塾生の声

【10月度塾生面談①】「とりあえずMARCH志望」を卒業しよう。→具体的な戦略と過去問の点数を。

☆武田塾神保町校 教務・校舎長面談日誌

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

武田塾神保町校では現在三者面談を実施中で、

受験校の決定、進捗の確認、今後の戦略などについて話しています。

(もちろん、それ以外のことも何でも相談します)

 

 

でも、やはりなかなか受験校を決めれない。

そういった人が多くいます。

 

受験者本人が決められないのであれば、

まずは「情報」を仕入れることが重要です。

 

というわけで、今回は受験校決定について少し話していきます。

「とりあえずMARCH志望」を卒業しよう

受験学年なり、もしくは浪人生活が始まり、多くの人が口にするのは、

 

「とりあえずMARCH目指します」

 

学部も決めず、レベル的にとりあえずMARCHを目指します。

こういった人が大半です。

 

 

勉強を始めて、基礎を固め、夏休みに初めの追い込みをかける。

この段階では全然いいと思います。

 

しかし!!

 

 

受験まであと数ヶ月となった今でこの状態は危険です。

そろそろ「とりあえずMARCH」は卒業しましょう。

 

なぜならご存知の通り、MARCHでも各大学によって、

傾向と対策・配点などが異なるからです。

 

これからは例えば、「明治大学」の「文学部」に行きたいから過去問を解いてこの勉強をしていく。

というように決めていかないといけません、

 

過去問の解きやすさで決めるのもあり。

特に文系学部の人たちは、学部を決められない人が多いです。

やりたいことが見つからない…

 

 

だからとりあえず有名大学に入ってやりたいことを見つけたい。

全然いいと思います。

 

それならば、過去問を実際解いてみて、決めていきましょう!

 

 

理想で言えば、興味のある大学・学部の過去問を3教科分解くのが良いですが、

それが時間的に厳しいのであれば、

まずは「英語」で判断するのが良いと思います。

 

特色が大学によってあり、必須の科目である英語は最低限解いて判断しましょう。

早稲田の・MARCH志望 Wさんの場合

本日三者面談を実施したWさん。

受験校はざっくり早稲田・MARCH・日東駒専。

 

でも具体的には決め切れないのが現状。

でも決めなくてはいけないので、少しずつ各大学各学部の取り組んでいます。

 

興味があるところの問題を解いてみて実際に受けるかどうかの判断にしています。

特にMARCHの中でどこを受けるかは…

試行錯誤中…

 

 

更に悩んでいるのは更に日東駒専レベル・またはその下の偏差値の大学。

受験意向はありますが、勉強に集中しすぎて大学を調べる時間が無く、

まだ決め切れていません。

 

 

まだ色々と決まっていない皆様も真剣に考えていきましょう!

 

↓↓参考動画はコチラ↓↓

 

 

無料受験相談受付中!!今から逆転合格を目指そう!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

無料受験相談

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる