地域の高校の評判/進学実績

城陽市周辺の田辺高校の偏差値・部活・進学実績について紹介!

ダウンロード (4)

皆さん、こんにちは!!

武田塾城陽校、講師の酒本です!!

 

2020年東京オリンピックがとうとう幕を閉じましたね。

日本のメダルラッシュ、とても素晴らしかったです、、!!

どの競技もすばらしかったですが、僕は特に野球がしびれました!

アメリカ相手に0点で抑えて、完封勝利。このまま日本の野球が世界最強になっていってほしいです。

 

今日紹介するのは、「田辺高校」です。

「城陽市に住んでいるんだけど、どこがおすすめの高校かわからない」

「田辺高校って、実際にどんな高校なのか知りたい」

「田辺高校はどれくらいの難易度で、どれくらいの偏差値が必要かがわからない」

「毎年どのような大学に合格しているのかの大学合格実績が知りたい」

といったお悩みを抱えている学生の皆さんも多いのではないでしょうか?

実際にまとめてみましたのでどうぞ!!

 

 

田辺高校の基本情報

田辺高校

 

名称:田辺高校

国公私立:公立

公式HP:http://www.kyoto-be.ne.jp/tanabe-hs/mt/

 

電話番号:0774-62-0572

住所:京都府京田辺市河原神谷24

 

 

電車でのアクセス:

田辺高校の最寄駅は近鉄の新田辺駅で、駅から徒歩約5分となっています。

また、JR学研都市線の京田辺駅からもアクセスが可能で、京田辺駅からは徒歩約10分となっています。

 

学科:普通科、工学探求科、機械技術科、電気技術科、自動車科

生徒数:男子527人、女子307人

 

部活動:

田辺高校は部活動も盛んにおこなわれています。

運動部:硬式野球部・ラグビー部・サッカー部・男子バレーボール部・男子ハンドボール部・女子ハンドボール部・バトミントン部・卓球部・男子テニス部・ 自転車競技部・ワンダーフォーゲル部・ウエイトリフティング部・男子バスケットボール部・女子テニス部・陸上競技部・女子バレーボール部・女子バスケットボール部・ソフトテニス部・柔道部

文化部:軽音部・自然科学部・写真部・美術部・放送部・ESS部・自転車部・機械工作部・演劇部・無線部・社会問題研究部・合唱部・鉄道研究部・華道部・吹奏楽部・溶接部・茶道部・電気研究部・技術研究部・文芸部

という工業科の高校ならではの部活があり、多くの分野で活躍することができます。

 

概要

田辺高校は、昭和38年に開校した京都府立高校です。

今年で58年目を迎える田辺高校は、普通科と工業系の専門学科を併設する特色ある高校です。近畿で唯一、

全日制の高校で自動車科がある珍しい高校です。

 

「人間力のある人を育てます」

優しい心を持ち、自分をしっかり見つめ、社会人として生き抜く力をつけます

事実にもとづいて真理を求め深く考える力
知識と実践を結合し、創造的に体験を発展させ、問題を解決する力
自己を正しく表現し、相互に信頼し、協力する力
豊かで健康な心身を養い、困難に打ち勝つ力

を身につけることを目指します

ー出典,公式ホームページより

 

これを教育方針としています。

先駆者になるためには広い視野を持ち、高い目標を掲げ、深く考え、常に挑戦し続けなければなりません。時代はますます国際化社会、情報化社会へと進んでいます。田辺高校にはそういった時代の先駆者となるにふさわしい、強い意志と探究心、そして優しい心を持ち合わせた若者が集っています。
「楽しく、仲良く、ベストを尽くすこと」をモットーに頑張る所存です。               ー出典,公式ホームページより

 

また、校長のあいさつで、このように述べております。

楽しく、仲良く、ベストを尽くすこと。この三つが出来れば、高校生活が充実すること間違いないですね。

 

コース

普通科アドバンストコース

大学進学に向けての応用力を養うため、週に2回の7限の授業を行います。2年次から、文系と理系の選択

科目を履修することで、それぞれの進路に応じた学習に対応します。進路希望の実現のため、様々な進路補

講の選択が可能です。

 

普通科スタンダードコース

体験的学習が充実しており、工業科目も選択できます。1年次に週に2回の7限授業を行います。個々の学

力に対応できるよう、国数英で習熟度別授業を展開しています。文系のみを設置し、それぞれの進路希望に

応じた学習に対応します。

 

工学探求科

4年制大学理工学部への進学を前提とし、進学後の研究等を見据えて学習します。大学や企業との連携によ

り最先端技術に触れながら、創造的な技術を探究する学習を行います。

 

機械技術科

成長し続けるものづくりのスペシャリストを育てます。ものづくりの基礎・基本となる知識と技術を学び、

地元の事業所の協力のもとに最新の機械・設備を体験します。

 

電気技術科

電気エネルギーをつくり、伝え、利用する技術を学び、電気技術のスペシャリストになる基礎知識と技術を

身に着けます。「第二種電気工事士」について在学中の取得を目指します。

 

自動車科

自動車整備士を養成する学科です。自動車の仕組みや整備に関する知識や技術を学びます。「3級自動車整

備士」の取得を目指します。

 

田辺高校の進学実績

田辺高校の進学実績を見てみましょう。関関同立、産近甲龍みちらほら見られます。

2020年度の進学実績

国公立大学

・京都教育大学

関関同立

・同志社大学

・関西大学

・立命館大学

産近甲龍

・龍谷大学

・京都産業大学

その他私立大学

・京都文教大学

・大阪工業大学

・大阪産業大学

・大阪電気通信大学

・帝塚山大学

・佛教大学

・関西福祉科学大学

・金沢工業大学

・大谷大学

・花園大学

・明治国際医療大学

・奈良大学

・大阪国際大学

・摂南大学

・太成学院大学

・奈良学園大学

・京都造形芸術大学

・京都先端科学技術大学

・天理大学

・びわこ成蹊スポーツ大学

・京都橘大学

・京都女子大学

・京都薬科大学

・関西外国語大学

・追手門学院大学

 

上記以外では、専門、就職です。

 

田辺高校の評判・口コミは?

 

田辺高校は実際にどのような学校なのでしょうか?

田辺高校の評判や口コミ等を見てみると、

「制服が可愛い」

「工業科があるのでコンピュータ室が充実している」

「駅から近い」

などと好意的な意見が目立ちます。

一方で、「ガラの悪い生徒が目立つ」

「生徒間でのいざこざがある」

「校則が厳しい」

などの否定的な意見も見られました。

 

校則が厳しいようには感じませんでしたが、人によっては厳しく感じるのかもしれません。

 

田辺高校の難易度・偏差値は?

田辺高校の偏差値は「42~47」となっています。

・普通科(前期):47

・普通科(中期):45

・自動車科:43

・工学探求科:42

・機械技能科:42

・電気技術科:42

になり、京都府内にある高校の中での偏差値は、真ん中ほどになります。

2019年の入試では、前期の普通科の倍率は3.5と少し高くなっています。

 

したがって、しっかりと自分に合った対策を進めることで、田辺高校の偏差値をクリアし、合格を勝ち取れ

る可能性が高いということです。まずは、基礎を固めましょう!

何も対策をしない、などと油断することなく、進めていきましょう!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、田辺高校についてまとめてみました!

田辺高校は、普通科のほかにも、色んな学科があるのがとても魅力的で、将来の選択肢をより明確にするこ

とができます。

僕は、高校選びを偏差値と近さでしか見ていなかったので、高校生から将来やりたいことを見据えて

学科にはいる人は本当にすごいなと思います!

僕も早く将来の夢を見つけられるようにいろいろな経験をしていきます。

皆さんも、一緒に頑張っていきましょう!!応援しています!

 

【地域の高校紹介人気ブログシリーズ】

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績・部活動・口コミを解説

城陽市から近い南陽高校の偏差値や進学実績・口コミ・倍率

城陽市周辺の城南菱創高校の偏差値・部活・進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則・偏差値・進学実績

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績、部活動、口コミを解説

「城陽市内の公立高校に進学しようと考えているのだけど、どこかおすすめの高校はないかな?」 「城陽高校はどのような学校で、評判はどうなのだろう?」 「城陽高校の偏差値や難易度や倍率はどれくらいで、合格点 ..

【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則、偏差値、進学実績

  「城陽市内の公立高校に進学しようと考えているのだけどどこかおすすめの高校はないかな?」「西城陽高校はどのような学校なのだろう?通いやすいのかな?」城陽市内の高校を探している学生、西城陽高 ..

【城陽市周辺の高校】莵道高校の偏差値・合格ライン・部活・進学実績

皆さん、こんにちは! 武田塾城陽校の酒本です! 「城陽市周辺の公立高校に進学しようと考えているけれど、どこがおすすめの高校なのかな?」 「莵道高校はどんな高校で、評判はどうなのかな?」 「莵道高校の偏 ..

【城陽市周辺の高校紹介】東宇治高校の偏差値・部活・進学実績

皆さんこんにちは! 城陽から通える公立高校でどこに通うか迷っている方に 今回は東宇治高校についてご紹介します!     武田塾城陽校では今、無料で受験相談を行っています。 何か受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる