塾生の声

【神保町校GW期間塾生週間表彰】日東駒専レベルの参考書はもう終わり!?MARCHレベルまであと少し!

【神保町校GW期間塾生週間表彰】日東駒専レベルの参考書はもう終わり!?MARCHレベルまであと少し!

こんにちは!

武田塾神保町校です。

 

GW期間も終了し、5月も中盤に差し掛かってきました。

外出自粛の影響もあり、いつものGWらしくないGWとなりましたが…

 

さて、皆様の勉強の進捗はいかがでしょうか?

9月入学などが検討されておりますが、勉強をする必要が無いわけではないので、どんな状況になっても戦えるように勉強していきましょう!!

20200511

それでは、早速今回の表彰をしていきたいと思います!!

今回はGW期間に特に頑張った生徒を表彰いたします☆彡

苦手な英語も日大ルートあと少し 私立文系 上智大学志望Oさん

今回の表彰は、高校3年生:私立文系日本史選択Oさんです!

Oさんは高2の時から武田塾神保町校に通っており、基礎の基礎から始めました。

国語系が得意だったのですが、英語に苦手意識があり、そこでイチから単語・熟語・文法・解釈を始めました。

 

※どんな参考書を使えば良いか迷っている人はコチラ↓↓

特に苦手意識が高かったのが、「単語・熟語」です。

元々国語(現代文)が得意だったOさんは、英語も雰囲気や国語力で元々点数を取っていましたが、単語・熟語に関しては明らかに知識が足りていませんでした。

 

でも逆に言えば、チャンスです。

 

暗記系の詰め込みさえできれば一気に成績が上がる可能性があるので、今知識系を詰め込んでいるところです。同時に長文にも手をかけていますが、徐々に読めるようになって来ているのを実感しています。

強みの国語はガンガン進む。現代文は日大レベル突破済み!!

得意科目の現代文はすでに日大レベルを突破しており、順調に進んでいます。

難易度が高い参考書の一つである【現代文読解力の開発講座】をGW明けから始めようとしているところです。

 

国語が得意な分、英語と日本史に時間を回すことが出来るためバランスよく3教科の成績を上げることが出来ていますが、強いて言えば古文がまだ読解・演習に入ることが出来ていないので、5月からそこに注力していきます!!

 

まだ古文全然勉強していない!やばい…焦る…

そんな皆様に朗報です。見やすく取っ付きやすい参考書があります。まずはこの一冊から始めましょう↓↓

古典文法を勉強するにはこの一冊!【古典文法 スピード・インプット】

 

日本史も通史が終わり、より深い知識へ…

日本史は学校の授業では、普通に進めていたOさんですが、受験用にしっかり勉強できていたかというとそこまでではありませんでした。

3月から受験用に日本史の勉強を始めて2ヶ月が経ちました。なんとか最低限の通史を終わらせることが出来たのでこれからより深い用語・知識を付けていきます。

英語と同様日大レベルの参考書はほぼ完成してきているので夏に向けて実践力強化して第一志望合格を目指します!!

GW勉強出来なかった人へ

Oさん含め、武田塾神保町校の塾生は「やるべきこと」が決まっていたので勉強をサボらず進めることが出来ました。正直、GW勉強できなかった人はたくさんいると思います。

 

今の段階で少しずつ差が付いてきています。これは明らかです。

 

でも大丈夫です。今この瞬間に立ち上がればまだまだ時間はあります。

もう無理だと諦めてしまうとどんどん差がついてしまいます。

もし、困ったら武田塾の動画を見て何でもいいので勉強をスタートしてみてください。

今やらないと必ず後悔しますよ。

 

【あなたの質問にドンドン答える!!】新型コロナで休校!! 自宅で何を勉強するべき!?|《一問一答》教えて中森先生!!

もし、詳細に質問したいことが是非受験相談にお申し込みください。

オンライン受験相談で皆様のお悩みを解決します!!

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

無料受験相談

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる