塾生の声

【6月1週目塾生週間表彰】基本に忠実!本当の逆転合格を目指す現役生(理系)!

☆武田塾神保町校 6月1週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

梅雨入りし、雨が多い毎日ですね…

神保町校塾生も少し早めに帰る人が増えてきました。

 

この時期は家で勉強する人が多いため、

家で普段勉強していない人は誘惑に負けでだらけないようにしましょう。

 

誰でも、モチベーションを維持し続けるのは大変です。

でも、勉強をやらなかった時間は戻ってきません。

自分の中でしっかり今やるべき行動になっているのか、常に考えましょう!

 

さて、今回も神保町校の塾生週間表彰です!!!

先週特に頑張った塾生を表彰します!!

理系物理選択 高3生 Oさん

今回の表彰は理系物理選択Oさんです!

Oさんは部活に全力の学生生活を過ごしてきたので、

受験勉強は高校3年に入ってから本格的にスタート。

どこまでやるかは明確にせず、とにかく逆転合格を目指しています。

20190612

毎日本気で受験に向き合うようになったOさんですが、

これからが本番です。

部活も引退し、時間も多く取れるようになった今から本気で勉強すると、

どこまでいけるか大注目です!!

 

理系科目大奮闘。物理がどこまで出来るかがポイント。

理系の場合、数学と理科が必要になります。

理科は、文系の社会と同じように得意科目としている人も多いのではないでしょうか。

 

大半は物理・化学・生物の中から得意好きな科目を受験科目として

選んで使うことになります。

 

まずは志望校の受験者層と同じぐらいのレベルになるためには試験範囲を網羅的に取り組み、

基本的な問題は落とさないようにしなければなりません。

 

物理を一から勉強するためにおすすめの参考書はコレだ!!

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

& 宇宙一わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子)

物理を受験科目として、受験レベルの力を身に付けるために必要な第一歩はこれです!

本当にわかりやすい内容になっています。

図解や説明が大半を占めるので、問題数は多くはないですが、

初めから勉強するにはぴったり!!

↓↓参考動画はコチラ↓↓

 

もちろんこれだけで受験は戦えません。

一通り内容を理解した上で、問題演習系の参考書に取り組むようにしましょう!!

 

講師からのアドバイス・次回までの目標

英語

・テストの結果の通り、理解もよく出来ていました。しかし、細かいところのミスはあったので、そこの完成度を上げていきましょう。
・模試の復習は、3つに分けてやるようにしてください。特に、わかっていて出来なかった問題を復習するようにしてください。

「完成度、復習」これが全教科に対して重要なポイントになります。

 

数学・物理

・基礎問のⅠAが2周終わり良いペースで進んでいると思います。苦手意識がある2次関数の演習問題をやり、完璧に解けるようにしていきましょう!
・エッセンスは波動の分野に入りますが、もし公式で曖昧な部分があれば、宇宙一をもう一度確認して、穴がないようにしていきましょう。

 

数学も物理も問題演習の段階に進んでいますが、公式や内容に関して理解が不十分なところがあれば、

一度戻ってみてください。固着しすぎるのはよくありませんが、その都度振り返った方が、

理解度はどんどん高まります。

 

基本的なことを毎日繰り返す。

これが成績伸びる一番の方法です。

 

本気で逆転したい!!そんな皆様をお待ちしております!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる