地域の高校の評判/進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】久御山高校の偏差値・部活・進学実績

図4

皆さん、こんにちは!

武田塾城陽校の酒本です!

 

「城陽市周辺の公立高校に進学しようと考えているけれど、どこがおすすめの高校なのかな?」

「久御山高校はどんな高校で、評判はどうなのかな?」

「久御山高校の偏差値や難易度や倍率はどのくらいで、合格点はどのくらい必要なのかな?」

「久御山高校の進学実績は実際どのくらいなのかな?」

といったお悩みを抱えた城陽市周辺の高校をお探しの学生の皆さんも多いのではないでしょうか?

 

高校は、入学してから3年間通い続ける必要があり、大学受験の準備もするところです。

適当な気持ちで高校選びをしてしまうと、入学してから後悔してしまうこともあります。

そこで志望校選びの手助けとなるように、

武田塾城陽校のスタッフが、

サッカー部が強豪で有名な「久御山高校」について丁寧に解説いたします!!

 

久御山高校とはどんな高校?

通称:くみこう

国公私立:公立

住所:〒613-0033 京都府久世郡久御山町林

アクセス:近鉄大久保駅より京阪宇治バス10分

     京阪中書島駅より京阪宇治バス30分 「久御山団地」下車2分

電話番号:0774-43-9611

学科(偏差値):普通科 スタンダード、アカデミーコース、スポーツ総合専攻

生徒数:864(令和元年5月1日)

公式HP:久御山高校

部活動:【体育系】剣道部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、サッカー部、陸上競技部、硬式野球部、女子バレーボール部、女子ソフトボール部、硬式テニス部男女、水泳部、バドミントン部

   【文科系】吹奏楽部、美術部、放送部、演劇部、茶道部、オフィス情報部、自然科学部

   【同好会】ESS、将棋、なぎなた

教育方針

「自学・自律・自鍛」という校訓のもと、

久御山高校では文武両道を目指した次世代を担う若者の育成に取り組んでおられます。

 

久御山高校の学科って何があるの?

久御山高校には、様々なコースがあるようです。詳しく見ていきましょう。

takeda joyo2

【普通科】スタンダードコース、アカデミーコース

◆偏差値:50

◆募集定員:240名 (2020年度)

1年次に行う学力診断テストと希望調査により、

アカデミーコースとスタンダードコースにわかれます。

2,3年次では、成績や進路の希望によって一部、コースの移動ができます。

スタンダードコースでは、

部活動に取り組みながら、自学自習の習慣を確立させることで基礎学力を伸ばせます。

アカデミーコースでは、

スタンダードコースよりも高度な難易度の学習内容を進めます。

 

【普通科】 スポーツ総合専攻

◆偏差値:48

◆募集定員:40名 (2020年度)

スポーツ総合専攻では、

スポーツ教育をベースとして指導しており、リーダーとしての素養を育んでいます。

特に、サッカー部や剣道部が全国的に見ても強豪校であり、

全国制覇という目標を掲げ日々努力しています。

普段の体育の授業に加えて、

2年次には3泊4日のスキー実習を行うなど行事においてもスポーツ教育に力を入れています。

 

久御山高校からの大学合格実績は?

 

 久御山高校の大学合格実績では、国公立大学の合格は少数ではあるが、私立大学の合格数が顕著です。平

成29年度卒業生の進路状況では、関関同立や産近佛龍が多く見られます。

 

では、具体的にどのような大学合格実績があるのかを見てみましょう。

国公立大学

・京都府立大学 1名

 

私立大学

・同志社大学 4名

・立命館大学 6名

・関西大学  

・近畿大学 

・龍谷大学 20名

・京都産業大学 16名

・びわこ学院大学 1名

・びわこ成蹊スポーツ大学 6名

・花園大学 6名

・京都ノートルダム女子大学 1名

・京都医療科学大学 1名

・京都橘大学 24名

・同志社女子大学 3名

・京都女子大学 1名

・佛教大学   21名

・関西外国語大学 8名

・摂南大学 13名

・藍野大学 2名

・桃山学院大学 1名

・畿央大学 1名

 

久御山高校の評判は?

 久御山高校の口コミ等を調べてみると、スポーツが盛んな高校ということから、部活に対する良い評判が

多く見られます。

「ほかの生徒も強豪部の試合の応援にいけて楽しい」

「高校生活を明るく過ごせる」

「修学旅行先がグアムなのがいい」

 など普段の学校生活における良い評価が多いです。しかしながら、制服や校則に関する反対意見も多数み

られます。

「校則が厳しい」

「なぜネクタイがパッチンなのか」

 などスポーツが盛んであるがために指導に熱心な先生が多く、それが悪い評判に繋がっていることも事実

です。

 

久御山高校の入試問題の難易度は?

 スタンダードコースとアカデミーコースの偏差値は50ほどなので、難易度はそこまで高くないが、

前期選抜の活動実績報告書や面接にて中学生活の積極性や高校生活に対する向上心に注目されます。

 またスポーツ総合専攻の実技試験において、遠方からも運動に秀でた生徒が集まるので、ある程度の実力

をつけておくべきといえます。

 

久御山高校の場所

 

 

 久御山高校はこの位置にあたります。私も久御山高校の学生をよく見ますが、自転車通学がとても多いよ

うに思えます。確かに近くに電車は通ってませんし久御山高校前で停まるバスはありますが、

バスで行くくらいなら自転車で行く! って人が多いのでしょうか。笑

静かで勉強は集中しやすい環境だと思います。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。今回は久御山高校についてまとめていきました。

先ほども言いましたが、久御山高校は、偏差値50あたりです。 さほど難しくはありません。

なので、まずは中学校での授業をまじめに受け、基本的なことはおさえましょう。

いつも言っていますが、基礎がとても大事です。基礎も不安定のまま、いきなり応用をやろうとしても

上手くはいきません。 なので基礎を固めることをしっかりやってください!!

 

 

基礎を固めれば、十分に合格が見えてきます。 

第一志望をつかみ取れるように、毎日コツコツと勉強を進めてください!!  応援しています!!

 

 

【地域の高校紹介人気ブログシリーズ】

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績・部活動・口コミを解説

城陽市から近い南陽高校の偏差値や進学実績・口コミ・倍率

城陽市周辺の城南菱創高校の偏差値・部活・進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則・偏差値・進学実績

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

【武田塾城陽校 講師紹介】神戸大学 工学部 上水流大智先生を紹介します!!

こんにちは! 武田塾城陽校の藤原です!   今回は我が武田塾城陽校のエース、上水流先生をインタビュー形式で紹介していきたいと思います! 上水流先生は、城陽校で唯一の理系講師で、理系科目全般を ..

城陽市の高校運動部必見「部活引退してからでも間に合いますか?」

こんにちは! 武田塾城陽校 校舎長の藤原です。   運動部のみなさん! 「自分は運動部だからまだ勉強しなくていいや」なんて思っている人はいませんか? もしくは、勉強はしないといけないのはわか ..

城陽市の塾選びのポイント!塾を選ぶ上で最も大事な基準3選!

こんにちは! 武田塾城陽校教務の高橋です! 今回紹介するのは 塾を選ぶときのポイントです! 塾選びを迷っている方には 「どういったポイントを見て塾を選べばいいのか分からない」 こんな悩みをお持ちの方が ..

校舎長暴露!武田塾に通わなくていい受験生の要素3つ!

こんにちは!武田塾城陽校の藤原です! 今回はタイトルの通り、 武田塾に通わなくていい受験生について紹介していきたいと思います! 志望校に合格するために必要な要素という視点から紹介していきますね! &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる