学、神戸大学、大阪市立大学)でもあるため
一流企業にたくさんの卒業生を輩出しています!

特に大阪市立大学の
「商学部」、「法学部」、「文学部」、「医学部」に関しては
旧帝大とほとんど遜色ないレベルとなっています!

入試難易度

大阪市立大学の難易度としては
文系学部なら偏差値:57.5
理系学部なら偏差値:55
医学部医学科なら:67.5
となっています。

また、公立大学である為昨年まではセンター試験
今年からは共通テストの対策も必要です。

これまでのセンター試験ではだいたい
7.0~7.4割がボーダーラインといわれていました。
最低でも7割は取らないと厳しいといった感じですね!

偏差値で関西の大学と比較してみると
京大>阪大>神大>市大=府大>関関同立といった感じです。

ちなみに2020年2月の
大阪市立大学商学部の前期試験倍率は2.7倍でした。

大阪市立大学の学費は?

takeda joyo 0529 3

大阪市立大学の入学金には2種類あり、
大阪府民は222000円
その他の地域に在住の方は382000円です。
この点は大阪府民はお得になってますね!

次に授業料に関してなんですが
1年間で535800円です。

休学中は授業料もかからなく、
留学などいろんなことに挑戦しやすい環境です!

家庭の経済的な理由で授業料や入学金の支払いが困難な学生にも
「入学金免除」や「学費一部免除」などのサービスもあり
学生にやさしい大学です!

大阪市立大学の就職状況は?

就職率は?

2019年度の大阪市立大学の就職率は95.1%、2020年度の就職率は94.1%でした!

 

主な就職先は

商−TIS、村田製作所、京セラ、住友生命保険、西日本電信電話、トーマツ各3、パナソニック、クボタ、大阪国税局、日本生命保険各2など。経済−ジェーシービー、池田泉州銀行、大阪市役所各3、トヨタ自動車、みずほ証券、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、大阪府庁、東京海上日動火災保険、あずさ監査法人各2など。法−大阪国税局6、大阪府庁5、厚生労働省大阪労働局、大阪市役所、法務省大阪法務局各3、コンドーテック、りそな銀行、滋賀県庁、住友生命保険、和歌山地方裁判所各2など。文−関西みらい銀行、大阪府教育委員会、大阪府庁各3、NCS&A、ダイジェット工業、厚生労働省大阪労働局、三重県庁、大阪市役所各2、西日本電信電話、西日本旅客鉄道各1など。理−トヨタシステムズ、公立大学法人大阪、国土交通省気象庁、財務省東京税関、三菱自動車工業、神戸市役所、大阪府教育委員会、大塚製薬、日本アイ・ビー・エム、味の素各1など。工−大阪市役所4、大林組3、スズキ、ダイハツ工業、旭化成ホームズ各2、キヤノン、NTTドコモ、SCREENホールディングス、オービック、三菱電機各1など。生活科学−ベネッセスタイルケア、大和ハウス工業各3、ダイハツ工業、パナソニック、日本食品分析センター、LIXIL、ウィル、クリニコ、阪急阪神不動産、住友生命保険各2など。

関西の御三家「京大」「阪大」「神大」にも劣らない
有名企業への内定者を毎年多く輩出しています!

 

武田塾で大阪市立大学合格を目指すには

写真2

大阪市立大学は京阪神ほどではないにしても、
偏差値は60弱と決して
簡単に入学できるわけではありません。

そのため、焦っていきなり演習問題などから勉強し始める受験生がよくいますが
それでは本番で使える実力にはなりません。

まずは基礎力の向上から始めてください。
そのためにやるべきことは全て武田塾が明示します。

武田塾では大学毎にやるべき参考書とその順番を全て
「ルート」といった形でまとめています!

自分の志望校合格には
どの参考書をどの順番で
どれだけやればいいのか

「ルート」にはすべて明確に明示しています。

この武田塾の勉強法を実践すれば
必ず最短最速で成績を上げていくことができます!

 

また、大阪市立大学の2021年入試の英語の傾向と対策については、武田塾チャンネルでも紹介しておりますので、詳しく入試問題についての分析を見たい方はどうぞ!

まとめ

復習のやり方の写真2

ここまで大阪市立大学にについて述べてきました。

京阪神までの難易度はないものの、
入学後の学習環境や、その先の就職率に関しては
全く遜色がない大学です。

そういった意味では関西の国公立大学を
目指す学生にとってはコスパ最強の大学といえます!

是非志望校選びの参考にしてみてください。

 

武田塾チャンネルでも大阪市立大学がコスパ最強大学として紹介されました!こちらも合わせてどうぞ!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

大阪府立大学の偏差値、学部、キャンパス情報を紹介!

大阪府立大学の難易度は!? キャンパス情報や特徴まとめ 皆さんこんにちは!   最近進路相談をする中で大阪府立大学を志望する学生がよくいます。 近年、人気になってきているようですね。 &nb ..

京都先端科学技術大学の偏差値・学部・キャンパスを紹介!!

社会科学分野、医療健康分野、人文科学分野、自然科学分野の5つの学部が揃う「京都先端科学大学」 今回は、京都先端科学大学のキャンパス情報や入試難易度、評判をまとめました。   京都先端科学技術 ..

穴場国公立はここだ! 関西のお勧め国公立大学・工学部編

  皆さんこんにちは! 武田塾城陽校 教務の高橋です! 最近は受験直前にもなりよく進路相談をしているのですが、 やはり関西だと、特に理系の子にとっては国公立志望が強く「京大」、「阪大」、「神 ..

近畿大学の偏差値・学部・キャンパス情報を紹介していきます!!

近畿大学の学部偏差値と入試難易度は?キャンパス情報や評判まとめ   近畿大学は、大阪府東大阪に本部を置く私立大学です。   近年では「近畿大学といえばマグロの完全養殖に世界で初めて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる