ブログ

【センター試験直前】漢文はもう厳しい!?現古だけに絞るのはあり!?

【センター試験直前】漢文はもう厳しい!?現古だけに絞るのはあり!?

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

最近の武田塾神保町校は自習室の稼働率が高く、

緊張感がありながらも、かなり直前期としては良い雰囲気です!!

受験生の皆様も頑張っていきましょう!!

 

さて、昨日に引き続きセンター試験の話。

国語を頑張ってきたけれど、時間がやっぱり足りない、

漢文の対策が間に合わない、そういった人は多いのではないでしょうか。

 

そこで今回のテーマはこちら↓↓

「センター試験国語 直前で漢文を切るのはあり!?」

 

book_tosyokan_label_green_0116

 

安易な判断は危険だが、作戦としてはあり。

多くの受験生がセンター試験を受験し、

センター利用の入試を受けると思います。

 

もう出願は完全に終わっていますか?

終わってない人は今すぐにやりましょう!!

 

センター利用入試を受ける人は受験科目・配点が重要になります。

文系の多くの人は国語を受験することになり、

漢文を使うか・古文を使うか、決断が必要になります。

 

今時期、出願後に「漢文」を受験するつもりがあるということは、

センター利用入試で必要だからだと思います。

 

例えば、明治大学 文系学部のセンター利用入試では漢文が必要になりますが、

法政大学の一部の学部では必要ではありません。

明治大学と法政大学(漢文無し)でセンター利用入試を出願していた場合、

漢文を受験しない=明治大学のセンター利用入試は難しくなる。

ということを意味します。

 

当然受験科目は出願時に見ていると思いますが、

今一度確認しましょう。

 

そこで漢文を受けずに、現代文・古文に時間を使い、

得点率を上げる。

→結果として全体の得点率が良くなる

上記の場合であれば、作戦としては大いにありだと思います。

 

しかし、安易な判断はやめましょう。

漢文の過去問の演習量をこなせば、得点率があがりそうな状況や、

現代文古文が解き終わっても時間に余裕がある場合は、

漢文を解いた方が良い場合もあります。

今の実力と残り時間で出来ることを冷静に判断して、

決断するようにしましょう!!!!!

 

↓↓関連動画はコチラ↓↓

 

 

今の実力を自分自身で見直してみよう!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

 

【受験相談お申込方法】 お電話または下記お申し込みフォームからお願いします。

お申し込みはここをクリック

自習室について

自習室は日曜も10時から開校しており、毎日10時から21時半まで使用することができます。

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる