帝塚山高校の偏差値・部活・進学実績について紹介!!

城陽校・

図1

 

こんにちは!

武田塾城陽校の藤原です!

 

武田塾城陽校では、地域の高校を随時紹介する記事を作成しています。

 

これから高校受験をする中学生の方

自分の通っている高校について色々知りたい方

 

こういった人にオススメの記事になっているので、ぜひ読んでみてください!

 

ということで今回は、

帝塚山高校についてまとめていきたいと思います!

 

帝塚山高等学校の基本情報

名称:帝塚山高等学校

国公私立:私立

住所:〒631-0034 奈良市学園南3丁目1番3号

 

アクセス:近鉄奈良線「学園前(帝塚山学園前)」駅前南出口より徒歩1分
※「学園前(帝塚山学園前)」駅は、特急・快速急行などすべての電車の停車駅です。

 

電話番号:0742-41-4685(中学校 高等学校事務室)

 

学科(偏差値):男子英数コース(73)/女子英数コース(73)/女子特進コース(67)

 

生徒数:1,036名(2020年5月現在)

 

公式HP:https://www.tezukayama-h.ed.jp/

 

部活動:野球部・サッカー部・陸上競技部・卓球部・剣道部・山岳部・野外活動部・バスケットボール部・体操部・水泳部・ダンス部・バレーボール部・ソフトボール部・ソフトテニス部・バトミントン部・テニス部・ワンダーフォーゲル部・美術部・英語部・書道部・華道部・茶道部・日本舞踏部・琴部・吹奏楽部・コーラス部・弦楽部・ギターマンドリン部・ボランティア部・放送部・演劇部・理科部・家庭部・地歴部・園芸部・写真部・数学研究部・解放研部・文芸部

 

概要

帝塚山高校は、奈良市にある私立中高一貫校です。

高校入試で若干名を募集していますが、ほとんどが中学からの内部進学生だそうです。

別学と共学の良さを取り入れた「男女併学」というシステムをとっているようで、授業は男女別クラスで、課外活動や全校行事等は男女合同で行います。

 

普通科のみで、「男子英数コース」の中に「スーパー理系選抜クラス」「英数クラス」、「女子英数コース」の中に「スーパー選抜クラス」「英数クラス」、そして「女子特進コース」があります。

 

帝塚山高等学校の学科

続いて、帝塚山高校のコースを見ていきましょう。

男子英数コース 英数クラス

◆偏差値:73

東大・京大・阪大・神大・国公立大医学科への現役合格をめざした独自のカリキュラムを編成しているとのこと。

 

高2までに中学・高校の内容を履修し、高3は受験対策に専念するということで、かなり進度は速めになっていますね。

 

また、授業時間を最大限確保(週36~38時間)しており、膨大な授業時間とスピードで授業が展開されるようです。

 

進路指導・個別添削指導など、一人ひとりにきめ細かく対応してくれるようです。

効率的な到達度別授業編成を採用しているようで、長期休暇中の受験セミナーや講習・指名者補習で目標に合わせた学力を身に付けていくようです。

知育だけに偏らず、強い身体と精神力を備え、相手を思いやる心を持った若者を育てます。また、勉強とクラブ活動の両立、多彩な学校行事により、次代のリーダーに必要な資質を養うことを目指すコースとなっているようです。

 

女子英数コース 英数クラス

◆偏差値:73

・男子英数コースと同様、東大・京大・阪大・国公立大医学科への現役合格をめざした独自のカリキュラムが編成されているようです。高2までに中学・高校の内容を履修し、高3は受験対策に専念できるようになっているとのこと。また、授業時間を最大限確保(週36〜38時間)されています。

・一人ひとりと十分に対話しながら自主学習の習慣をつけ、将来への目的意識を持たせるような指導が実施されているようです。長期休暇中の受験セミナーや講習・指名者補習で目標に合わせた学力を身につけます。

・豊かな品性と教養を身につけるという教育理念に基づいて、幅広い視野と知識、そして思いやりの心を持つことの大切さを学びます。また、勉強とクラブ活動の両立、多彩な学校行事により、次代のリーダーに必要な資質を養うことが目指されています。

 

 

※男子英数コースと女子英数コースでは、高校から段階的に男女合併授業が始まります。東大・京大・阪大・国公立大医学科を目標とする、ハイレベルな授業だそうです。

 

女子特進コース

◆偏差値:67

・神大・大阪市大などの国公立大学への現役合格をめざし、英数コースに準じたカリキュラム編成。英数コース同様に、高2までに中学・高校の内容を履修し、高3は受験対策に専念。授業時間を最大限確保(週36〜38時間)されているようです。

・一人ひとりの夢や目標を実現するための丁寧な進路指導を行います。中3に自分の進路について考える進路学習を行い、目的意識を明確にします。長期休暇中の受験セミナーや講習・指名者補習で目標に合わせた学力を身につけられるようになっているようです。

・豊かな品性と教養を身につけるという教育理念に基づいて、幅広い視野と知識、そして思いやりの心を持つことの大切さを学びます。また、勉強とクラブ活動の両立、多彩な学校行事への参加ができます。

 

帝塚山高等学校からの大学合格実績は?

続いて、帝塚山高校の進学実績を見てみましょう。

下記は令和3年度の合格実績です。

国公立大学

東京大学 1名

京都大学 17名

大阪大学 20名

北海道大学 1名

名古屋大学 1名

九州大学 2名

神戸大学 14名

岡山大学 1名

京都工芸繊維大学 9名

奈良女子大学 4名

大阪教育大学 4名

奈良教育大学 4名

 

私立大学

早稲田大学 11名

慶応義塾大学 10名

上智大学 5名

東京理科大学 11名

関西学院大学 60名

関西大学 71名

同志社大学 65名

立命館大学 112名

 

 

医学部医学科

神戸大学 1名

福井大 2名

香川大学 1名

奈良県立医科大学 5名

防衛医科大学校 1名

 

ということで、国公立については京大・阪大を中心として旧帝大にも多くの合格者が出ていますね!また、早慶上理・関関同立にも数多くの合格実績があります。

非常に進学に強い印象を受けます。

 

帝塚山高等学校の評判は?

帝塚山高等学校の口コミ等を調べてみると、とても評判が良い印象を受けました。

「キャンパが広く、施設が綺麗で整っている」

「最寄り駅から徒歩一分」

「制服がかわいい」

などと施設の充実度や、アクセスの良さ、また制服についての評価が多く掲載されていました。

 

 

帝塚山高等学校の入試問題の難易度は?

奈良県の高校の中で偏差値はトップクラスです。

募集人数は

男子英数コース・英数クラス 15名
女子英数コース・英数クラス 15名
女子特進コース 30名

となっています。

中高一貫校のため内部進学が多く、募集人数が少ないです。

そのため難易度の高い高校だと考えられます。

 

帝塚山高校を目指す方は、普段の定期テストで安定して90点を取って基礎力をつけるだけでなく、中3の秋以降はハイレベルな問題にも対応できるように応用問題にもチャレンジしていく必要があります。

とはいえ、日々の学習が非常に重要になっていることは言うまでもありません。

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

城陽市周辺の立命館宇治高校の偏差値・部活・進学実績について紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾城陽校、講師の酒本です。 私は今、夏休み最後の一週間を迎えていて最後にどう過ごそうかを考えています。 これからに向けて、資格の勉強や大学の授業をしっかり受けるため 徐々に…

城陽市から通える京都教育大学附属高校の偏差値・部活動・進学実績

みなさん、こんにちは! 武田塾城陽校、校舎長の藤原です。   武田塾城陽校では、地域の高校を随時紹介しています。 高校受験を目指して勉強を頑張る中学生やその保護者の方や、自分が通っている高校…

城陽市から近い南陽高校の偏差値や進学実績・口コミ・倍率

「城陽市に近い公立高校に進学しようと考えているのだけど、どこかおすすめの高校はないかな?」 「南陽高校はどのような学校で、評判はどうなのだろう?」 「南陽高校の偏差値や難易度や倍率はどれくらいで、合格…

城陽市から通える大谷高校の偏差値や進学実績、コース、部活を紹介

  皆さんこんにちは!教務の高橋です!   高校入試の際に私立高校を考える人には、大谷高校を志望している学生は多いのではないでしょうか?   コースもたくさんあり、部活に…