ブログ

【全学年必見】中学の内容、なめてかかると痛い目見る?

 

みなさんこんにちは
自由が丘校の田山です。

9月が間近に迫り過去問に取り組みはじめた
受験生や勉強に本腰を入れ始めた1,2年生、
結構多いんじゃないですか?

今日お話しするのは中学の内容!!

「いやいや中学の内容なんて問題ないですよ~」
そんな声も聞こえてきそうですが現実は
中学内容を完璧におさえている子の方が稀。

今日はなんで中学内容が大事なのか、おさえられてない
としたらどうやばいのか解説しましょう。

 

 

 

なぜ今更中学内容を?

 

これには深~~~いわけがあります。

が!長くなるのでまずはこれ↓を
各科目3分以内に解いてみましょう。

 

中学総復習、英語数学編

 

【英語編】
①不定詞の用法をおおまかに3つ答えよ
②完了形の用法を3つ答えよ
③it の所有格を答えよ
④The boy (  1  ) near the window is 
    (  2   ) Tom by all of us.
  1  stand  2 stands  3 standing  4 stood
  2 call      2 calls     3 calling     4 called

【数学編】
①(a⁴-b⁴)を因数分解せよ
②球の面積、体積の公式を答えよ
③二次方程式の解の公式を答えよ
④4√5 の整数部分を暗算で求めよ

 

それぞれ3分以内に答えられましたか?
答えは伏せておくので気になる方は
調べるか受験相談で質問してください。

これで1問でもひっかかった、もしくは
時間がかかったあなたは日大レベルに入るのが
まだまだまだまだ早い!!

 

高校の問題集は中学内容完璧なのが前提⁉

 

中学の内容なんかわざわざ復習しなくても
大学受験の勉強の中で補えるのでは?

こういう声ももちろんあると思います。
しかし考えてみてください。

例えば多くの学校で使用されている
Vintage(英語の問題集)

51YFXCJ1P9L._SX352_BO1,204,203,200_

 

難関大を目指す人はいちどは通る道では
ないでしょうか?
(next stageやscrambleも同じ役割の問題集です)

 

ではちょっとだけ抜粋しましょう。

 

※vintage 3rd edition section64より一部抜粋
  分詞構文の説明
(1)分詞が導く句が、文(の述語動詞)を修飾するもの
を分詞構文と呼ぶ。分詞構文は原則として現在分詞
で表す。分詞構文は、以下のような意味を持つ。

  (a)時   (b)理由 (c)付帯状況
  (d)条件  (e)譲歩

 

まあこれは高校内容の問題なのですが、
説明部分に❝分詞❞❝現在分詞❞という言葉が
一切の説明もなく使われていますね。

 

過去分詞ならよく聞くと思います。現在分詞
を説明しろと言われてすぐできるあなたは
そこまで心配ないでしょう。

ちなみに現在分詞の初登場は中3です。
(すごく厳密にいえば中1の現在進行形
ですが当時は品詞を意識してないかも)

中3内容をしっかり押さえていればこの解説
を問題なく読み進められますがそうでない
場合はいちいち一個一個の単語、解説につまって
しまうんですね。

 

それ以外にも、
句/節 などの用語の意味、違いを理解できているか
形容詞や副詞の特長をおさえられているか…

 

そう、つまり

 

中学内容をおさえていない
=解答解説が読めない、
   そもそもの前提がわかっていない

 

ということだと心得てください。受験勉強の
土俵に立ててすらいないということです。

 

 

中学内容ってなんだっけ

 

じゃあ中学内容って具体的に何でしょうね。
主に文系は英語、理系は英語数学が要に
なってくると思います。

各学年、かつ単元ごとの問題をまとめたので
目を通してみてください。

一問でも引っ掛かる問題があればその学年の
内容は復習する必要があります。

 

 

英語編

 

【中1内容】

・人称代名詞をすべて答えられる(I,my,me,mineなど)

・下記のそれぞれを疑問文、否定文にできる
He is a docter.
He has a book.
She went to the station.
He can speak English.
She is playing the guitar.

・次の名詞の複数形をすべて答えられる
box/bus/city

・次の動詞を三単現の形にできる
watch/study/have/go/do

・次の動詞をすべて過去形の形にできる
have/study/teach/tell/buy

 

【中2内容】

・次の助動詞の意味をすべて答えられる
can/must/should/may/will

・次の言いかえ表現をすべて答えられる
You must study. → You ( ) ( ) study.
I will buy that book. → I ( )( )( ) buy that book.
Let's go to the library. →( )( ) go to the library?

・不定詞(to+動詞の原形)の3つの用法と訳し方を答えられる。

・次の和文を英訳できる
私は彼より背が高い
彼は彼女より走るのが早い
彼はクラスで一番おもしろい
彼女は彼と同じくらい美しい

 

【中3内容】

・現在完了の用法3つと訳し方を答えられる

・次の動詞を過去分詞にできる
go/be/make/ride/write/take/know/speak/eat

・次の文章を英訳できる(受動態編)
彼女は皆に愛されている
その本はこの店で売られていますか
私はそのパーティーに呼ばれていません

・次の文章を英訳できる(分詞編ほか)
あそこで走っている女の子は私の妹です。
英語で書かれた文章は難しい
彼女が何をいっているのか私にはわかりません。

・次の2つの文を1つにできる。
ユキは女の子です+ユキはリンゴが好きです
ユキは女の子です+トムはユキが好きです
この本は面白い+村上春樹はこの本を書いた

 

数学編

 

【中1内容】

・文字式、加法、減法、カッコの理解
3a+5a=
3a+2b+5c+4a+7c=
-3+(-5)=

・立体の表面積、体積
半径3cm、高さ5cmの円柱の体積は?
一辺4cm、高さ6cmの正四角すいの体積は?

・方程式の理解
3倍して12を足すと75より9小さく
なるような整数を求めよ

【中2内容】

・連立方程式の理解
7x+2y=-5 と 2x+5y=8 を満たすxとy
x=3y+2  2x+4y=24  を満たすxとy

・一次関数
xy平面上の点(2,3)(6,7)を通る直線の式
xy平面上の点(2,5)を通る傾き2の直線の式
xy平面上の点(6,9)を通る切片3の直線の式

・平面
三角形の合同条件を3つ答えよ

【中3内容】

・式と計算 
(x+5)(x+4)=
(x+5)²=
(x+3)(x-3)=
二次方程式の解の公式を答えよ

・平方根
16の平方根と√16の違いは?
√3×√6=
3√2 と 2√3 の大小を比べよ

・二次関数
xy平面上の点(2,3)(0,0)を通る関二次関数の式は?
二次関数における変化の割合について説明せよ

・図形
三角形の相似条件を3つこたえよ
相似比がa:bの立体の表面積比と体積比を答えよ
円周角と中心角の関係を説明せよ
三平方の定理について説明せよ

 

まとめ

上の問題をすべて解けた人は
武田塾の言う高校内容、日大ルートに
すすんでも問題はないでしょう。

しかし!1問でもミスやわからない問題があった人は
その学年内容から復習しましょう。

 

おすすめの参考書

 

集中的にやれば中学3年間の内容は
1か月程度でさらうことができます。

 

 

英語だと1か月でこの2冊を、

IMG_7093IMG_7094

 

数学であればこれを1か月で仕上げましょう。

IMG_8660

 

もっと詳しく参考書の使い方を知りたい!という人は
いつでも受験相談にいらしてください。

 

大学入試でもちゃんと役に立つ?

 

もちろんです。
とくに共通テストの序盤の問題は英語なら
下手したら中学生でも解けるくらい難易度
自体は低く、とある予備校が実施したアンケート
だと、英語第1問の正答率は90%以上でした。

難しい単語や難しい公式を知っているかではなく、
中学内容含む基本的な知識をいかに使えるか
が共通テストの高得点のカギです。

中学内容の参考書を使うことをプライド
が許さない人もいるかもしれませんが、
出来ないことを素直に認め、初心に
立ち返って取り組むこと人が志望校合格を
毎年つかんでいます。

一緒に頑張りましょうね。

 

 

無料受験相談を随時受付中

 

武田塾では入塾の有無に関わらず
いつでも、どなたでも無料受験相談を
受け付けています!!

下記よりお申し込みください。
勉強法などなんでもお悩みにお答えします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

自由が丘校公式LINEもあります

 

LINEでは英検情報や入試情報などを
随時お届けしています。

 M

 

友だち追加

 

こちらで友達追加すれば
直接質問もできます!
いつでもご連絡お待ちしております。

 


 

武田塾自由が丘校

HP:https://www.takeda.tv/jiyugaoka/

TEL:03-5726-8455

東京都目黒区自由が丘
1-3-9 自由が丘ビル3階

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる