受験相談の声

【受験相談の声】『数学の勉強法についておしえてください!』・武田塾上越校

受験相談の声₋数学の勉強法を

 

こんにちは!武田塾上越校です!

本日は受験相談の時によくある

『数学の勉強法についておしえてください!』という質問に答えていきたいと思います。

 

「解くのが遅い」「ミスが多い」「初見問題に対応できない」そう感じている受験生は少なくないのではないでしょうか? 受験生の高校三年生や既卒生は、残り時間が限られているので、効率良く学習し数学の成績を上げていかなくてはなりません。 高校1・2年生のみなさんは、数学で点数を取れるようになれば受験において圧倒的に優位に立てますので、今のうちからどんどん勉強を進めましょう!

【できる人は自然とやっている】数学を勉強する上で意識する4つのポイント

数学が苦手だという人に数学の勉強を進める行う上で意識してほしい4つのポイントがあります!これら4つのポイントを踏まえて参考書を1冊ずつ完璧にすれば、効率よく数学の成績を伸ばすことができます。

①インプット

公式や典型問題などの解き方を覚え、見たことのある問題であればすぐに解法を思いつき、正解に導ける力をつけていきましょう。

このインプットの段階では解答の完全再現と最初の書き出しの訓練です!

答えを覚えるだけでは全く意味がありません。志望校の関係で選択式の問題しか出ないとしても、計算過程や正解までの道筋を記述で完璧に書けるように仕上ることが大切です。次の段階のアウトプットができるようになるための準備として問題文を読んで、なぜその解き方をするかを理解しながら学習しましょう。

【おすすめ参考書】

51fLSkfdNuL._SX350_BO1204203200_

数学を基礎から学びたい人におすすめ『数学1・A基礎問題精講』

97dd643e4417299e96be417b42fce4e4

『初めから始める 数学Ⅰ[改訂5]』 「数学I・A 基礎問題精講」と一緒に使用し、分からない部分は本参考書の解説部分を読むことが望ましい

②アウトプット

インプットした知識をもとに、その場で考え、初見の問題でも解法を思いつき、正解に導ける力 が必要です。(2次試験で数学が必要な場合は特に)

初見の問題を攻略するには情報の整理が必須です。問題文から読み取れる情報を整理し、与えられている条件を理解した上で、どうすれば求められている答えを出すことができるのか、筋道を考えていきましょう。

【おすすめ参考書】

4241b2ec9ead17e61fa5b0036de27969

『理系数学 入試の核心 標準編』

 

 

③正確性と速度

ケアレスミスなく、時間内に解き終わり、正解する力 はとても重要です。本番でケアレスミスをしたり、スピードが遅くて解けるはずのものが解けないというようでは合格できません。時間を計って、その中でできるだけ問題をこなしていきましょう。多めの問題数を設定し、慣れてきたら増やしていくと良いです!

【おすすめ参考書】

b076e5de7389cd092039bbb7b44e264e

『合格る計算 数学I・A・II・B/数学Ⅲ』

④記述力と判断力

数学では記述において減点されないような解答を作れるか、また部分点の確保や捨てる問題を素早く判断し、自分が取れる最大限の点数を稼げる力も大切です。記述は入試において何が加点・減点されるのかを学んでおく必要があります。普段から参考書の解答と自分の解答で書き方が違う部分があれば、それで良いのかどうかを考える癖をつけておきましょう。

【おすすめ参考書】

51Odm6oq1lL._SX351_BO1,204,203,200_

過去問

 

まとめ

これら4つのポイントを踏まえて参考書を1冊ずつ完璧にし、効率よく数学の成績を伸ばしていきましょう!

 

武田塾は参考書を使った独自の勉強法(武田塾ルート)で偏差値30台から早慶、MARCH、関関同立レベルの大学逆転合格へと導きます。

 

 

武田塾では受験生の勉強を事細かくサボれないように管理します!!

大学受験を考えている高校1・2年生。

大学に行きたいんだけど、伸び悩んでいる高校3年生。

自宅で浪人生活を送っているけど、成績が思うように上がっていない既卒生。

武田塾では、受験日から逆算し、個別に勉強スケジュールを計画し、一日単位で学習を管理していきます。

 

今年も、既卒生をはじめ、

現役生では高田高校・新井高校・直江津中等の生徒が

通塾しております。

今年も入塾から着々と力をつけ、結果が楽しみな塾生が多いです。

上越校では

上越・妙高エリアの受験生が

勉強で悩むことなく

正しい勉強を知り、大学受験を通し、自信をつけ、

希望の進路を実現していけるようサポートしています。

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています。

今まで真面目に授業を受けてきたのに成績が上がらなかった

勉強のペース管理をしてもらいたい 何から勉強すればわからない

カリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、アドバイスしております。

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

武田塾上越校
〒943-0831 新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
TEL 025-520-8810

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる