ブログ

【2021合格体験記】日本史完全初学者でも明治大に合格!

 

本日の合格体験記は高校卒業後カナダに留学し、留学期間中は理系科目を勉強し

帰国後は文転などなど、、、異色の経歴の持ち主、 Kくんです!

留学経験者じゃ参考にならない…と思われるかもしれませんが日本史は

完全に初学者の状態から半年で共通テスト9割超えを果たしています!

 

ぜひ勉強法を参考にしてくださいね。

今年度の自由が丘校全体の合格速報はこちら

 

生徒プロフィール

 

名前:K・Tくん

学年:立教新座高校→カナダ留学 既卒

【合格校】

🌸明治 商学部/経営学部

🌸立教 経済

🌸明治学院大学 文学部/経済学部

🌸國學院大學 文学部/経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:2020年7月4日

〈入塾までの経緯〉

2019/7月にカナダの高校を卒業後1年間
オンラインでカナダの高校に通っていました。

当時は理系科目(物理・英語・数学)を履修し
受験するも志望校には届かず。その後帰国。
行きたい学部や夢について考え直し文転を決意。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

友達の紹介です。
英語ができてほかの教科ができないという
特殊な状況なので、他人に合わせる集団授業は
向かないと感じていました。

また、武田塾の自学自習を大切にするスタイルが
自分に合うと考えたためです。

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

 

段階突破テストのマーチレベルを解けるように
なった時に成長を感じました。
問題を解いていて知らない単語が出てこなくなりました。
初学者(中学レベルもままならない)状態からの大きな成長だと思います。

 

段階突破テスト:武田塾の参考書ルートの途中にある
レベル別のテストです。
日大レベルの段階突破テストを突破しないと
次のMARCHレベルのルートに
進めない仕組みとなっています。

 

担当の先生はどうでしたか?

 

日本史/英語担当講師について

指導の質がとてもよかったです。一緒に問題を考えてくれるスタンスだったので、
教えるだけではなく解答へのプロセスが見える指導の仕方でした。

 

国語担当講師について

国語はそもそも教えるのが難しいはずなのにとても分かりやすかったです。
しっかり問題を読んで理論立てて解説してくださいました。進路についても
選択肢をたくさん提示してくれたので視野を広げられました。
この先生のおかげで明治に入りたいと思うようになりました。

2人とも僕に対しほとんど怒ることはありませんでした。メンタルが落ちているのを
察してくれて支えていただいたので無理なく宿題等に取り組めました。
なにより僕の合格を心から信じてくださっていたのが一番うれしかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日自習室の同じ席に座って勉強していました。
朝10時から開いているので現役生が来る前に勉強できるので、集中出来ました。
入塾したての2週間は宿題が多くてやめようと思いましたが、この勉強を続ければ
受かるという確信があったので耐えられました(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

🥇第1位:日本史 2レベル 定着トレーニング

コメント: 1問1答ではなく穴埋めなので全体像が見やすく、分野ごとなのでわかりやすいです。
1年を通して使えるので愛着がわきます。

2レベル日本史

 

 

🥈第2位: ポレポレ

コメント:英語の得点力を底上げしてくれた。
英語自体はもともと得意でしたが読みにくい文章に
出会ったときに解説を読んで明確にしてきました。
同じような難しい文章にあった時に難なく入ってきた。

porepore

 

🥉第3位: 金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本

コメント:全体像をとらえるのにわかりやすい作りになっています。2レベルである程度理解
→金谷でより理解が深まるので初学者にはうってつけです。

金谷

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

受験のスケジュールは余裕をもって組み、はやめはやめに手続きをしてください。 
ルート通りにやっておけば何をやっても受かるので信じて頑張って下さい。

参考書1冊をすべて完璧に、それくらい頑張れば結果は必ず出る。
また、ルーティーンはとても大事です。毎日同じ時間に起きて同じ時間に
勉強をするなど徹底してほしいです。

 

 

 

武田塾自由が丘校では、逆転合格を目指す受験生を心から応援しています!!

武田塾自由が丘校は年中無休で自習できます。

武田塾自由ヶ丘校の無料受験相談はこちら

武田塾自由が丘校のLINE@を友だち追加してください。

どんな質問でもお答えします。また、受験に役立つ情報を お届けします。

お気軽にお電話ください!
TEL:03-5726-8455(武田塾自由が丘校)

武田塾自由が丘校
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目3−19

自由が丘ビル 3階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる