塾生の声

【神保町校5月2週目塾生週間表彰】英語・数学両方高レベル!!MARCH志望→上智志望に変更も視野に!?

【神保町校5月2週目塾生週間表彰】英語・数学両方高レベル!!MARCH志望→上智志望に変更も視野に!?

こんにちは!

武田塾神保町校です。

 

5月ももう中盤に差し掛かり、少しずつ気温も上がってきましたね。

マスクをしていると余計暑いかもしれませんが、しっかりと水分補給をして頑張りましょう!!

20200518

それでは、早速今回の表彰をしていきたいと思います!!

今回は5月2週目に特に頑張った生徒を表彰いたします☆彡

基礎を固めてMARCHレベル突入!MARCH志望→上智志望に変更も視野に!?

今回の表彰は、私立文系数学選択のSさんです!

既卒生のSさんは4月から武田塾神保町校の塾生として在籍しています。

入塾してすぐに英数どちらも段階突破テスト 日大レベルで実力をチェックしましたが、なんと英数どちらも合格してしまいました。

※段階突破テストとは?

武田塾では日大レベルの参考書が終了したら、日大レベルのテストをします。MARCHレベルの参考書が終了したら、MARCHレベルのテストをします。段階突破テストは終了した参考書レベルの入試過去問から構成されています。(日大ルートであれば、日東駒専の過去問など)このテストに合格出来なければ次のレベルにはいけません。

 

元々、基本的な内容は結構インプットされていましたが詰めが甘いSさん。合格はしているものの点数が取れるところをケアレスミスや焦ってのミスをしていました。

★参考動画★

 

英語は基本的に参考書のやり直しを徹底して基礎力アップ!!

浪人が決まってから少しずつ勉強していたSさん。

英語は単語・熟語・解釈・文法の基礎をしっかり見直してきました。まだまだ確認テストで少しミスをしてしまう部分もありますが、それでも90%以上の得点率を上げています。

最初に実施した日大レベルの段階突破テストでもいきなり90点の高得点を獲得し、一撃で突破。

しかし、満点をとれる内容での90点。これで満足してはいけません。この5月6月に基礎を固めきりながらMARCHレベルの長文をガンガン読んで地力の向上を図ります。今は現役時代にも取り組んでいた【"毎年出る"頻出英語長文】を再復習しており、完成度をどんどん上げているところです!!

 

日大レベル→MARCHレベルで躓いている人へ

夏までにMARCHレベルの長文が読めるようになりたい。解けるようにしたい。

そう思っている人はいっぱいいるのではないでしょうか。

 

しかし、そこで立ちはだかる壁はかなり高いです!多くの方がここで躓き、気持ちが折れてしまいます。

MARCHレベルの過去問と解いて出来ない理由はいくつかあると思います。

 

①制限時間内に読めない、無理やり解こうとして雑な読み方になる。

②そもそも精読が出来ていない。ゆっくり時間無制限で読んでも解けない。

③まったく単語も文章も分からない。

 

まず、当たり前ですが③の状況の人は、基礎参考書からやり直しましょう。単語文法などが必要なレベルに達していない可能性が大きいので、専用の参考書で鍛えなおす必要があります。

次に②の人。この立ち位置の人が大半だと思います。②が出来る人は、テクニックの習得・音読などで①をクリアすることが出来るようなるので、「訓練あるのみ」になります。

②の状況が一番辛いですしストレスも溜まると思います。ではその場合にまずやって欲しいことがあるのでご紹介致します。

解釈の参考書の見直し!!長文の読みなおし!!

まずはこれ!一番大事といっても過言ではありません。読めている気になっていて、実は文構造が取れていないことが良くあります。

今までやった解釈の参考書が完璧なのか、知識を使って文章が読めているのかを確認する必要があります。解釈・長文のやりなおしをして、全文章にSVOCが振れるのかを確認していきましょう!!

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

無料受験相談

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる