塾生の声

【神保町校5月度教務面談③】神保町校塾生(高3生)のリアルな悩み!学校との両立が課題!部活もあって時間が無い!?

☆武田塾神保町校 教務・校舎長面談日誌

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

今回の相談は現役生からです。

英語・国語・日本史の私立文系三教科受験ですが、

とにかく学校の課題、部活などで時間が無い…

 

今回も実際に合ったお悩み・相談についてご紹介していきます!

同じ悩みを持っている人は解決策が見つかるかも!?

私立文系 日本史選択 高3生 Nさん

4月から入塾し、一から勉強をやりなおしているNさん。

高校1,2年生の時は勉強はあまりせず、部活に打ち込む毎日。

一念発起して、受験勉強を頑張ることに!!

bukatu

 

今までは部活と学校と武田塾の両立が大変でした。。。

Nさんの学校は課題がとても多く、毎週の小テスト、定期テスト対策と大忙し。

部活もやっていてもう大変!最近は寝る時間もないという状態…

それでも毎日Nさんは塾に来て、最後まで残って勉強しています。

 

それでもまだ全然時間は足りないと言っています。

高1、2年生の時は最低限でやっていませんでしたが、

武田塾神保町校に入ってからは急変!勉強量が相当増加しています。

 

ただ、両立出来ていない事実はあるので、何を優先してやるべきかをじっくり考える必要があります。

一時的な感情・状況ではなく長期的に見て何を優先して時間を割くのが一番良いか考えましょう。

困った時は武田塾神保町校に来てください!!

受験相談で問題を解決に導きます!!

 

こうして、その時期その時期で大変なこと・優先順位が高いものを相談しながら進めてきました。

そしてついに部活も引退に。

全力でやってきた部活。お疲れ様でした!

部活も良い思い出として、これからは切り替えは重要。

また生活リズム・勉強スケジュールを講師と相談して、

今度は大学への逆転合格を目指します!

 

大学について知らない!!志望校も明確ではない!!

Nさんの困りごともう一つ。

大学にはいきたいけど、大学について知らない。

別に焦って決める必要は無いですが、モチベーション的には決めた方が頑張れますよね。

 

そこで校舎長からの提案

「ざっくりと目指すレベルだけでも決めておこう!!」

どのレベルまでやるのか、ぐらいは決めてもいいのではないかという提案。

そこから、首都圏の私立大学のレベルについて校舎長からNさんに

説明して、相談しました。

その結果、どこかは明確ではなくても日東駒専のレベルを目指そう!

と、決めました。

 

日東駒専の細かい情報については知らない様子でしたが、

各大学については、「百聞は一見に如かず」

オープンキャンパスなどで実際に見てきた方が絶対にいいです。

通学の仕方、大学内の雰囲気など聞くよりも肌で感じた方が、

自分に合っているかはわかると思います。

というわけで夏はオープンキャンパスにいってもらうことに(笑)

 

↓↓参考動画はコチラ↓↓

 

武田塾神保町校では受験相談で皆様のお悩みも解決に導きます!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

無料受験相談

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる