塾生の声

【1月1週目塾生週間表彰】センター試験に向けて出来ること。〇〇〇ばかりでは上がらない!?

☆武田塾神保町校 1月1週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

センター試験まであと1週間となりました。

受験生はスパートをかけているところだと思います。

 

残り時間で出来ることを考えましょう。

焦らず効率的に全力で!

 

今回の表彰は受験生全員。優劣はつけられません!!

塾生週間表彰と言いながら…選べませんでした。

受験生みんな頑張っています。

 

 

というわけで今回は直前期の勉強について触れていきます。

まずは、武田塾神保町校塾生の直前期の指導報告書(宿題帳)をご紹介!!

受験生の指導報告書(宿題帳)は今まで使ってきた参考書、過去問がたくさん入っています。

 

~国公立受験Tさんの指導報告書の一部~

 

2020011102

20200111

 

参考書全範囲

→全部を全部やり直すのでなく、一通り見て忘れている部分だけ復習。

過去問

→センター試験の過去問を復習・解きなおしがしっかり出来るペースで。

このような感じになっています。

 

がむしゃらにやれば良いわけではありません。

残り一週間でセンター試験で1点でも多く点数を上げたい!

センター試験を受験する全員が思っていることです。

 

大事なのは、どの教科のどの問題、どの分野をやれば短期間で点数が伸びるのか研究することです。

全体を満遍なく点数を上げていくという考え方よりも、局所的に点数を上げていきましょう。

 

詳細は↓↓の動画にも載っています!あります↓↓

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報ではセンター試験に関する動画もたくさんあります!

是非ご覧ください!!

関連動画

 

 

〇〇〇ばかりでは上がらない!?

この時期一番やってしまいがちなのは、ただただ「過去問」を繰り返しているだけになっていることです。

過去問を繰り返すのは形式の慣れ、時間配分などを知るのには非常に重要になります。

 

しかし、ただ過去問をやるだけではなく、苦手分野の参考書に戻ったり、

講義系の参考書を読み込んだりしないと点数はあがりません。

 

一点でも多く点数が取りたいのであれば、必ず今まで使った参考書を見直しましょう!!

 

 

 

ラストスパート頑張っていきましょう!!

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

 

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる