塾生の声

【8月3週目塾生週間表彰】夏休みに猛加速!!基礎の追い込みで目指せ逆転合格!!

☆武田塾神保町校 8月3週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

夏休み期間、武田塾神保町校の塾生はかなり追い込みを見せてくれました!

その中でもびっくりする宿題量を精度よくやってきてくれた塾生を今週は表彰いたします!!!

私立理系物理選択 上智・MARCH志望 Oさん

今回の表彰は私立理系物理選択のOさんです!!

まずは今回の指導報告書(宿題帳)はこちら↓↓

2019082702

 

英語、物理の宿題でこれだけやっていて、

更に数学も同じくらいの宿題量が出ています。

 

最初は、質が伴わないことを懸念していましたが、

しっかり確認テストで高得点を取って理解しながら進めることが出来ています。

そして物理も英語も日大ルート終盤。

これから実践演習→得点力アップしていきます!!

 

物理はやっぱり難しい!?勉強するときに考えること

Oさんは、物理に関しても武田塾の日大ルートに沿って初めから進めていきました。

 

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動、電磁気・熱・原子):講義系参考書

物理のエッセンス 力学・波動、電磁気・熱・原子:問題集

良問の風 物理 頻出・標準入試問題集:問題集

 

正直、今までの模試などは適当に答えを埋めていたOさんも、

正しい解き方のパターンをしっかり暗記し、解答する力が付いてきました。

 

でも、やっぱり物理は難しい科目で苦戦している人も多くいると思います。

そこで、今回は「物理が嫌い!」という皆様にポイントをお伝えします。

 

それは…

 

まずは「理解」よりも「解けるようになること」を優先してみてください!

 

わかってるよ!!と思うかもしれませんが、

意外とその場で全ての理屈を理解しようとして嫌になってしまうことが多いのです。

 

物理学科卒の神保町校舎長も、大学で物理系専攻(在学中)の神保町校講師も同意です。

「確かに確かに。」と物理を専門としてきた人の経験からも納得の意見なのです。

 

執着し過ぎず、問題集を何周もしながら講義系参考書を読み込むことで、

どんどん理解度が上がっていくのが物理です。

多くの人が、一回ではすべてを理解するのが難しい科目です。

 

なので、まずは解放のパターン・使う公式を暗記して、

問題が解けるようになることを最優先で取り組んでいきましょう!!

 

↓↓コチラの動画もチェック!!↓↓

 

講師からのアドバイス・次回までの目標

【英語】
・シス単basicからシス単に移ります。シスタン1-1200はbasicとも内容が被るので、少し量を多めにしますが、知っているものも多くそこまではきつくないと思います。頑張ってください。
・長文でハイトレの2を追加しました。目標時間も書いてあるので、時間を意識して長文を解くようにしましょう。

基礎完成度とアウトプットの練習が重要!!

【物理】
・今回の特訓中に模試の解きなおしを行いましたが、知識を使うための知識が足りないように感じました。演習を通して補っていきましょう。→これからはアウトプットの練習が非常に重要になります!

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

無料受験相談

 

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる