塾生の声

【2023年度神保町校合格体験記】神保町校で勉強法と勉強習慣を身に付け千葉商科大学に逆転合格!日野貴文くん

こんにちは、武田塾神保町校(03-6261-3150)です!

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

 

神保町校のInstagramでは早慶とGMARCHの情報を毎日更新中!
学食やキャンパス、科目別対策など様々な情報を発信してますので是非フォローお願いします!
 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

今回ご紹介するのは、高2の11月に入塾した日野貴文くんの2023年度合格体験記になります!

勉強習慣を身に付け、1日8時間勉強も実現し、英語の偏差値を10以上上げ、行きたかった国際関係の学部に合格!

大学では語学や海外の文化を学びたいと英語を猛勉強し、千葉商科大学国際教養学部や亜細亜大学国際関係学部に逆転合格を実現しました!

JrVxFkdTQuIDrud1677743448_1677743537

千葉商科大学国際教養学部に合格! 日野貴文くん

72849643-E200-4571-9675-6415A357EC6C

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の11月
当時の成績:偏差値40

高1、高2は勉強する習慣がなかったので、学校での通知表で1をとることもありました。

模試でも分からない問題が多く、集中して解いたことはほぼなかったので偏差値も低い状態が続いていました。

武田塾に入ったきっかけは?

高2の時に定期テストで赤点を取り、その結果通知表は1になってしまいました。

そこで自分はこのままでは絶対に大学には行けないと思い、勉強しなくてはと思いました。

そこで学校の近くで良い塾はないかと探していたところに「武田塾 神保町校」を見つけました。

自分はひとりで勉強するのは不可能だと思っていました。

だからと言って集団授業は過去にやりっぱなしになってしまうという失敗をした経験があるので、個別で学習を管理してくれる武田塾は自分に合っていると思い、入塾しようと思ったのがきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾してからは勉強することに楽しさを感じるようになりました。

普段は真面目に学校の授業を聞いていなかったのですが、武田塾に通うようになってからは定期テストで高得点を取りたいという気持ちが徐々に強くなり、毎日集中して勉強できました。

私は昔から数学が大嫌いで赤点ばかり取っていたのですが、正しい勉強法と勉強習慣を身に付け、高2の数学の定期テストではクラスで唯一の90点台を取ることが出来ました。

周りの人から褒められることが多くなり、勉強を好きになることが出来ました。

(担当の)先生はどうでしたか?

私は現代文は井上先生、英語と世界史は道宮先生に担当していただきました。

井上先生は私に寄り添って指導してくれたので成績が上がらない時期も励ましてくれました。

国語が苦手な自分が受験で問題を根拠をもって解けるようになったのは井上先生のおかげなので本当に感謝しています。

三宮先生は基礎の大事さを教えてくださり、英語に自信があった私でもところどころ理解できていない部分を見つけて指導してくださったので、さらに英語の力を付けて自信を持つことが出来ました。

苦手であった世界史もなかなかスムーズに進みませんでしたが、一つずつ知識を増やしていくことが出来たので何とか戦えました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

人生で初めて7~8時間勉強できたことです!

武田塾神保町校の自習室はとても快適で静かなので自分にとって最高の環境でした。

この場所のおかげで定期テスト対策も受験勉強も頑張ることが出来たと思います。

あとはシンプルですが、受験に合格できたことです。

一年前は本当に大学に行けないと思っていたので、いま合格体験記をかけていることがほんとうに嬉しいです!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英単語ターゲット1900
コメント:ターゲットはボロボロになるまで使い込みました。

僕の英語力はこの単語帳から始まったと言っても過言ではないので1番好きな参考書です。

第2位:漢字マスター1800
コメント:国語が大の苦手だったので漢字から頑張りました。

レベルが分かれているのでとても覚えやすく、文章も理解して読めるようになりました。

第3位:世界史マルチトレーニング
コメント:時代ごとにしっかり分かれているので覚えたい時代のところを集中的にやることで定期テストでも役立ちました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分のペースで目標に向かって頑張ってください!

英検は取っておくと本当に楽なのでおすすめです!

校舎長より

日野くんは英語の確認テストを毎回高い完成度で仕上げて来てくれていたのが印象的でした!

毎週の学習の積み重ねが合格につながったのだと思います!

また、勉強が嫌いだったのに楽しく思えるようになったというのは本当に素晴らしいことだと思いますので、大学に行っても身に付けた勉強習慣を生かして語学をガンガン身に付けていってくださいね!

ほんとうに合格おめでとう!

武田塾神保町校「無料受験相談」について 内容とお申込み方法をご紹介!

7BC58283-74F1-4C6C-8E93-6D93B2B29EEB

武田塾神保町校では、無料受験相談を実施しています!

現役で早稲田に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでもらえます。

親子でのご来校はもちろん、ご本人、もしくは保護者の方のみのご相談でも可能です。

不安な場合はお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

今抱えている悩みや不安が少しでも解消できればと思いますので、是非お気軽にお問い合わせください。

こちらのLineでも勉強の相談を受け付けているので友達追加してみてくださいね!

友だち追加

お悩み相談がメイン!

ズバリ、武田塾の無料受験相談の目的は、皆さんのお悩みをお聞きし、解決策を一緒に考えることです!

「受験勉強を始めようと思っているけど、何から手をつけたら良いのかわからない」
「勉強習慣が身に付かない」
「苦手科目の勉強方法がわからない」
「受験校を迷っている」

……などなど、漠然とした不安から具体的な悩みまで、相談内容は何でもOKです!(お申込み時、メッセージ欄に特に相談したいことをご記入いただけますと、より詳しくお答えすることが可能です)

ここからは「無料受験相談」の流れについてご説明していきます。

 

まずは現状についてヒアリング

面談風景_引き画

まずは皆さんの現状――たとえば、通っている(通っていた)学校、部活動、現在の成績(学校の成績や模試の結果等)、志望校・将来の目標など――についてこちらからお聞きします。

そしてそれらを踏まえた上で、みなさんのお悩みや疑問にお答えしていきます。

 

武田塾のやり方についても教えます!

お悩みに答えていく中で、武田塾の基本的な方針についてもご説明していきます。

「参考書を完璧にするとはどういうことか」「具体的なスケジュールの組み方」といったお話は、実際に武田塾に入塾するかどうかにかかわらず、日ごろ勉強を進めていく上で役に立つと考えられるからです。

もちろん、「武田塾がどういう塾なのかを細かく知りたい」という方もいらっしゃいます。その場合も、気になることは何でも聞いていただいて大丈夫です!

 

「ルート」をお渡しします!

ルート

武田塾には、「ルート」と呼ばれる、受験校別のカリキュラムが存在しています。たとえば「早稲田の理系に合格するための数学の参考書ルート」「高校入門レベルの英語のルート」といった感じです。

無料受験相談にお越しいただければ、こちらの個別カリキュラムもその場でお渡しできます!

 

明日からやるべきことが決まる!

お悩み相談では、ただ漠然と方針を提案するのではなく、「明日から具体的に何をやっていくか」を決めることを心がけています。

もちろん入塾される場合は、こちらで一週間ごとの宿題を設定し、管理していきますが、上記のルートや勉強方法を参考に、自分で進めてみることも可能です!

 

オンラインも対応可能!

オンライン指導

現在神保町校では、消毒やパーテーションの設置等、可能な限りの感染症対策を行っていますが、無料受験相談および毎回の指導はオンラインで実施することも可能です。

 

無理な勧誘等は行いません!

ここまでお話してきた通り、武田塾の「無料受験相談」は、入塾説明会ではなく、現在お困りになっている学習のお悩みや、進路に関することなどについてお話しし、今後の参考にしていただく場となっておりますので、無理な勧誘等は一切行いません。

 

お申込みの方法

下記のバナーから、神保町校の無料受験相談のお問い合わせフォームに飛ぶことができます。

お名前・ご住所等の必要事項をご記入の上、お申込みいただきますと、こちらから無料受験相談の候補日をメールにてお知らせいたしますので、ご希望の日程をお選びください。

当日は、志望校のレベルに合わせたカリキュラムをお渡しいたしますので、もし可能であれば、現在考えている志望校をフォームにご入力いただけますと幸いです。

↓お申込みはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾の指導について

15fd98a4a69e08094d5e6bbcecb0e7e594439a53_xlarge

ここからは、実際に武田塾に入塾した場合に、どのような流れで指導を行うのかということについて具体的にご説明します。

一週間分の宿題を出します

武田塾では毎週の指導の日に一週間分の宿題を出します。宿題はたとえば「来週までにここからここまで」という形ではなく、「明日はこのページ、明後日は~」というように、日ごとにページ数、問題番号等を全て指定します。

毎週の宿題のベースになっているのが先ほど紹介した志望校別のカリキュラム(ルート)です。

ルート

カリキュラムは、(高校入門レベル→)日大レベル→MARCHレベル→早慶レベルという感じで、基礎レベルから始めて段階的にレベルアップしていく形になっています。「早稲田を受けるから最初から難しい問題集をやる」といったことは基本的にありません。

 

宿題の量は、このカリキュラムから逆算して決めることになります。たとえば「12月までに早慶の過去問演習に入る場合、〇月までにはこの参考書を終えておく必要がある。そのためには、今やっている参考書をこのペースでやらなければならない」といった感じです。

もちろん現実的にできない量を課しても意味がないので、実際には毎回相談しながら宿題を決めていくことになりますが、最終的には受験までに「間に合わせる」ようなペースに体を慣らしていく必要があります。

 

宿題の範囲で確認テスト

特訓日の流れとしては、まず一週間前に出された宿題の範囲でテスト(確認テスト)を受けていただきます(テスト時間は各教科1時間が目安)。

確認テストは、基本的にはやってきた範囲と同じ問題を出題します。たとえば数学であれば、学校の定期テストのように数字やちょっとした条件を変えて出題することはなく、全く同じ問題です。

この確認テストの出来を見ることで、「やってきたかどうか」が明白にわかります(実力を見るために初見問題を出すこともありますが、これはテスト結果にはカウントしません)。

確認テストには、80%という合格基準があります。80%を越えていない場合は、十分な完成度で宿題をこなすことができなかったと判断し、次の週も同じ範囲の宿題を出すことになります(合格かどうかの判定は問題集ごと)。

武田塾では、「できるようになってから次に進める」ということが原則となっているため、確認テストで合格点がとれなければカリキュラムを進めることができない仕組みになっています。

一見厳しいようですが、これを徹底することによって、「レベルが上がってついていけなくなった」という状態になることを防いでいます。

 

個別指導について

IMG_7471

個別指導がついているコースに関しては、確認テストのあとに講師がついて一対一で指導を行います。

一般的な個別指導の塾では、わからないところを質問して解説してもらったりということが中心になっている場合が多いですが、武田塾では、教科内容を教えることよりも、一週間の宿題がきちんとできたのかということの確認と、勉強のやり方そのもののレクチャーを中心に指導を行います(もちろん内容について聞いていただいても大丈夫です)。

 

確認テストができていなかった場合は、なぜできなかったのか、一週間の過ごし方でどこに問題があったのかを一緒に考え、次の一週間をどう過ごしていくかを決めていきます。

そして確認テストができていた場合は、たとえば文法問題の正解の選択肢の根拠を聞いたり、数学の答案の方針を説明させたり……というように、「本当に理解できているのかどうか」(解答の丸暗記になっていないか)を確認します。

生徒から講師に質問するのではなく、講師から生徒に聞いていくというイメージです。

個別指導の時間の中で生徒の理解度を確認し、翌週分の宿題を出して特訓は終了です。

 

わからない問題があるときは?

以上が基本的な特訓の流れになりますが、もちろん、日々の勉強の中で、誰かに聞かないとわからないことはあると思います。武田塾の場合、自習室利用の際の質問対応はいつでも可能で、特に回数の制限等はありませんので、自学自習を進めていく上での疑問点はその場で解消できるようになっています。

また、「学びエイド」という動画授業サービスとも提携しているため、参考書の解説で理解できない部分は動画で確認することも可能です。

さらにいえば、武田塾のカリキュラムは、元々自学自習に適した参考書を基礎からやっていく流れになっているので、入塾前に心配していた生徒さんも、入塾後はほとんど自学自習だけで問題なく勉強を進められています

いずれにしても、理解が曖昧なまま無理やり進めることがないような指導を心がけておりますので、不安な場合は是非ご相談ください。

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【大学受験】高校1・2年生がやるべき日本史の勉強法【武田塾】

&nbsp; みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! &nbsp; 今回は「日本史選択」の高校1・2年生に向けて、高校1・2年生でやるべき日本史の対策に ..

【大学受験】私立医学部・歯学部の入試対策【面接・小論文対策も】

こんにちは、武田塾神保町校です! &nbsp; 夏ということで、推薦入試の時期が近づいてきましたね。 ドキドキしている受験生の皆さんも多いのではないでしょうか。 &nbsp; さて、本日は受験生の中で ..

【大学受験】通信制高校の生徒さんが武田塾で伸びる3つの理由

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 突然ですが、高校には全日制・定時制・通信制と様々な通い方があ ..

【数学】現役早稲田生が数学が楽しくなる勉強法について徹底解説!!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! &nbsp; 神保町校の校舎長はこんな人&darr; 神保町校の校舎長ってどんな人?~E判定から早稲田逆転合格物語~ &nbsp; 今回は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる