ブログ

【英語】シャドーイングのススメ<方法>★上越・高田の予備校は武田塾

こんにちは!
武田塾上越校です。

今日は「武田塾流シャドーイング」の話をしたいと思います!

シャドーイングは何のために行うの?どんなメリットがあるの?

まず、シャドーイングは何のために行うの?どんなメリットがあるの?ということを伝えていきます!シャドーイングの目的は2つです!

thPGFL5LGN

シャドーイングの目的

①読む速度の向上

②リスニング力の強化

読む速度の向上

第一ステップは、本文を見ながらCDを聞きシャドーイングを行う。武田塾では、まず本文を見ながらCDを聞きシャドーイングを行うことを勧めています!ここでは、まずCDと同じ速度で、CDについていき音読できるようになることを目標にします。文章をつっかえることなくCDについていくことを目指しましょう!

その次の第二ステップでは、同じ速さで今度は訳せるようになることを目指します。この、同じ速さで訳せるようになると、100ワード1分で読めるほど読む速度は上がってきます。

リスニング力の強化

読む速度が上がれば、今度は本文を見ずにCDだけ、またはCDを使わず本だけでシャドーイングを行い、その速さで訳せるようになることを目指しましょう。本文を見ずにCDだけでシャドーイングができ、音読している速さで訳せるようになると、リスニング力はかなりついてきています!リスニングは、本文を聞き取れなければ解けないので、はじめは本文を見ながらのシャドーイングから、最終的にはCDのみでのシャドーイングにまでもっていくことが大切です。

シャドーイングの方法

・第1ステップは、本文を読みながらCDの早さになんとか追って声を出す。
・第2ステップは、本文を読みながらCDの速さで声を出し、かつ本文を理解する。
・第3ステップは、CD無しでも同じ速さで本文を訳せるようになることを目指す。また、CDだけで(本文なし)音読できるように。

thQT8IQ9K6

1日にどれぐらいシャドーイングは勉強したらいいの?

目安ですが、30分から1時間ぐらいは必要です。1つの文章を30回ぐらいは徹底的に繰り返しましょう。特に2周目以降は、ただ音読するのではなく、内容を思い浮かべながらシャドーイングを行いましょう!

 

 

上越校ではカリキュラムや自学自習による勉強の進め方など、無料でアドバイスしています!

pic_01

完璧になるまで 絶対先に進まない!★武田塾上越校

【勉強を進めるにあたって心得ておきたいこと】集中力は切れるもの。

英語おすすめの一冊★システム英単語

「武田塾は授業をせずになにするの??」武田塾上越校

 

今あなたが勉強のことで、悩んでいるならば、一度武田塾上越校にご相談ください!

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています!

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

武田塾上越校
〒943-0831 新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
TEL 025-520-8810

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる