塾生の声

【神保町校5月度教務面談①】東京農業大学志望 毎日の勉強スケジュールを面談で徹底改善! 既卒生Yさん

☆武田塾神保町校 教務・校舎長面談日誌

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

実は武田塾神保町校では、塾生と教務・校舎長面談の機会が毎月あります!!

勉強・生活に関して等、なんでも相談を受けています。

 

そこで実際に合ったお悩み・相談についてご紹介していきます!

同じ悩みを持っている人は解決策が見つかるかも!?

既卒生 理系生物選択 Yさん

3月から入塾し、東京農業大学を目指しているYさん。

実は現役時代は国語・生物・英語を受験科目として受験していたが、

武田塾神保町校に入塾して、国語をやめて数学をやることを決意!!

300px-Table_of_Geometry,_Cyclopaedia,_Volume_1

つまり、数学・英語・生物を受験科目として選択しています。

そこでもちろん一番奮闘しているのは数学です。

 

久しぶりの数学!受験科目の武器として育て上げたい!

高校1年生以来ほとんど、数学をやってこなかったYさん。

入塾当初、実は中学レベルの数学も怪しいといった状況からのスタート。

 

まずは何からやっていこうか。

校舎長と相談して悩んだ結果、中学一年のレベルからスタート。

 

やり初めは、本当に毎日数学と戦っている印象でした

そんなYさんは今では数学I・Aを学習中!!

面談内容紹介!!どんなことを話す?何をするの?

面談は校舎長と一対一で面談しました!!

その内容は…

・一日の勉強スケジュール確認(細かい振り分け)

まずは全体の勉強時間を確認。

大体毎日10時間は勉強出来ているとのこと。

そのうちわけは…

数学:5時間

英語:2、5時間

生物:2、5時間

 

今の状況からなら、このぐらいのバランスでいいという結論になりました。

Yさんとしては、数学がもっと楽になればいいという気持ちと、

英語に時間を使いたい気持ちもあるようですが、

やはり中学レベル→高校数学Ⅰ・Aは大変だと思うので、

数学の理解に注力しようと結論を出しました。

 

・各科目の進捗、目標

中長期的な目標設定についても話しました。

武田塾の基本的な考えでは、夏までに志望校の一個下の参考書ルートをクリアする

という目標があります。

そこで、Yさんと一緒に立てた目標は夏の終わりまで(8月末)に

日大ルートを終わらせて、演習と過去問に入れるようにしようと決めました。

 

・今の勉強方法が正しいか

お悩みの一つとして、今の勉強法が正しいか、

という質問がありました。

 

Yさんはインプットの参考書がまだ多く、暗記する作業が一日の大半のため、

そう思ってしまうのも無理はありません。

では、勉強の正しさはどこで分かるのでしょうか。

 

暗記の仕方、インプット系の参考書の使い方は、正しく武田塾の勉強法を実践してくれています。

今の段階ではそれに注力して、なるべく早くインプットの参考書を終わらせましょう。

→次に演習系の参考書に進んだ時に、勉強の正しさはすぐにわかります。

練習で同じ問題を繰り返して解法などを頭に入れるのは非常に重要です。

でも初見の問題が解けるようにならないと、成績は上がりません。

 

演習・実践をしてみて初めて勉強の正しさが分かります!

演習として初見の問題をやってみて、確認していこう!!

 

・勉強しながらの音楽を聴くのはありか。

基本的に歌詞があるものは、あまりオススメできません。

集中しにくいと言われているからです。(BGMを流すのは良いと思われます)

 

でも、最終的には自分はどれが一番集中出来るかを把握することだと思います。

一般的にやめた方がいいと言われていても、もしかしたら自分には合うかもしれません。

色々試してみて、自分に一番合う勉強の方法を固めていきましょう!!

 

 

武田塾神保町校では受験相談で皆様のお悩みも解決に導きます!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる