ブログ

その勉強方法のまま続けていて来年合格しますか?武田塾正しい勉強方法

こんにちは!武田塾上越校です。

本日は、来年絶対合格を目指すみなさんに知ってほしい、正しい勉強方法を伝えていきます!

 

成績が上がる正しい勉強方法で勉強していますか?

まず、皆さんそもそも意識して勉強に取り組んでいるでしょうか??

(なんとなく問題を解いたり、焦って課題やテスト範囲をこなしたり、、そんな人はぜひ知ってほしい勉強方法です)

 

勉強方法を改善していかないと知識は身につかないですし、成績も上がりません。

 

study_night_boy

正しい勉強方法かつ、、

一番成績が伸びるのは、、

それは、、

参考書を一冊完璧にしていくことです!!(武田塾では、この勉強方法で多くの人が成績を上げ、逆転合格を勝ち取っています。)

 

では、どんなふうに勉強したら1冊が完璧になるのか?

ポイントは二つあります。

①今日勉強した範囲を100パーセント完璧にすること。

②100パーセント完璧にした内容を忘れないようにする。

 

この二つが大事です!

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

今日勉強した範囲を100%にするにはどうすればいい??

では、今日勉強した範囲を100%にするにはどうすればいいのかというと 

一度、問題を解いた後、何をしていくかということが重要になります。

 ①まず10問解いてみる。

この後です。

 

【ダメなパターン】

 

□ 問題を解いただけ。丸つけをしていない。(丸付けは必ずしてー)

□ 丸つけはしただけで終わってしまっている。(丸付けしたあとが大事)

□ 赤ペンで答えを写すだけ!!(解説読んで―!納得してー!)

□ 解説を読んで納得するだけ!!(納得して勉強した気になっちゃだめだぞー)

これらダメなパターンをしていると知識は定着しないし、
成績も伸びません!みんな結構このダメなパターンしていませんか??

では正しい勉強法は、、、

 正しい勉強法は、 解説を見ないでもう一回自力でできるかやってみることです!!

② 間違った問題は参考書にチェックをつける。 (優先的に復習する問題をはっきりさせるため。

10個区切りで間違えた問題には/を入れる。さらに間違えると×にする。   10問ごとに間違った問題を解説を読み直し、正解するまで繰り返す。

③ 50問終えたら、これまでの復習をする。 このとき間違えた問題には1回目のバツとは違う場所に/を入れる。 

 

このとおりに勉強すれば、「今日勉強した内容が100%身についた状態」になります。

「今日勉強した内容が夜寝る前、テストされたら満点取れる状態か!」これが大事です。

100パーセント完璧にした内容を忘れないようにするためには??

100パーセント完璧にした内容を忘れないようにするためには、しっかり復習することが大切です。武田塾では、4日進んで2日戻るという復習方法を伝えています。

復習日である5日目、6日目に、1回目間違えた問題は必ずもう一度解くきます。そうすることで一週間で三回復習することになります。知識を定着させるためには、この4日進んで2日戻る復習方法、ホントに効果抜群です!

まとめ

一番成績が伸びるのは、参考書を一冊完璧にしていくこと。

①今日勉強した範囲を100パーセント完璧にすること。
②100パーセント完璧にした内容を忘れないようにする。

この2つが大事です!

 

 

正しいやり方で勉強していれば、知識は定着し成績も上がっていきます!!

上越校でも正しい勉強方法を身に付け成績を上げています!

 

上越校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、無料でアドバイスしています!

部活引退してから受験勉強をしようと思っている新高校三年生へ

完璧になるまで 絶対先に進まない!★武田塾上越校

【勉強を進めるにあたって心得ておきたいこと】集中力は切れるもの。

英語おすすめの一冊★システム英単語

「武田塾は授業をせずになにするの??」武田塾上越校

 

今あなたが勉強のことで、悩んでいるならば、一度武田塾上越校にご相談ください!

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています!

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

武田塾上越校
〒943-0831 新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
TEL 025-520-8810

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる