塾生の声

【11月第3週目塾生週間表彰】入塾3ヵ月で怒涛の追い上げ!!志望校過去問も十分に戦えます!!

☆武田塾神保町校 11月第3週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

いよいよセンター試験まであと2か月となりました。

時間の使い方は常に意識する必要がありますね。

 

さて、今回も神保町校の塾生週間表彰です!!!

先週特に頑張った塾生を表彰します!!

私立文系 MARCH志望 Fさん

今週の表彰は私立文系MARCH志望のFさんです!!

Fさんは社会は日本史を選択しており、すでに高い完成度になっています。

センター試験の過去問でも8割以上、

私立の過去問でも7割以上の得点できるようになっています。

 

8月中旬頃に入塾し、約3カ月間基礎から毎日コツコツやった成果が出ています。

 

Fさんは英語中心にMARCHレベルの過去問演習に取り組んでいて、

毎回明確な目標を置いて進めています。

また、日本史も定期的には取り組めています。

基本的には毎回高得点で、苦手分野・間違えたところをフォローしています。

 

 

最近、Fさんの悩みとしては英語の会話文が苦手、ということです。

会話の読み取りが甘く、なかなか点数に繋がっていきません。

会話文は長文とは異なっており、

読み方解き方も意識を変える必要があります。

 

会話文の問題は2パターンに大まかに分けられます。

①知識だけで解けるパターン問題

②読解が必要になる長文の問題

 

①は暗記だけで解決できるので、特に問題ありませんが、

課題になるのは②です。

②は文章の読み方に特に注意が必要です。

 

普通の長文と意識を変えて読まないと、誤解しやすいのが会話文です。

具体的には、

「登場人物の置かれている立場・状況などを明確に区分けして読む」

会話文の空所補充などで問われる内容は、

登場人物の立場・状況・感情などを明確にしていくと、

解きやすくなります。

そのため、文章として読んでいく段階で注意して読むようにしましょう。

 

↓↓関連動画はコチラ↓↓

 

講師からのアドバイス・次回までの目標

過去問を解いていけば自分の弱点もわかるようになります。

間違えたところ、分からなかった部分を参考書で

徹底的に復習していけば更に実力はあがります。

 

インプットで解決できる部分がまだまだあるため、

英単語(派生語含め)などは根気よく続けていきましょう!!

あとは、解けなかった原因を考えるのも重要です。

間違って解答解説を理解しながらも、

どうすればスムーズに解答までたどり着けるのかを分析しましょう。

 

勉強方法で悩んでいる時間はもったいないです!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

 

【受験相談お申込方法】 お電話または下記お申し込みフォームからお願いします。

お申し込みはここをクリック

自習室について

自習室は日曜も10時から開校しており、毎日10時から21時半まで使用することができます。

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる