ブログ

早稲田大学合格への道② 〜わたしの勉強法〜

こんにちは。武田塾上越校です。早稲田を卒業した講師による勉強法の紹介です。

《社会編》
わたしは日本史を選考していたので日本史の学習法になりますが、世界史にもそのまま活用できると思います。
 
①高校の先生が作ってくれた学習プリント
授業で聞いた話なので覚えやすかったです。オレンジペンで記入して赤シートで隠して覚えていました。
 
②教科書
大事な用語を緑のペンで引いて、赤シートで隠して覚えていました。ページの隅に小さく書いてあるところも覚えると安心です。
 
ここまでは基本的なところまでしか勉強ができなかったので、もっと詳しいことも覚えられるように以下のものを使いました。
 
③日本史用語集
ひとつひとつの用語について詳しく書かれているのでこれを丸暗記できたらどんな問題も解けるんじゃないかと思っていました。用語集の大事だと思うところに緑のペンで線を引いて赤シートで隠して覚えていました。
 
④資料集
資料集の細かいところまで覚えられたら他の受験生と差がつけられると思って読みこみました。
 
日本史用語集と資料集はさすがにすべて覚えることはできませんでしたが、難問に対応できる可能性があがると思います!ぜひやってみてください!

temp (1)

 

大学受験というのは、やらなければならない勉強量は決まっています。

やらなければならない量を、計画してみてください。

受験勉強ははやく取り掛かるに越したことはありません。

 

81941751_170337640696221_3295923066470662144_o

 

大学受験を考えている高校1・2年生。

大学に行きたいんだけど、伸び悩んでいる高校3年生。

自宅で浪人生活を送っているけど、成績が思うように上がっていない既卒生。

正しい勉強方法を知り、自分の勉強の取り組み方を変えてみませんか?

上越校では、塾生数の分母は少ないですが、塾生はしっかりと力をつけていきました。

2021年度の上越校では、

【現役】新井高校から6ヶ月間で偏差値42から偏差値55へ産業能率大学合格!

【現役】武田塾で9ヶ月基礎を徹底的に固め同志社大学商学部合格

【浪人】前年度英語センター試験4割から高崎経済大学経済学部合格!

【浪人】高田商業から武田塾で勉強方法を身につけて共通テストでは、日本史9割岡山県立大学デザイン学部・東北芸術工科大学合格!

【浪人】武田塾の特訓で国語が安定。倍率20倍東京電機大学合格

など合格しました。

上越・妙高エリアの受験生が

勉強で悩むことなく

正しい勉強を知り、大学受験を通し、自信をつけ、

希望の進路を実現していけるようサポートしています。

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています。

今まで真面目に授業を受けてきたのに成績が上がらなかった

勉強のペース管理をしてもらいたい 何から勉強すればわからない

上越校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、アドバイスしております。

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる