塾生の声

【10月2週目塾生週間表彰】早稲田大学の過去問も順調なスタート。 早稲田志望私立文系日本史選択Fさん

☆武田塾神保町校 10月2週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

いよいよ寒くなってきましたね。

急激に冷え込み始めたので、体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

今年もあと2ヶ月半となり、一日一日がすごく重要になります。

自己管理を徹底して頑張りましょう!

 

さて、それでは今回も早速塾生週間表彰です!!!

先週、特に頑張った生徒を表彰いたします☆彡

順調なスタート。早稲田志望 私立文系日本史選択 Fさん

今週の表彰は私立文系早稲田志望Fさんです!!

20191014

 

順調に参考書の早慶ルートを進めているFさん。

元々は国語が不安要素としてありましたが、今では現代文は得点源の一つ。

 

 

実際に早稲田大学の過去問も着手していますが、

現代文に関して言えば、8割以上取れるようになってきています。

 

古文と漢文に関しては、まだレベルアップ中ですが、

センター試験の過去問や模試では、高得点が安定できる基礎力が付いてきています。

 

 

 

逆に苦手ではありませんが、力を入れて点数を上げにいっているのは世界史です。

参考書としては、講義系の参考書・問題集を周回していますが、

苦手分野(近現代・戦後周辺)を集中して潰しているところです。

 

 

 

もちろん基礎は仕上がっているので、

センター試験レベルの問題であれば85%以上は安定。

でも私立難関大では取れない時もあるので、

必死に暗記を繰り返して頑張っています!!

 

皆様も最後まで諦めずに頑張りましょう!!

 

↓↓コチラの動画もチェック!!↓↓

 

 

英語は解きやすい大学とそうでない大学があり奮闘中

Fさんは早稲田大学が第一志望ですが、明治大学・法政大学・青山学院大学なども受験します。

青山学院大学の過去問では9割ぐらい取れていましたが明治大学の過去問では、

学部によっては思うように解けないこともちらほら。

特に整序問題などは苦手なので参考書を追加するのか、

問題の解き方を変えていくのか現在色々と検討しています。

 

苦手分野の発見→対策には時間が掛かります。

今のうちに過去問に取り組んで対策を練っていきましょう!

 

講師からのアドバイス・次回までの目標

【現代文】
早稲田商でも高得点を取れているので、全く問題ないです。法学部でも点を取れたら完璧なので、

今週力試ししてみましょう。

【古文】
初めての早稲田の過去問にしては上出来です。基礎は間違いなく固まっているので、

過去問演習で繰り返し難しい問題に慣れましょう。和歌の基礎知識は再度確認しておきましょう。

【世界史】
まだ若干得意な範囲でも漏れが散見されるので、

とにかく現状のテキストでは満点を獲り続けるくらいのつもりで勉強しましょう。

 

 

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

無料受験相談

 

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる