塾生の声

【11月第2週目塾生週間表彰】膨大な宿題量でも質はキープ!!苦手な朝を克服して逆転合格へ!!

☆武田塾神保町校 11月第2週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

11月もすでに2週目に突入しました!!

さて、今回も神保町校の塾生週間表彰です!!!

先週特に頑張った塾生を表彰します!!

国公立志望 理系 物化選択 Fさん

 

国公立志望のため、やるべき参考書も多いですが、

質はよく維持出来ています。

Fさんは毎日しっかり塾に来ており、

最後まで残って勉強しているすごく真面目な塾生です。

(少し朝が苦手なようですが…笑)

 

具体的な科目の学習としては、まずセンター試験だけの科目(国語・社会)は

基礎参考書を進めながら、実践問題に取り組んでいます。

 

理系科目は、問題集をさらさら解けるようになってきているので、

徐々にセンター試験と私大の過去問を取り入れており、

アウトプット中心に進めています。

 

そんなFさんも今時期注意したいのは、「インプットの抜け漏れ」です。

最近では、物理の公式をふと忘れてしまって、

問題が解けなかった話をしていました。

数学や物理ではせっかく解法が合っていても、

公式を間違ってしまうと、答えが全く違うものになってしまいます。

 

Fさんは使っている物理問題集はこちら↓↓

☆良問の風 物理

物理公式を忘れかけた時には単位を見てみよう!!

例えば、気体の圧力Pを求める時を考えます。

Pの求め方が、F/SかS/Fで迷ってしまった場合に単位に注目します。

(Fは力[N]、Sは面積[m^2])

 

圧力Pの単位は[N/m^2]なので、単位面積当たりの力と思い出せます。

→単位でも分子は力[N]、分母は面積[m^2]なので

公式はP[N/m^2]=F/S[N/m^2]と分かります。

 

上記はすごく簡単な例として挙げていますが、

単位や次元を考えると答えに辿り着ける場合もあるので、

よく見てみましょう!!

講師からのアドバイス・次回までの目標

課題は朝が苦手なところですね(笑)

実際の受験も朝から活動しなくてはならないので、

今のうち慣れておきましょう。

朝しっかり起きれるようになると一日の生活リズムが崩れにくくなります。

 

具体的な教科では、英語に力を入れましょう。

とにかく質を維持しながら、アウトプットを増やしていくことです。

アウトプットをしていくことで、インプットの課題も見つかります。

またシャドーイングなどは朝に取り組むのもいいと思います(笑)

 

インプットとアウトプットのバランスを考えましょう!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

 

【受験相談お申込方法】 お電話または下記お申し込みフォームからお願いします。

お申し込みはここをクリック

自習室について

自習室は日曜も10時から開校しており、毎日10時から21時半まで使用することができます。

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる