ブログ

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは?

武田塾は日本初の授業をしない塾として各地でその名を徐々に広めており、今や全国に約300校舎と言った勢いで増え続けております。

しかし親御様からすると、授業をしないのに成績が伸びるのか、一体どんな教育をしているのか、など気になることが多いはずです。

今回は、保護者の方に向けて武田塾の指導方法と魅力について分かりやすいように紹介していきます。

自学自習に重点を置いた教育システム

haguruma

授業をしないというだけで分かるかもしれませんが、武田塾の指導方法は、他の予備校・塾と比べると少し変わったものとなっています。

では授業をしないという指導方法にはどのような意味があると思いますか?

まずは、武田塾の自学自習に重点を置いた教育がどのような意味を持っているのか紹介していきます。

自習の重要性

今現在、お子様を予備校に通わせているのに、なかなか成績が伸びていないといった悩みを持っていませんか?成績が伸びない理由は、自習ができていないからと考えられます。

いくら有名講師の良い授業を受けても、そのあとに復習をしなければ、すべて忘れてしまうといっても過言ではありません。

つまり、生徒の学力は予備校や学校で学んだことを、どれだけ自分で復習できるかで決まるということです。

<!?右からの吹き出し?>

takedazyukuzyouyouzyukutyou

予備校の授業だけで勉強をやった気になってしまう生徒は非常に多いです。お子様がその状態なら早めに手を打った方が良いです!

自主学習が将来を左右する

自主学習ができるということは「勉強の仕方」が身についているということです。この能力は大学に進学してから非常に役に立ちます。

高校までの学習とは大きく異なり、大学の講義には明確な答えがありません。
そんな中にあって「自分で勉強できる」というスキルが身についているというのは、慣れるまで時間がかかる大学の講義に対し他の学生より早くスタートダッシュを切れるということでしょう。

さらに武田塾の自習を重んじる指導システムは、社会人にとって重要なスキルを養うこともできます。
スキルというのは、計画を立てて(Plan)行動し(Do)それを評価し(Check)改善する(Action)という企業における「PDCAサイクル」のことを指しています。

武田塾の指導で用いている「武田塾ルート」はそのサイクルにまさしく合致しているため、学習を重ねていくにつれてアクションプランを立てそれに則った行動をする習慣を自然と身に着けることができます。

授業の代わりにスケジュールを徹底管理

武田塾では、授業がない代わりに日々の勉強スケジュールを徹底管理します。これが先に挙がった「武田塾ルート」です。

生徒に対して、いつまでにこのテキストのこの範囲を完璧に仕上げるようにと、細かくやるべきことを提示し、自宅での勉強を習慣づけます。

自宅で勉強できていない生徒は、何を勉強すれば良いか分からなくなってしまっている場合が多く、やるべきことを明確にしてあげることで、しっかり勉強できるようになっていきます。

ここが違う!

武田塾は自学自習に重点を置いていますが、他の予備校では授業の復習は生徒任せになっていることが多いです。

もちろん自分で勉強する習慣がある生徒はそれでも成績は上がっていきますが、そうでない生徒は成績が上がりません。

また予備校で勉強しているから自宅で勉強はしなくても大丈夫、という考えになってしまう生徒も多くいます。

せっかく高い料金を払って予備校・塾に通わせているのに、成績が伸びないといった悩みを持っている保護者の方は、一度お子様の自宅での勉強について見直す必要があります。

勉強しなさい!と言わなくていい指導

いざお子様が受験生になると、反発されるとわかっていても「勉強しなさい!」と言ってしまいませんか?

特に現在、予備校に通っている生徒は、自宅での勉強が疎かになりがちです。

武田塾では、保護者が「勉強しなさい!」と言わなくてもいいように様々な工夫がされています。

1対1の個別指導から生まれる緊張感

武田塾では、生徒一人ひとりに寄り添った個別指導を行っています。

そのため、講師は生徒の勉強時間や進行速度を知ることで、モチベーションや勉強に取り組む姿勢を把握することができます。

逆に生徒もやらなければ、講師から指導を受けることになるので、適度な緊張感を持ちつつ自宅での勉強に励むことができます。

勉強できていない時は原因を追及

生徒が自習をできていない時は、課題の量が自分に合っていなかった!や、志望校のレベルが高すぎたり低すぎたりしてモチベーションが上がらない、といった風に様々な原因が考えられます。

そんな時武田塾では、なぜ勉強ができなかったのか、確実に原因を見つけだし指導するようにしています。

そのため、お子様にわざわざ「勉強しなさい!」といった言葉をかける必要がなくなります。また将来的には、誰から言われなくても自ら勉強できる子に成長していきます。

入塾前でも相談できる

武田塾では、入塾していない方向けにも受験や進路の相談をはじめ、勉強のやり方まで様々な分野で無料相談を行っています。

今お子様を予備校に通わせているけど成績が思うように伸びていない方や、お子様が勉強に意欲的でない方は、一度お子様と無料相談に来てみると良いでしょう。

<!?右からの吹き出し?>

takedazyukuzyouyouzyukutyou

受験に対する悩み相談はもちろん、お子様に合わせた日々の勉強プランやスケジュールも作成いたします。 入塾予定がない方でも気軽に無料相談に来てみてください!

生徒の学習状況が良くわかる

保護者の方の中には、予備校・塾に通わせているけど、成績が良くなっているのか分からないといった悩みを持つ方も多くいます。

また、予備校・塾での勉強態度はどうなっているのか、など細かくお子様の学習状況を把握しておきたいという保護者の方が多いです。

武田塾では、そんな要望にも応えられるように様々な工夫がされているので、その一部を紹介していきます。

毎週の結果が分かる

武田塾では、毎週出題される課題の内容から、週に1回確認テストが行われます。また、テスト結果はどこを復習し直すか一目でわかるように毎回「電子連絡帳」を利用し、WEB上で確認することができます。

そのためテストの点数を見れば、お子様がしっかり勉強しているかどうかを確認できるようになっています。

今まで、「勉強しているの?」と聞いてしまうと、お子様の機嫌が悪くなり喧嘩になっていた方も、テストの結果を見ることでお子様の学習状況が分かるので、お子様の機嫌を損なうことがなくなります。

<!?右からの吹き出し?>

takedazyukuzyouyouzyukutyou

子供は、「勉強しているの?」などの言葉に対して、反発的な態度を取ることが多く、余計な喧嘩が起こりストレスになりかねません。 そういったことがなくなるだけでも勉強のモチベーションが上がってきます!

三者面談を設けている

武田塾では、お子様の学習状況をしっかりと把握してもらうために、数カ月に1回三者面談の機会を設けています。

基本的に三者面談では、志望校に対しての進捗率を伝えるようにしています。

お子様の進捗率を質頃で、今のペースで勉強していけば志望校に合格できると分かれば安心することができはずです。

逆に、今のままでは志望校合格が厳しいという場合にも、しっかりとお伝えします。

まとめ

今回は、武田塾の教育方法とその魅力について紹介してきましたが、いかがでしたか?

他の予備校・塾と比べても武田塾にしかできないサービスは多くあります。

授業は行われませんが、生徒一人ひとりに対して親身に接してくれます。また保護者の方に対しても、しっかりとお子様の現状を把握できるシステムが整っています。

武田塾では随時無料受験相談を行っております。志望校に関しての相談や、単語の覚え方のアドバイスを行っております。気軽に武田塾に相談に来てみてください。

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

【武田塾城陽校 講師紹介】神戸大学 工学部 上水流大智先生を紹介します!!

こんにちは! 武田塾城陽校の藤原です! &nbsp; 今回は我が武田塾城陽校のエース、上水流先生をインタビュー形式で紹介していきたいと思います! 上水流先生は、城陽校で唯一の理系講師で、理系科目全般を ..

【京都産業大学法学部・摂南大学法学部】合格体験記

【京都産業大学法学部・摂南大学法学部】合格体験記 みなさん、こんにちは! 武田塾城陽校です。 今回は、7月下旬に武田塾に入塾し、見事に京都産業大学法学部、摂南大学法学部、大阪産業大学経済学部に逆転合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる