塾生の声

【9月4週目塾生週間表彰】早稲田・MARCHの過去問突入!!具体的な作戦と対応を!!

☆武田塾神保町校 9月4週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

最近では、指定校推薦の内部選考の結果が続々と決まる時期だと思います。

武田塾神保町校塾生でも決まった人が数名いるため、

今後、「合格体験記」として詳細をお伝え致します。

 

さて、それでは今回も早速塾生週間表彰です!!!

先週、特に頑張った生徒を表彰いたします☆彡

志望校の過去問突入!今の実力はいかに!?私立文系 早稲田志望Wさん

今回の表彰は私立文系早稲田志望Wさんです!!

20191001

 

科目によって進捗が異なるWさんですが、

特に現代文と日本史は絶好調。

 

8月末に、日本史の日大レベル段階突破テストを実施したときは、

93%の得点率で合格しております!!

 

※段階突破テストとは?

武田塾では日大レベルの参考書が終了したら、日大レベルのテストをします。

MARCHレベルの参考書が終了したら、MARCHレベルのテストをします。

テストは終了した参考書レベルの入試過去問から構成されています。

(日大ルートであれば、日東駒専の過去問など)

このテストに合格出来なければ次のレベルにはいけません。

 

現代文もMARCHルートを突破し、早慶ルートももう終盤。

あとは過去問をやりこんでいくステップまできています。

 

 

しかし…

 

 

古文が課題で、いまだ苦戦中。

基礎は覚えているのに、問題形式になると出来ない状態が続いています。

 

そこで実践的な問題と基本的な古典文法・古典単語を繰り返し、

実力アップのために努力中!!!

 

この残り数か月での成長に期待大です。

↓↓コチラの動画もチェック!!↓↓

 

 

過去問開始。志望校との相性、実力の確認へ

2019100102

 

初めに言っておきますが、

「過去問は直前にやって実力を試すものではありません。」

 

秋や冬に挑戦に、どうすれば得点が伸ばせるかを考える材料になります。

過去問を解けば成績があがるのではなく、

 

 

過去問を解く→弱点、伸びしろを見つける→参考書に戻って弱点を補強する→過去問を解く…

 

これを繰り返すことで、得点力が上がっていきます。

今からしっかりと過去問に取り組むようにしましょう。

 

Wさんの場合は、早稲田・MARCHをメインに過去問を開始しました。

現役生なので、時間は限られていますが、それでも大奮闘中!!!

合格最低点を取れる時もあります!!!

 

これからもっと点数を伸ばすためにどうしていくか。

→講師・校舎長と毎週の特訓時にミーティングしています。笑

 

まだ私立の一般入試まで4カ月あります。

最後まで諦めずに、逆転合格を目指していきましょう!!

 

講師からのアドバイス・次回までの目標

早稲田、明治の過去問は初見にしてはかなりいい点数で素晴らしいです。

引き続き復習をしっかりして次に活かせるようにしましょう。

古文に関しては、文法がネックなのでもう一度富井を覚えなおして精度をあげよう。

日本史に関しては、精度に不安点があるので、普段よりもかける時間を増やしてみよう。

 

 

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

無料受験相談

 

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる