塾生の声

【9月度塾生面談③】勉強スケジュールを切り替えるなら今!逆転合格への道筋を再考せよ!!

☆武田塾神保町校 教務・校舎長面談日誌

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

まず浪人生の皆様!

ちゃんとセンター試験の申込は終わっていますか!?

まだ終わっていない方々はすぐに準備をしていきましょう。

 

 

 

 

20191005

 

 

 

 

 

 

もう10月に入り、センター試験まで100日を切りました。

これからは「完成度、点数」にこだわっていきましょう!!

予定より遅れている!!終わらせる参考書を変更し、過去問を重視せよ!!

今時期に多い悩みとしては、

参考書が志望校のルートまで終わらない。

参考書をカットしてもいいか、どうすればいいの!?

このような相談が多いのは事実です。

 

 

 

 

 

特に現役生は時間が無いので悩みが多く出ます。

参考書終わらないからどんどん進めて難しい問題に取り組みたい!

 

 

 

 

 

 

はい、危険なのでやめましょう。

 

理系に多い。多くの問題をこなせば出来るようになるという甘い考え

模試とかで点数が取れない、現状過去問を解いても全然だめ。

 

 

 

 

 

「今は解いてる問題が少ないだけ!たくさん難しいのを解けば出来るようになる!」

 

 

 

 

たしかに基本の参考書を完璧にして、点数が取れないのであれば原因はアウトプットにあります。

でも…本当にそれが原因でしょうか。

よーく考えましょう。

 

解決するには原因究明→改善策を打つ。それしかありません。

武田塾神保町校では特訓・面談は毎回作戦会議になります笑

初見の問題を解いたらすぐに会議。

 

インプットなのかアウトプットが足りないのか。

 

範囲によって原因が異なることが判明!!数学の点数UPが合格の鍵 Tさん

神保町校塾生のTさん(理系)は数学の点数に伸び悩み、

幾度となく相談しています。

 

数学Ⅲに関しては明らかにまだインプットもアウトプットも不十分な状態。

でもセンター試験科目のIA・ⅡBに関しては基本参考書は完成していると思っていました。

 

しかし、センター試験の過去問に挑戦すると納得のいかない結果に。

原因は…

 

数学Bの「ベクトル・数列」はインプットが不十分。

数学IAは全体的に演習不足という結論に至りました。

 

今はとにかく徹底して弱点を潰して高得点を目指しています。

3か月後にはしっかり点数が取れるビジョンがあります。

将来の自分をしっかり見据えること。その自分に近づくために毎日何をすればよいか考えましょう。

 

 

分析方法が知りたい!分析してほしい!

是非武田塾神保町校にお越しください。校舎長が何でも相談に乗ります。

 

 

 

基本的に参考書はカットしたくない!でもやむを得ない場合は…

どうしても時間がない。参考書が終わらなくなり、過去問に手が回らないまま受験を迎える。

それは避けなくてはなりません。

 

 

 

 

でも、参考書をカットしないと両立できない場合、どうしようもない場合、

カットしていいのは…

 

演習量を増やすための問題集はカットしても良い場合があります。

 

 

逆に絶対にやってはいけないのが、基礎になるインプット系参考書の完成度が不十分なのに、

そこをカットして応用の参考書に入ること。

 

 

 

正直、その選択肢を取るのであれば、

基礎の参考書だけ漏れなく完璧に→過去問

 

 

 

 

 

コチラの方が合格可能性が高まると思います。

例えば数学であれば「基礎問題精講」、

英語であれば、「システム英単語、速読英熟語、入門英文解釈の技術70、Next Stage」

などはカットせず、中途半端なまま先に行かず、

立ち止まって参考書の完成度を上げて過去問を周回したほうが良いと思います。

 

 

 

 

点数を上げるための最善策は何なのか、常日頃から考えるようにしましょう!!

 

↓↓参考動画はコチラ↓↓

 

 

無料受験相談受付中!!今から逆転合格を目指そう!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

無料受験相談

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる