塾生の声

【9月度塾生面談】受験校相談!!過去問をやりこむためにも、どんどん決めていこう!!

☆武田塾神保町校 教務・校舎長面談日誌

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

9月も半ばに入り、少し暑さも緩和されてきています。

センター試験まであと118日ということで、

そろそろ、具体的な受験校の決定・進捗の不安など悩みが多く出てくる時期になります。

 

武田塾神保町校では、9月の定期校舎長面談を開始。

内容の一部を紹介していきます!!

過去問を開始するために受験校を決めたい!!日程と要相談!!

今回は既卒生で4月に入塾した、Fさんとの面談の様子を紹介。

Fさんは現役の時に勉強の開始が遅くなったのが原因で、受験も残念な結果に。

 

でも実は現役時から独学で武田塾の参考書ルートを使って勉強していました

すると、成績は上がっていきましたが時間が足らずタイムアップ。

今年はスタートから武田塾神保町校に入塾して勉強を進めています。

 

そんなFさんは、今ほぼ全科目早慶レベルの参考書をやり、実力を上げていく日々。

そして志望校は早稲田大学。

第一志望は決まっていますが、それ以外はまだ完全に決め切れていません。

そこで早速受験校決定の面談を開始!!!

 

受験校のレベルは基本3段階に

Fさんの場合、もちろん第一志望は早稲田大学です。

これは挑戦校です。

第一志望、または自分より実力が上の受験校のことです。

 

大事なのはこれから先です。

第二志望・第三志望、または実力相応校

ここどこに設定するのか。

 

MARCHレベルの中でどこを受けるのか、日東駒専レベルの中でどこを受けるのか。

最後の滑り止め校はどこにするのか。

 

この選び方が非常に重要です。

好き勝手に選んでも日程が合わなければしょうがないので、

日程・難易度(レベル)・科目などをよく考えてくむ必要があります。

 

武田塾神保町校では相談・面談し放題です

定期的に校舎長、教務と面談がありますが、受験校に関する相談・面談は常に受け付けています。

Fさんの場合も、

「受験校の相談がしたいので、面談させてください」

とFさんから申し入れがあり、即やりました!!!

ある程度決めていたので、まず羅列してみてそこから選択をする。

足りなければ、新しい受験校・学部を探す。

それを繰り返します。

何度も相談し最終的には決めていきます。

 

Fさんの受験校選びで今相談しているのは、

滑り止め校です。どこのレベルまで選択するのか、どの大学・どの学部にするのか、

来月にもまた面談して決めていく予定です。

 

悩んでいないで武田塾神保町校にお越しください!

知識・経験がなく自分で受験校を決めるのが難しい場合は、

是非武田塾神保町校にお越しください。

受験相談でお悩みを解決いたします!!!

 

↓↓参考動画はコチラ↓↓

 

無料受験相談受付中!!今から逆転合格を目指そう!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

無料受験相談

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる