塾生の声

【9月3週目塾生週間表彰】秋からの本気!!アルバイトをやめて全速前進!! 私立文系MARCH志望Mさん

☆武田塾神保町校 9月3週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

いよいよ来週からセンター試験の出願が開始!!

既卒生は忘れないようにしましょう。

 

また非受験学年の人は英検2020 1 day S-CBTの予約がスタートしました!

他のライバルたちに遅れをとらないように申し込みをしておきましょう。

 

 

 

さて、それでは今回も早速塾生週間表彰です!!!

先週、特に頑張った生徒を表彰いたします☆彡

ここから一気に逆転を目指す! 私立文系MARCH志望 Mさん

今回の表彰は私立文系日本史選択のMさんです!!

 

 

 

 

20190925

 

 

 

Mさんは既卒生でアルバイトと両立しながら、勉強を進めてきました。

春から武田塾神保町校に入塾したMさんですが、

初めの頃は両立にかなり苦戦していました。

 

 

 

実際、確認テストでなかなか合格できない日々が続き、

同じ参考書の同じ部分を何度もやる時間が多かったのが事実です。

 

 

 

 

さすがに危機感を感じたMさんはアルバイトをやめて受験に専念することを決意。

きっぱりとやめて勉強だけすることにしました。

その結果…そこからの飛躍が素晴らしい。

 

 

 

国語と日本史に関しては、日大ルートの参考書を仕上げながら段階突破テストもいい結果。

今、MARCHルールに向け準備中です。

 

 

 

 

元々苦手だった日本史も、基本的な用語を覚えて波に乗ってきました。

これから更に加速し、成績爆伸びに期待大!!

 

アルバイトをしながら受験勉強をする場合は要注意

アルバイトと受験を両立させるには注意事項がいくつもあります。

もしアルバイトしながら勉強をする場合には、計画を立ててだらけないようにしなくてはなりません。

 

疲れて勉強ができないからしょうがない、疲れている状態で勉強するなら一旦寝てリフレッシュしたほうが良い。

 

 

たしかに、正解ではありますがこれが常態化していくと、

勉強のモチベーションが下がり、勉強時間が減ってしまいます。

 

 

 

 

そのため、あらかじめ生活のリズムを決めていくことが重要です。

もしアルバイトをするのであれば、おすすめとしては、

「朝、もしくは午前中にアルバイトをする」

 

 

 

なぜかというと朝もしっかり起きることが出来るし、

お昼ご飯を食べて、午後から勉強するリズムが作りやすいからです。

(午後眠くなってしまうのが難点ですが…笑)

 

自分がどうすれば集中して勉強できるかをしっかり考えよう!!!

↓↓コチラの動画もチェック!!↓↓

講師からのアドバイス・次回までの目標

日本史に関して
まずこれでスピマスで通史が終わります。
これからは完成度を高めながらアウトプット(センター過去問など)をやっていきましょう。

国語に関して
日本史と英語の比重を上げるので、どんどん縮小していきます。
なので、暗記系を確実に抑えつつ現代文は一日一文読んでいきましょう。

古文単語や文法はある程度暗記できているので、もっと精度を上げていきましょう!

 

これから実際の受験校過去問やセンター試験の過去問に取り組んで、

得点力を上げて、逆転合格を目指しましょう!!

 

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

無料受験相談

 

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる