塾生の声

【11月1週目塾生週間表彰】数学 日大レベル段階突破。→法政大学の過去問でも80%近くの正答率!!

☆武田塾神保町校 11月1週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

11月に入り、寒くなりましたね…

入試までの残り期間しっかり勉強しようと頑張っているところだと思いますが、

今後風邪・インフルエンザなどには注意しないといけませんね。

受験生の皆さんは必ずインフルエンザの予防接種をするようにしましょう!

 

さて、それでは今回も早速塾生週間表彰です!!!

先週、特に頑張った生徒を表彰いたします☆彡

苦手な数学をついに段階突破!更なる高みへ

今週は国公立理系物化選択Tさんです!!

20191107

春から武田塾神保町で数学を1から勉強を始めたTさん。

地道に積み上げた結果が出ました。

 

理系数学段階突破テスト81%で合格!

※段階突破テストとは?

武田塾では日大レベルの参考書が終了したら、日大レベルのテストをします。

MARCHレベルの参考書が終了したら、MARCHレベルのテストをします。

テストは終了した参考書レベルの入試過去問から構成されています。

(日大ルートであれば、日東駒専の過去問など)

このテストに合格出来なければ次のレベルにはいけません。

 

Tさんは、とにかくひたむきに数学を勉強をしてきました。

センター試験形式のような誘導が多い問題ではしっかりと点数が取れていましたが、

自分で全てを記述するような問題に苦手意識がありました。

 

どうやって克服し成績を上げたのか。

今まで何度か段階突破テストは受けてきましたが、上手くはいきませんでした。

正直、いつになったら合格できるようになるかと心配でした。

 

では!どうやって克服し成績を上げたのか。

 

 

実はTさんがやったことはすごくシンプルなんです。

今まで使ってきた参考書をやり直す

→初見問題(過去問、段階突破テスト)を解く

→また今まで使ってた参考書に戻ってやり直す。

 

嘘だと思うかもしれませんが本当にこれだけなんです。

 

だた、参考書に戻ってやり直す時にポイントがあります。

今まで以上に自分の頭を使って解きなおす必要があります。

解答解説が無い状態で問題文からすべてを自分で説明できるレベルまでやりこむ必要があります。

 

意識をしていなくても参考書の解答をそのまま覚えてしまっている人はいませんか?

 

数学の勉強量と成績が比例しない人に多い原因はここにあります。

 

そして克服し、過去問に着手しておりますが、

法政大学の数学過去問でも高得点を取れるようになっています。

なんと最初に解いた過去問で80%近くの正答率!!

 

↓↓コチラの動画もチェック!!↓↓

 

講師からTさんへのアドバイス

【数学】
段階突破合格おめでとうございます!
今まで勉強してきた知識が発揮できたということを自信に繋げ、今後も頑張ってください!
【物理】
段階突破が7割だったので、次回もう一度段階突破を受けてみて、もう一度7割以上を取れるようにしましょう!
再来週で良問の2周目が終わるので、その後名問の森に入るので用意しておいてください。

 

毎日勉強を丁寧に積み上げていけば、このように必ず結果は出ます!

一日一日を大切にしましょう!

 

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

無料受験相談

 

 神保町校 2020年合格速報

【神保町校2020年度合格速報①】超速報!!防衛大学校 理工学専攻に推薦入試で合格!!

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる