ブログ

質の高い勉強をする大切さ★上越・高田の予備校は武田塾【個別指導 塾 予備校 浪人】

こんにちは武田塾上越校です!

限られた時間の中で、結果を出していくには毎日の勉強を質の高いものにしていくことが大切です。

逆転合格を目指す受験生には、自分を省みて、修正していくことを繰り返していく意識をもってほしいと思います。

study_night_boy

質の高い勉強を行うために、インプットの際の心がけ

インプットとは、参考書をただ見るだけ、読むだけというものではありません。

インプットは、消化し、吸収することが大切です。

覚えるということは、その情報を丸々暗記するのではなく、自分で解釈してから脳に知識を定着させることです。

自分で解釈して記憶することが大切なんです。

習ったことを自分で噛み砕いて考える。そして脳に吸収していくことが、それが正しいインプットです。

 

質の高い勉強や効率よく覚えようとするなら、いかに脳に刺激を与えられるか、を意識しましょう。

 

参考書をただ読んでも覚えられないのは、脳に刺激が与えられてないからです。

脳を使わず読んでいる人って意外に多いんです。

大事なところにアンダーラインを引く。

自分の言葉でノートにまとめる。など

脳にどうやって刺激を与えるか、を意識して勉強をすること。1回で覚えるためには、脳に刺激を与えることがコツです。

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

また勉強したものを、改めて他人に教えたり説明することはとても効果があります。
他人に自分の言葉で説明しようとするように、ノートを書くことも脳に刺激を与えます。

武田塾の特訓でも知識がしっかり身についているか、自分の言葉で説明してもらっています。

 

試験まで残り時間は限られています。

受験生活は、自分を省みて、修正していくことの連続です。中身の濃い勉強を意識して

志望校合格にむけ1日1日を大切に勉強を進めていきましょう!

 

 

 

大学受験というのは、やらなければならない勉強量は決まっています。

やらなければならない量を、計画してみてください。

受験勉強ははやく取り掛かるに越したことはありません。

 

 

 

大学受験を考えている高校1・2年生。

大学に行きたいんだけど、伸び悩んでいる高校3年生。

自宅で浪人生活を送っているけど、成績が思うように上がっていない既卒生。

正しい勉強方法を知り、自分の勉強の取り組み方を変えてみませんか?

昨年、上越校では

チェコ国立大学医学部

福島大学行政政策学類前期

岩手大学理工学部前期

東京農業大学

神奈川大学

等々に塾生が合格しました。

塾生数の分母は少ないですが、塾生はしっかりと力をつけていきました。

2020年度の上越校では、

センター試験リーディングリスニング共5割→模試リーディング76点リスニング82点(4月入塾既卒生)

第2回模試英語リーディング41点→第3回模試英語リーディング76点(4月入塾既卒生)

第2回模試英語リーディング50点→第3回模試英語リーディング72点(4月入塾既卒生)

第2回模試英語リーディング52点→第3回模試英語リーディング73点(1月入塾現役生)

第2回模試英語リーディング42点→第3回模試英語リーディング67点(3月入塾既卒生)

模試英語リスニング42点→第3回模試英語リスニング77点(4月入塾既卒生)

センター試験国語5割→模試国語137点(4月入塾既卒生)

第1回リスニング偏差値45→第2回リスニング偏差値66(1月入塾現役生)

6月模試英語42点→9月共通テスト模試68点(1月入塾現役生)

など武田塾の特訓を受け成績を上げています。

上越・妙高エリアの受験生が

勉強で悩むことなく

正しい勉強を知り、大学受験を通し、自信をつけ、

希望の進路を実現していけるようサポートしています。

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています。

今まで真面目に授業を受けてきたのに成績が上がらなかった

勉強のペース管理をしてもらいたい 何から勉強すればわからない

上越校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、アドバイスしております。

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる