塾生の声

【神保町校4月前半塾生週間表彰】理系科目の進捗がすごい!数学は数Ⅲまでの基礎が終了!?

【神保町校4月前半塾生週間表彰】理系科目の進捗がすごい!数学は数Ⅲまでの基礎が終了!?

こんにちは!

武田塾神保町校です。

 

早速ですが、皆様の自宅での学習状況はいかがでしょうか?

怠けずに勉強が出来ていますか?誘惑に負けていませんか?時間を無駄にしていませんか?

ここで自分に負けずに勉強出来ている人こそ今年度の受験で勝てます。

自宅でもしっかり学習できる習慣を身に付けよう!

20200420

それでは、早速今回の表彰をしていきたいと思います!!

4月前半に特に頑張った生徒を表彰いたします☆彡

数学は数Ⅲまでの基礎問題集を終了!高3生理系 Sさん

今回の表彰は、高校3年生 東京理科大学志望のSさんです!

Sさんは高2の時から武田塾神保町校に通っていましたが、なかなかモチベーションが上がらず苦労しました。しかし、この外出自粛期間で学校開始が延期されてしまったことをきっかけに奮起しています。

特に数学は、なんと武田塾で数学勉強のキー参考書としている【数学 基礎問題精講シリーズ】を数学Ⅲまで一通り学習しました!

2020031602

まだまだ精度が十分でない部分もありますが、まず高3の今の段階で一通り終わっているのは大きいです。

これから夏までに精度をあげて、アウトプットを積み重ねていく予定です。

物理も力学終了!ランダムで問題を出しても完璧に解答出来るレベルに。

物理に関しては、この春休みから集中的に勉強を始めました。

まだまだやっている途中ではありますが、力学・波動の基礎は終わらせることが出来ました。

特に力学は相当仕上がってきており、【物理のエッセンス 力学・波動】の力学分野は完璧な状態です。

hqdefault

力学分野の中でランダムでいつテストをしても完璧に解答が出来るレベルまで仕上がっています!

今は波動・電磁気の基礎を固め中。こちらも夏までには全範囲網羅出来るでしょう。

 

↓↓物理の勉強方法については過去のブログをチェック↓↓

【短期間で成績upしてMARCHを目指そう】物理を短期間で出来るようになるコツ

 

今の課題は英語。インプットを完璧に仕上げたい!

Sさんの現在の課題は英語。英語はまだまだ単語・文法など基礎事項のインプットが多く残っており、勉強時間を確保して前に進んでいますが、3教科の中では不安要素となっています。

英語で一番大事なのは日大ルートの基礎事項を精度よく固めることです。そのため、飛躍した勉強はせずコツコツと頑張っているところです!!

また、今年はセンター試験→共通テストへの変更もあります。しっかり対応していけば問題ないのですが、皆様も不安な部分があるのではないのでしょうか。特に英語は文理共通で受ける科目でもあるので変更点などは詳細に確認しておきましょう。

関連動画はコチラ↓↓

また、いつから対策をすればいいのか悩んでいる人も多いと思います。徐々に参考書は出てきていますが、出揃うのは夏前後ではないかと予測されます。そのため、夏前後で共通テストの傾向をよく考察し、対策していく必要があります。

それまでに日大レベルまでの単語・熟語・文法・解釈を仕上げておくのが理想で、それが出来ていると共通テストの対策に入っても問題なく進めていくことが出来ます。

講師からのアドバイス

【数学】

確認テストに関してはよくできています。
初見問題に関してはもうひと踏ん張りと言うところです。
完答できてないにしろ、部分点は狙うことは出来るのでできるところまで、考えられたところまではしっかりと解答に反映させられるとなお良いです。

【物理】

<力学>
これで一通り力学は1周したことになります。
さくっと2周目を終わらせて、良問の風にいきましょう。
良問の風に載っているような実際の入試問題に近いものを解くと、得点が取れるようになります。

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

無料受験相談

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる