受験相談の声

【私立志望】社会科目の選択は何を選んだらよいですか?武田塾上越校

受験相談の声 社会はどの科目を

みなさん、こんにちは。武田塾上越校です!

今日は受験相談でよくあるお話を。

 

 

社会科目の選択は何を選んだらよいですか?

暗記でなんとかなるのは日本史か世界史です。

 

(日本史or世界史は本人の興味基準で)

 

直近の模試で政治経済のほうが点数がよかった!ということもあるかと思います。

 

政治経済ほうが点数とれるかも。。?

 

政治経済は量としては少なめです。けれども、政経で受けられない学部も
注意が必要!!

 

政治経済は量としては少なめですが用語は難しめです。

また、政治経済は日本史や世界史に比べると
「考える力」が必要な科目でもあります。

最新情報を扱うことが多いので

もともと興味がある人や政治経済が好きだという人向けです。

 

政経で受けられない学部もあるので
注意が必要です!!(※よく調べる必要があります)

 

 

 

 

まとめ

・「誰にでも」なら日本史がおすすめ

・政経で受けられない学部も注意が必要!!

・「興味・ベースとなる知識がある」なら政治経済

 

 

 

上越校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、無料でアドバイスしています!

部活引退してから受験勉強をしようと思っている新高校三年生へ

完璧になるまで 絶対先に進まない!★武田塾上越校

【勉強を進めるにあたって心得ておきたいこと】集中力は切れるもの。

英語おすすめの一冊★システム英単語

「武田塾は授業をせずになにするの??」武田塾上越校

 

今あなたが勉強のことで、悩んでいるならば、一度武田塾上越校にご相談ください!

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています!

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

武田塾上越校
〒943-0831 新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
TEL 025-520-8810

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる