城陽市から通える京都外大西高等学校の口コミ・コース・偏差値

城陽校・

図1こんにちは!

武田塾城陽校の藤原です!

 

武田塾城陽校では、

高校受験を目指す中学生や

中学生のお子様を持つ保護者の方向けに

高校紹介記事を作成しています。

 

「城陽市に住んでいるんだけど、どこがおすすめの高校かわからない」

「京都外大西高校って、実際にどんな高校なのか知りたい」

「京都外大西高校はどれくらいの難易度で、どれくらいの偏差値が必要かがわからない」

「毎年どのような大学に合格しているのかの大学合格実績が知りたい」

と気になっている方も少なくないと思います。

 

そこで今回は

京都外大西高校について

余すことなく紹介していきたいと思います!

 

京都外大西高校の概要

スタディピア】京都外大西高校(京都市右京区山ノ内苗町)

名称

京都外大西高等学校

国公私立

私立

 

電話番号

075-321-0712

住所

〒615-0074 京都市右京区山ノ内苗町37番地

 

学科

グローバル特進、国際文化、総合進学、体育

 

公式HP京都外大西高校HP

 

部活動

文化系部活動

ESS部・吹奏楽部・美術部・囲碁将棋部・ユネスコ部・茶道同好会・料理研究同好会・インターナショナル同好会

体育系部活動
硬式野球部(男子)・硬式野球部(女子)・水泳部・テニス部・陸上部・柔道部・空手道部・サッカー部・弓道部・少林寺拳法部・バスケットボール部・バレーボール部・ラグビーフットボール部・ラクロス部・チアリーディング部・バドミントン部

*空手道部、サッカー部、ラグビーフットボール部は男子のみ

*ラクロス部、バドミントン部は女子のみ

 

アクセス

・阪急「西院駅」から徒歩14分(バス7分)

・地下鉄「太秦天神川駅」から徒歩10分(バス5分)

 

 

学科・コース

続いてコース紹介をしていきます!

京都外大西高校には4つのコースがありますので、順番に特徴や学べることをまとめていきます!

 

グローバル特進コース

社会に求められる力の育成

グローバル特進コースの特色として、

「自己教育力」や

社会で活躍できる「人間力」の育成に

力を入れているそうです。

 

そのために、

個人やグループでプレゼンテーション

を行う機会が多くありそうです。

 

情報を収集や取捨選択を行い、

聞き手に伝わるようにまとめ

発表することで、

実社会で必要となる能力を身に付けていくようです。

 

またClassiというものを活用し、

学習内容や学習時間を記録し

日々の振り返りを行うそうです。

 

Classiとは、

学習機能や連絡機能がある多機能ツールです。

詳しい説明はHPでどうぞ!

https://classi.jp/about/

 

自習室・講習による勉強のサポート

平日は夜8時まで自習室を開放しているそうです。

また、春・夏・冬の長期休暇期間は講習が実施されるそうです。

 

日々の勉強のサポートも丁寧に行ってくれる印象ですね。

 

オーストラリア研修旅行

2年次の11月に、5泊6日のオーストラリア研修旅行を実施しているそうです。

市内研修やホームステイや現地の大自然に触れるアクティビティも多く体験することができるそうです。

 

2019年の研修旅行内容では、

モートン島でのアクティビティや大学生との交流など海外研修ならではの体験ができていたようで、大きな魅力だなと感じました!

 

2種類のクラス

グローバル特進コースでは

選抜文系

躍進文理

という2つのクラスがあります。

 

選抜文系については、

国公立大学に向けた教科指導が行われると書かれており、必修単位数も35と他のクラスやコースと比較しても最も多くなっています。

 

ネイティブスピーカーによるグローバル課題教育や土曜日の午前授業、放課後の進学講習などもあるそうです。

 

躍進理系については、

文系・理系の難関大学への合格を目指すクラスとなっているようです。

こちらは理系のカリキュラムも含まれているようなので、理系への進学も目指せるクラスとなっているようですね!

 

国際文化コース

海外への短期留学を経験できる

国際文化コースの生徒は

Aクラスが2年次の第2学期にカナダのバンクーバー方面に約7週間

Bクラスが1年次の第3学期にニュージーランドのオークランド周辺に約5週間

の留学ができるそうです!

 

それぞれ、

本校の姉妹校・交流校に分散して留学し、留学生のための英語の授業をはじめ、現地の高校生と同じ授業を受けられるそうです!

いずれも自然豊かな地域で、ホームステイもできるので、まさに現地の人と同じような学生生活を送れるようです。

カナダやニュージーランドへの中期・長期留学と組み合わせることもできるそうなので、「海外に留学をしてみたい!」という人には魅力的なカリキュラムになってますね。

 

ネイティブスピーカー8人が授業を担当

国際文化コースでは、

担任が日本人教師1人と外国人教師1人で構成されており、かつ外国人教師の授業はクラスを2~3分割して少人数で行われることから、きめこまかく生きた英語の授業を受けることができますし、普段から英語に触れる機会が多く用意されています。

 

留学だけでなく、普段から英語力を鍛える機会が大変豊富に用意されており、「高校生活を通して4技能の英語力を身に付けたい!」という人にピッタリだと言えそうです!

 

総合進学コース

まずは基礎学力の定着から

入学当初は、まず中学三年間の復習からスタートします。基礎を固めた上で、実力を伸ばします。特に、習熟度の差が出やすい1年次の数学は複数の教員できめ細かいサポートをおこなっています。

 

朝のホームルームの時間に、「英単語」や「漢字」の小テストを実施して、大学受験を見据えた取り組みを一年次から継続するようです。

 

英語力の向上

一年次は「総合探究」の時間を利用し、英語検定取得を目指すようです。二年次以降も英語科を中心として、英検受験のサポートを手厚く行ってくれるようです。

 

HAWAII研修旅行

2年次の11月に、ハワイ州オワフ島で研修旅行を実施するようです。

真珠湾訪問で平和学習、ホームステイ、ダイヤモンドヘッドトレッキングなど様々な活動を楽しめるようです。

 

私立大学への進学に適したカリキュラム

基礎学力の強化と大学受験に必要な英語力の向上に重点を置き、私立大学受験に向けたサポートを行っているようです。

 

体育コース

スポーツを通して人間性を磨く

数多くのスポーツを理解し、幅広い教養と豊かな人間性を育成することを目標に、学習指導だけでなく心の教育を日頃の学校生活の重点項目として実践しているようです。

 

発展体育で体験できる数多くの校外実習科目

体育コースでは、

1年生の冬には3泊4日でスキー実習

2年生では、スクーバダイビングの座学・ゴルフ練習を経て、海外研修旅行で実際に海に潜りライセンスを取得できるそうです。ゴルフは実際にゴルフ場でラウンドをするようで、本格的なゴルフを体験できるのが大変魅力的ですね。

3年生では、夏に琵琶湖でヨット実習、

秋にはボーリング実習、冬にはスケート実習を実施するそうです。

 

これほどの数多くのスポーツを体験できるカリキュラムは大変貴重かつ魅力的ですね!

 

多彩なスポーツに取り組める充実のカリキュラム

体育コースということもあって、

体育系の単位数が

1年生では体育が2、発展体育が2

2年生ではそれぞれ4と2

3年生ではそれぞれ4と3

ということで、他のコースに比べて大きめとなっています。

 

進学実績は?

2021年度の進学実績をまとめます。

 

国公立大学

神戸市外国語大学 1名

京都府立医科大学 2名

筑波大学 1名

早慶上智

早稲田大学 2名

慶應義塾大学 2名

上智大学 3名

 

関関同立・GMARCH

同志社大学 10名

立命館大学 8名

関西大学 9名

関西学院大学 2名

明治大学 10名

青山学院大学 2名

立教大学 1名

中央大学 1名

 

産近甲龍・日東駒専

京都産業大学 26名

近畿大学 10名

甲南大学 1名

龍谷大学 18名

 

その他

京都外国語大学 53名

 

関西の難関私大だけでなく、

関東の早慶やMARCHなどにも合格者が一定数出ており、私立大学に強い印象を受けますね!また、外国語学部系の学部への進学も目立つことから、「将来は英語を使って仕事をしたい」といった方にお勧めできるかと思います!

 

口コミや評判は?

最後に、口コミや評判を調べてみました。

 

ポジティブな口コミとしては、

制服がかわいい

イベントが充実している

運動部が強い

などの意見が見られました。

 

逆にネガティブな口コミとしては、

施設が汚い

といった意見が多かったです。

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

城陽市から通える京都市立堀川高校の偏差値・進学実績・口コミまとめ

こんにちは! 武田塾城陽校の藤原です!   武田塾城陽校では、 高校受験を目指す中学生や 中学生のお子様を持つ保護者の方向けに 高校紹介記事を作成しています。   「城陽市に住んで…

京都府立朱雀高等学校の偏差値・進学実績・通信制・口コミ

こんにちは! 武田塾城陽校の藤原です。   武田塾城陽校では、地域の高校を随時紹介しています。 高校受験を目指して勉強を頑張る中学生やその保護者の方や、自分が通っている高校の紹介を見たい高校…

城陽市周辺の立命館宇治高校の偏差値・部活・進学実績について紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾城陽校、講師の酒本です。 私は今、夏休み最後の一週間を迎えていて最後にどう過ごそうかを考えています。 これからに向けて、資格の勉強や大学の授業をしっかり受けるため 徐々に…

城陽市から近い京都翔英高校の偏差値・部活・進学実績について紹介

皆さん、こんにちは!! 武田塾城陽校、講師の酒本です!! 先週、大学の友達と、おいしいものが食べたくね? と意気投合し広島に行ってきました!!   2泊3日で行ったんですが、ご飯もおいしく、…